会社説明会

4年生, 学生生活

就職は人生の節目・・・情報デザインコース@たかひこんです。

梅雨時期ですね、雨がふったり晴れたりと気まぐれな梅雨ですがいかがお過ごしでしょうか?梅雨が明ければ夏真っ盛り、そしてこの時期就職活動も真っ盛りです。

少し前のことになりますが、キヤノン株式会社様が会社説明のため来校されていました、大きな会社の仕事はやっぱりやりがいがありそうです、最近はデジタル化が進んでグラフィカルユーザインターフェス(GUI)の重要性がますます高くなってきています、 情報デザインコース(来年度からデジタルメディアデザインコース)としても卒業後はユーザインタフェス(UI)やグラフィカルユーザインターフェス(GUI)の制作業務に従事してほしいですね。

今回の説明会では、現役の若いデザイナーさんがプレゼンテーションを行ってくれました、現場の雰囲気や仕事の内容、それに社内イベントの事などを話て下さいました、学生にとって現場が身近に感じた瞬間だったんではないでしょうか。

p6232873.jpg

いくつかの製品のデモンストレーションもあり、なかなか充実した説明会でした。

p6232888.jpg

p6232885.jpg

デモンストレーションの一コマ・・ってか、もう、皆、完全にユーザーやない・・あくまで目指すのは制作側なんですけど・・・。

来年の今頃、最前線の現場で働いてる卒業生が出ればいいのになぁ。





mixiチェック

Back(戻る)Top<(トップへ)

中島信也CM 絵コンテ原画展

イベント・展覧会, レポート

発想力こそが創造の力なり! 情報デザインコース@たかひこんです。

名古屋造形大学の正面にガラス張りのギャラリーがあります、ギャラリーの名前はDギャラリー、C棟と呼ばれる校舎にあるこのギャラリーはCギャラリーじゃなくDギャラリー、ちなみに情報デザインコース(来年度からデジタルメディアデザインコース)の研究室や実習室があるのはD棟・・・ ややこしい。

余談はこのくらいにして・・・・。

現在Dギャラリーでは「中島信也CM 絵コンテ原画展」が開催されています、詳しくはこちら

p6262990.jpg

中島信也さんといえばCMデレクターとして有名ですね、83年からCM制作を手がけてこられた500点あまりの演出コンテのなかから130枚の原画が展示されています、懐かしいCMから新しいものまで見応えあります、個人的には日清食品カップヌードル「hungry?」というあのCMがとても印象に残ってます。

p6262978.jpg

展示期間は来週の4日(金)までなんですが「SUPER LECTURE 2008」と題してそれぞれの分野で活躍されている方をお呼びして公開講座を開催していまして、2日(水)はなんと中島信也さんの講座が開校されます、下の写真は講座の時に必要な機材の図、中島信也さん直筆、さすが分かりやすい!

p6262994.jpg

あ、その前に30日(月)にグラフィックデザイナーの福田茂雄さんの講座が開校されます、今後も「SUPER LECTURE 2008」の予定が目白押しです、興味ある方は是非講座にお申し込みください!

そんなこんなで来週からさらに忙しくなりそう、さらに再来週にはオープンキャンパスが控えています。





mixiチェック

Back(戻る)Top<(トップへ)

セカンドライフでものつくり。

2年生, 研究

アパレルデザイナーになれるかしらん?・・・情報デザインコース@たかひこんです。

さて、セカンドライフでの授業もそれなりに順調に進んでおります、それぞれログインしては楽しんでいるようで何よりです。ただ、セカンドライフで物を作って放置すると、本人が回収するか削除するまでどうする事も出来ません、すでに幾つか転がってます、持ち主のひとどうにかしてください・・・・授業が終わって誰もいなくなったらぽつんと物が残ってます。

snapshot_055.jpg

四角い箱が2個は、まだ何となく制作を試してて放置されてしまったって感じですが。
この、ワイングラスはなんなのよ!しかも草原に横向きで転がってるねん!だれ、こんなとこにワイングラス置いて行くの!!

snapshot_054.jpg

いや、そんな話を書きたかった訳じゃないのよ・・・

今日は学校でキャンペーンなどで着るTシャツを名古屋造形デジタルキャンパス内でセカンドライフのアバタ用に無料配布した事を報告したかったのですよ、ちょっと前の記事でも少し紹介したかと思います。

