寺沢大介先生特別講義「職業としての漫画家」

昨日は寺沢大介先生による特別講義「職業としての漫画家」が行われました。

「ミスター味っ子」「将太の寿司」で有名な寺沢先生、その豊富なキャリアの中で培った様々な考え方を学生にもわかりやすくお話いただき、そこでいただいた金言の数々は学生の今後の作家活動にとっても大きな道標となるに違いありません。

その講義内容からいくつかご紹介します。
・子供の頃から漫画や小説をたくさん読んでいた。大学時代に漫画を投稿するようになったが月例賞の佳作止まりだった。
・もともとSFやファンタジーが好きだだったが、当時は学園コメディばかり描いていた。ある時意識改革して自分が隅々まで楽しめる漫画、納得できるマンガを描こうと奮起し入選、その作品が掲載作品となった。
・寿司漫画の企画には最初必ずしも興味があったわけではないが、与えられた枠内で自分ができる事をよく考えてモチベーションを上げていった。
・自分で面白いと思っている自分の思った通りの作品を描いても、そこに読者はいない。その面白さを読者に伝えるためには目に見えない大きなテクニックが必要であり、そこで編集者が必要となる。
・自分で自分の作品にブレーキをかけない。やりたいことを熱量を持ってやりきって、あとは編集者に検閲してもらう。
・「普通こんな事やらないだろう」と言う表現を常に模索する。それが「ミスター味っ子」のモチベーションになっていた。
・引き出しを広げるのは興味のないことを無理に好きになる事ではない。まだ知らないところにある「好き」を発見するためにいろんなものを見たり読んだりするのが、引き出しを広げるの意味。
・漫画は話・構成・そしてキャラクターの表情。やるべきはストーリーを考える事。絵の事は気にするな。
・その時の自分の勢いを出し尽くすものを描けているいるか。これ以上ムリと言うとこまで自分を追い込めているか。自分が描いていて幸せな引き出しを持っているか。

そのほかにも様々なためになるお話がありました。ぜひ学生諸君も今後の糧にしていって欲しいと思います。

今回の特別講義をセッティングしていただいた舞草先生、
そして、お忙しい中お時間を割いていただいた寺沢大介先生、本当にありがとうございました!

寺沢大介先生特別講義


寺沢大介先生特別講義


寺沢大介先生特別講義


12月5日は寺沢大介先生特別講義!

12月5日はマンガコース主催特別講義として「ミスター味っ子」「将太の寿司」で有名な寺沢大介先生をお迎えしてお話を伺います!

寺沢大介先生プロフィール

1986年『イシュク』でデビュー。同年『ミスター味っ子』を連載開始。アニメ化され、大ヒット。2年にわたり放送される。
1988年『ミスター味っ子』第12回講談社漫画賞を受賞。
1996年『将太の寿司』第20回講談社漫画賞を受賞。同年春にフジテレビ系でドラマ化。
他にも『WARASHI』『喰いタン』などが映像化されている。
『ミスター味っ子』『将太の寿司』は、欧州・アジアでも評価され、世界的な人気に。
現在『ミスター味っ子幕末編』を週刊朝日増刊「真田太平記」で連載中。

今回の特別講義では非常勤講師で編集者の舞草先生の進行で、現在大ベテラン作家として執筆を続ける寺沢先生の経験やプロとして大事な事についての貴重なお話がうかがえることでしょう!

12月5日(木)マンガコース主催 寺沢大介先生特別講義
「職業としての漫画家」

新人時代や売れてからの経験談を元に
職業・漫画家としていかに作品に取り組んだか。
漫画家を職業としてどう考えるか。
プロとは何か。

C601教室にて13時20分〜16時30分(3,4限) 司会進行 舞草先生 

マンガコース学生は全員必ず出席必須でお願いいたします!

「ミスター味っ子」!


「将太の寿司」2!


4期卒業生安藤正基先生「八十亀ちゃんかんさつにっき」7巻本日発売!

4期卒業生で今や愛知を代表する漫画家安藤正基先生が「コミックRex」にて大ヒット連載中の作品「八十亀ちゃんかんさつにっき」(一迅社)最新刊7巻が本日発売です!

一迅社「コミックRex」HP

2019年4月にはアニメにもなったこの作品、今回の最新刊発売のタイミングで「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」としてアニメ2期放映のニュースも発表されました!

アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」HP

すでに各イベントで大活躍の八十亀ちゃん、すっかり愛知を代表するキャラクターとして愛されています!
これからも全国に愛知ファンを増やし続ける「八十亀ちゃんかんさつにっき」、コミックス、アニメともども応援していきましょう!

安藤正基先生、「八十亀ちゃんかんさつにっき」7巻発売、そしてアニメ2期決定おめでとうございます!

最新7巻通常版!


同時発売の特装版はブルーレイ付き!


アニメ2期も楽しみだ!


12月11日きたむらましゅう先生特別講義!

