第30回名古屋造形大学卒展

来週火曜日より名古屋造形大学卒展が始まります!マンガコース12期生の展示は映像文学領域として県美会場になります。

会場では選抜集も用意しております。学生達の力作を展示とともに是非読んでいただければと思います!

名古屋造形大学卒展web

名古屋造形大学
第30回 名古屋造形大学卒展
第19回 大学院造形研究科修了展

【開催時期】
2023年2月14日(火)〜2月19日(日)

【開催時間】
10:00〜18:00
※17日(金)は20:00まで/19日(日)は17:00まで

【会  場】(入場無料)
2会場同時開催
■ 名古屋造形大学名城公園キャンパス
名古屋市営地下鉄名城線「名城公園」駅下車 2番出口 徒歩1分

■ 愛知県美術館ギャラリー(愛知県文化センター8階)
名古屋市営地下鉄名城線または東山線「栄駅」駅下車 徒歩3分
名古屋鉄道 瀬戸線「栄町」駅下車 徒歩2分

【ご来場にあたっての注意事項】
●ご来場の際は必ずマスクを着用してください。着用なしでの来場は入場できかねます。
●37.5℃以上の発熱や咳・鼻水の症状など、体調が優れない場合は来場をお控えください。
●作品をご覧になる際は密を避けてご鑑賞ください。

卒展ポスター

選抜集の表紙


9期生植山紘先生、集英社となりのヤングジャンプに読み切り掲載中!

9期卒業生ですでに何度も読み切りを掲載している植山紘先生の最新読み切り作品「ロボットの心(パーツ)」がwebサイト「となりのヤングジャンプ」に掲載されています!

となりのヤングジャンプ

10ページと短いながら強烈な印象を残す作品です!ぜひ読んで応援してください!

植山紘先生、となりのヤングジャンプ掲載おめでとうございます!

怖い!


2期生野原多央先生4月から「月刊スピリッツ」にて新連載!

2期卒業生で「水曜日のシネマ」「ボクたちはみんな大人になれなかった」を連載されていた野原多央先生の新連載がいよいよ4月から小学館「月刊ビックコミックスピリッツ」にてスタートします!

「月刊スピリッツ」HP

現在発売中の月刊スピリッツ誌上に予告が載っています。まだタイトル未定との事で、そんなところも含めて期待が高まります。

楽しみですね!

パワフル新連載!


2年佐藤誠司先生選択演習背景実技

2年後期の選択演習での佐藤誠司先生による背景実技を紹介します。

佐藤先生チョイスによる優秀作品をご覧ください。

背景実技

背景実技

背景実技

背景実技

背景実技


3年石川スタジオ「週刊2P」課題

本日で後期実技が終了した3年石川スタジオの「週刊2P」企画をご紹介します。

「週刊2P」は毎週90分で2Pのネームを描き、コピー製本して人気投票を行うことで毎週掲載順が変動していく擬似連載シミュレーション課題です。

全部で8回なので最後にはそれぞれ16Pのネームが出来上がる寸法ですが、毎週の人気投票も踏まえて内容を考えなければならないライブ感が難しいところ。人気作品は表紙になりますのでその変遷も含めてご覧いただければと思います。

1回目。まだ作品の表紙ではありません。

2回目。

3回目。

4回目。

5回目。

6回目。

7回目。

8回目。最終刊。


元マンガコース2期生あおきいっぺい。先生「ゲッサン」読切掲載中!

本日発売の小学館「ゲッサン」2月号で元マンガコース2期生あおきいっぺい。先生の「Ghost School」という読切作品が掲載されています。

「ゲッサン」HP

ファンタジックでちょいホラーないっぺいワールド、確かな画力で今回も堪能させてもらいました!

あおきいっぺい。先生、「Ghost School」掲載おめでとうございます!

50Pの長編だ!


10期生横山左先生「もえばな」3巻発売中!

10期生横山左先生が集英社「ジャンプ+」にて好評連載中の生け花青春マンガ「もえばな」の最新3巻が発売中です!

ジャンプ+「もえばな」

「もえばな」特設ページ

生け花に青春を賭けるキャラクター達!マンガコース卒業生である先輩の連載を単行本を購入して応援しましょう!

横山左先生、「もえばな」3巻発売おめでとうございます!

web連載も応援よろしくです!

 


4年メガノさん講談社「少年マガジン」9月期MGP奨励賞受賞!

現在発売中の「週刊少年マガジン」(講談社)にて発表されている9月期MGP新人賞において、マンガコース4年メガノさんの「冒険街の初狩り」という作品が奨励賞に入賞しています!

週刊少年マガジンHP

卒業を控えたメガノさん、マンガ家への足掛かりとしてまずは一歩ですね。

メガノさんの今後の活躍に期待していきましょう!

メガノさん、MGP奨励賞受賞おめでとうございます!

奨励賞5万円!


集英社「ヤングジャンプ」様出張編集部

本日は集英社「ヤングジャンプ」様による出張編集部でした。

東京からはお二人の編集の方に来ていただき、13時から18時まで大変丁寧なご指導をいただきました。

「ヤングジャンプ」漫画賞

参加した学生諸君はいただいたアドバイスを原稿に活かし、ぜひ漫画賞に応募しましょう!

「ヤングジャンプ」編集部様、本日はお忙しい中貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

出張編集部

出張編集部


1年後期佐藤誠司先生選択必修「背景作画」

1年生後期の7回佐藤誠司先生による「背景作画」が終了しました。

佐藤先生のチョイスによる課題作品を紹介いたします。

写真を基にした作画なので同じような感じになるのですが、微妙な違いも見ていただければと思います。

背景課題

背景課題

背景課題

背景課題

背景課題

背景課題