敷地内になぜか卒業生がせっせと制作してくれたWCというバーがあります(トイレじゃないよ)ウオーターなんたらって言ってました、わすれた・・・そこの2階に現在置かせてもらってます、とりあえず2006年版と2007年版を作ってみました、2008年版は現在リアルライフでも制作中でまだ本物が存在してません、リアルTシャツが出来上がって来次第セカンドライフ版の制作を行おうと思ってます、お楽しみに!(楽しみにしてる人がはたして居るのか疑問ですが・・)

snapshot_053.jpg

左にある派手なカモフラージュの箱3つは、来年度入試のためのパンフレットデザインから拝借しました、すでにご存知の方もおられるかもしれませんが、今回のパンフレットは派手なんです。

ちなみに、このカモフラージュ3作は勝手に作っちゃいましたぁ、なのでリアルにはありません、しかも思い切り非公認です・・・非公認なのに靴下付きでサービス満点!だけど女性アバタ専用かも・・・Tシャツは男性アバタでも着れるかな。

snapshot_018.jpg

そんなこんなで、名古屋造形大学デジタルキャンパスをよろしく、あとセカンドライフユーザの方はTシャツもどうぞ〜。





mixiチェック

Back(戻る)Top<(トップへ)

オープンキャンパスまで17日!

3年生, 4年生, 学生生活

やることいっぱいめいっぱい・・・情報デザインコース@たかひこんです。

さて、オープンキャンパスまでのこり17日、17日しかありまへんがなぁ!!と、昨日と同じ事を書いてみる。

ワークショップは6グループがそれぞれ企画しています、つまり6個のワークショップが同時に開催されるわけですが、そろそろ準備に追われてくる時期となりました。

p6242967.jpg

内容は是非オープンキャンパスに来ていただいてワークショップに参加していただくのが一番かと思いますので、ここでは詳細は書きません、が、とりあえず制作風景をお届けします。

色々なツールを駆使して実現に向けて制作中です、写真加工やFlashによるプログラミング、もちろんアナログな手描き作業もあったりします。

p6242963.jpg

p6242964.jpg

少し前の日記で紹介した”自転車”もなんとか順調に制作がすすんでいます。

p6242946.jpg

p6242949.jpg

でも、とにかく時間が迫ってます、来週はワークショップを実践できるレベルまで仕上げてくる事になってます、今週末はその準備で追われているはず、ってか追われてください、まだなんか余裕がある雰囲気なのは危険です、そろそろ気合い入れていきましょ。





mixiチェック

Back(戻る)Top<(トップへ)

オープンキャンパスまで18日!

3年生, 4年生, 学生生活

1日過ぎるのが早いよぅ・・・情報デザインコース@たかひこんです。

気がつけば、オープンキャンパスまであと18日しかありまへんがなぁ!!オープンキャンパスで行うワークショップのための授業として対応できるのものこり2回となりました。

今日は、オープンキャンパス用に情報デザインコースから出すワークショップのフライヤーや全体のロゴデザイン等の発表と報告がありました、ワークショップは全部で6グループありまして、各グループごとに別々の企画を行う事になっているのですが、全体のデザインを統括するのは各グループから1名選出されたデザインチームが行っています。

p6242927.jpg

デザインチームで色々議論した結果、最終案まで絞り込んだデザインとデザインコンセプトの報告が行われ、全員の同意も得られたようです、あとはこれを基に最終的な詰めや仕様を決めて広報ツールとして活用して行くことになるはずです、しかし広報は早いほうが効果的です、あまりゆっくりもしていられないのが現実です。

p6242931.jpg

p6242929.jpg

ちなみに上の写真は今回提案された候補案のいくつか、最終的にこのなかから決定案が出ていますが、最終調整が出来たくらいにまた決定案を報告したいと思います。





mixiチェック

Back(戻る)Top<(トップへ)