マンガコース阿部先生の企画で「ここほれ墓穴ちゃん」のきたむらましゅう先生の特別講義が、来たる12月11日名古屋造形大学にて行われます!

きたむらましゅう先生twitter

新世代の漫画家きたむらましゅう先生のお話を同世代の阿部先生のリードでお伺いします。
ツイッター発新進気鋭の漫画家きたむら先生の講義は、学生諸君にとっても未来に通じる地続きでリアルなお話になるでしょう。

マンガコース阿部先生企画「きたむらましゅう先生特別講義」

2019年12月11日 C305 13時20~16時30分(休憩挟む。質疑応答含む)

マンガコース学生は全員参加必須にてよろしくお願いいたします!

ツイッター発新世代マンガ家!


8期卒業生空垣れいださん、講談社「デザート」別冊「Pink」に読み切り掲載!

本日発売の講談社「デザート1月号」の別冊付録「Pink」に、8期卒業生空垣れいだ(P.N.)さんの「岩崎さんは計算高い」という読み切り作品が掲載されています!

講談社「デザート」HP

第42回デザート新人マンガ大賞にて優秀賞を受賞して以来何度も「Pink」に読み切りを掲載している空垣さん、今回もキャラの立ったコメディで爽やかにキュンキュンさせてくれます。
卒業後も本誌連載目指して頑張る空垣先輩を皆で応援していきましょう!

空垣れいださん「岩崎さんは計算高い」掲載おめでとうございます!

別冊「Pink」

人生で一番恥ずかしい瞬間とは!?


岩井トーキ先生「シェイプシフター」1巻本日発売!

6期卒業生で現在「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて連載中の岩井トーキ(P.N.)先生の「シェイプシフター」1巻が本日発売されました!

「週刊ヤングジャンプ」HP
「シェイプシフター」特設ページ

2018年6月発売の「ヤングジャンプGOLD」にて読み切りで掲載された「Shape Shifter’s Sweetheart」という作品が連載コンペで1位になり、2019年7月から「ヤングジャンプ」にて「シェイプシフター」として週刊連載が始まりました!
どんなものにでも姿を変えることが出来る規格外のヒーロー、シェイプシフターの物語をぜひ単行本で堪能して下さい!

名古屋造形マンガコース出身の週刊連載作家岩井トーキ先生、初単行本「シェイプシフター」1巻を買って大先輩を応援しよう!

岩井トーキ先生、「シェイプシフター」1巻発売おめでとうございます!

「タイトルでわかる漫画を読み飽きた読者へ!」


小学館「週刊少年サンデー」様出張編集部

本日は小学館「週刊少年サンデー」様による出張編集部でした。

「少年サンデー」HP

「少年サンデー」ではあおきいっぺい。先生が短期集中連載を終えたばかり。
今回お二人の編集の方が一人一人大変丁寧に見ていただき、何人かは今後もお世話になりそうです。
本日見ていただいた学生諸君はいただいたアドバイスをもとに原稿描いてぜひサンデー新人賞に送って下さい!

お忙しい中東京から時間作って来ていただき、丁寧にご対応いただいたサンデー編集部の皆様、ありがとうございました!

少年サンデー出張編集部


少年サンデー出張編集部


2年色柄すぅさん、碧松実さん、「ヤングジャンプ・シンマン賞」期待賞受賞!

現在発売中の「ヤングジャンプ」(集英社)で発表されている「#075シンマン賞」において、2年生色柄すぅ(P.N.)さんの「死にたがり先生」、同じく2年の碧松実(P.N.)さんの「自由戦傀」という両作品が期待賞に入賞しています!

#075シンマン賞結果HP

2人とも出張編集部で担当していただきながら頑張ってきた学生です。皆で2人の今後の活躍に注目していきましょう!
色柄すぅさん、碧松実さん、期待賞受賞おめでとうございます!

名古屋造形大学から2人入賞!


三輪先生ブックカバー課題

三輪先生ご指導による恒例3年ブックカバー課題をご紹介します!

三輪先生はコミックイラストレーションゼミを担当されていますが、このようにマンガコースの実技にも関わっていただいてます。

みなさん、素晴らしい出来ですね!

ブックカバー課題


ブックカバー課題


ブックカバー課題


ブックカバー課題


ブックカバー課題


ブックカバー課題


6期生麻緒乃助さん「ゼロからわかる日本神話」挿絵仕事!

11月15日に発売予定の、かみゆ歴史編集部編著「ゼロからわかる日本神話」(イースト・プレス)に6期生の麻緒乃助(P.N.)さんが挿絵の仕事をしております!

「ゼロからわかる日本神話」HP

麻緒乃助先輩は猿飛佐助のイラストを担当されています。
奇想天外アナザー日本史!ということで歴史好きの学生諸君は是非チェックしてみて下さい!

麻緒乃助さんは猿飛佐助のイラストを担当!


歴史書にない圧倒的面白さ!