セカンドライフで授業中、2日前の事だけど・・・

2年生, 学生生活

コンピュータ、速いことは良い事だ。情報デザインコース@たかひこんです。

すでに2日前の事ですが・・・セカンドライフ内での授業2回目でした、これまで行ってきた2年生のTシャツデザイン課題のTシャツを実際にセカンドライフ内の自分のアバタに着せる方法の説明を行いました。

snapshot_028.jpg

とにかく全員ログインです、名古屋造形大学デジタルキャンパスは先週に続き大入りです、これだけ同時にログインすると通信速度に影響が出るかと思いましたが、以外と問題なく動きます、それよりなによりセカンドライフの動作はコンピュータそのものの負担が大きくて熱が上がるのを防ぐためにファンが強制的に回り始めます、さらに一気に教室が熱くなります、これからの季節はちょっとねぇ・・・

snapshot_030.jpg

授業中はかなりの人数がログインしてますが、終了と同時にほぼ全員ログアウト・・・しかも普段は名古屋造形大学デジタルキャンパスに人がほとんど居ない・・・もうちょっと普段もログインして欲しいなぁ。





mixiチェック

Back(戻る)Top<(トップへ)

前期中間発表 追記

4年生, 学生生活

情報の繋がりが電子メディアの醍醐味・・・情報デザインコース@たかひこんです。

昨日の前期中間発表の記事が学長ブログにも掲載されていました。
携帯電話のカメラで写真を撮る学長の姿は、黒のハットと共にトレードマークとなりつつある今日この頃(笑)プレゼン途中に何枚か撮影されていた写真付きです。

結構細かい内容まで掲載されていて驚きです、ちゃんと押さえてるあたりがさすがです。
しかも良い所だけを掲載してくれているのに愛を感じます。

結果的に良い所も悪い所もありましたが、情報デザインの皆さん、こうやって支持してもらえてる事に感謝しましょう。

ちなみに、前期末にもう一回発表行いますから覚悟しておいてください、というかもう後戻り出来ない時期に突入します、それなりのボリュームを要求しますのでヨロシク。





mixiチェック

Back(戻る)Top<(トップへ)
Next Page →
1 / 3123

最近の投稿

ニュース&トピックス

ギャラリー

 
2010_02_09_05 /2011_07_22_2_04 2011_08_23_11 2012_03_16_1_46 2012_05_29_29 2012_07_25_05 2014_07_31_04 2014_10_20_03 img_2277 img_4499 img_1656 img_2198 img_3938 img_4682 img_6030 2011_07_26_08 2011_07_23_14 2009_09_13_28 2010_12_17_34 2012_04_14_39

リンク

スタッフのつぶやき

FaceBook

バナー画像 コースパンフレット

カレンダー

2008年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

カテゴリー

タグクラウド

AO入試 Arduino dialogue Digital Media Design Exhibition Digital Media Design Exhibition 2015 IAMAS Illustrator iPad Kinect NODE PROLOGUE EXHIBITION Prologue exhibition 2012 Prologue exhibition 2014 Prologue展 SUPER LECTURE switch twitter USTREAM youtube あかりの明治村 だなも なげる、あてる、ひろがる はち丸 まわる、うつる、ひろがる ゆめたろうプラザ アニメーション アニメーション制作 インフォアニメディア オープンキャンパス グラフィックデザイン コースプロモーション ザビエル天主堂 スイッチ スタジオ撮影 スーパーレクチャー セカンドライフ デジタルメディアデザインコース デジタルメディアデザインコース展 デジタルメディアデザイン展 デジタルメディアデザイン展2011 デジタルメディアデザイン展2012 バイオメディカルインターフェースワークショップ ピアサポート プレゼンテーション プロジェクションマッピング プロダクトデザインコース共同授業 レーザーカッター ワークショップ 中間審査 他者紹介 入学式 入試 入試相談会 制作風景 卒展 卒業 卒業・修了記念パーティー 卒業制作 卒業式 受験 名古屋市民ギャラリー矢田 名古屋造形大学卒展 名古屋開府400年 名古屋音楽大学 夏のオープンキャンパス 夏休み 大名古屋電脳博2017 大名古屋電脳博覧会 妻有アートトリエンナーレ 宵の明治村 宵街映写 展示台 展示台制作 愛知県児童総合センター 打ち合わせ 授業風景 搬入 搬出 撮影 文化庁メディア芸術祭 文化庁メディア芸術祭 愛知展 新入生研修 明治村 木工工作 汗かくメディア 浦沢直樹 秋のオープンキャンパス 第10回大学院修了展 第18回名古屋造形大学卒展 第21回名古屋造形大学卒展 第19回名古屋造形大学卒展 芸術祭 芸術際 進級制作展 金沢美術工芸大学 電脳博 魔法の美術館 6月のオープンキャンパス 7月のオープンキャンパス 9月のオープンキャンパス

管理

RSS