8期生空垣れいだ先生「デザート」別冊「Pink」読み切り掲載!!

昨日発売の「デザート8月号」(講談社)別冊「Pink」に8期卒業生空垣根れいだ先生の読み切り「キスもまだな私です。」が掲載中です!

講談社「デザート」HP

キュンキュンさせる展開は空垣先生お家芸ですが、今回の読み切りはちょっぴり絵も大人っぽくなってドキドキも倍増!

そして!なんと!8月12日には今までの4つの読み切りをまとめた電子コミック「赤くなるのは君のせい」が発売決定!!
めちゃめちゃ楽しみですね!皆で応援していきましょう!

空垣先生、「キスもまだな私です。」掲載、そして電子コミックス化決定、おめでとうございます!!

造形の体育館がでてくるよ!いいシーンで!


8月に初の電子コミックス化決定です!!


小学館「週刊少年サンデー」様web持ち込み企画!

現在名古屋造形大学は皆さんもご存知の通りコロナウィルス対策として前期中のリモート授業を実施中ですが、マンガ分野でも現在出版社との出張編集部が行えない状況ではあります。

そんな中昨年度出張編集部で来ていただいた小学館「週刊少年サンデー」編集部様よりwebでの出張編集部企画をお誘いいただきました。

「週刊少年サンデー」HP

参加希望の学生(卒業生も可)は今月6月29日までに

・完成原稿もしくは完成ネーム+ペン入れしたキャラクター表
・7月以降でサンデー編集部の方が連絡して受けれる日と時間帯

を石川のメールアドレスまで送ってください。石川がそこから取りまとめて編集部の方へ送ります。

リモート中でも外部の方のアドバイスをいただけるチャンスです!奮ってご応募ください!

詳細は石川まで!


植野メグル先生「おたくの隣はエルフですか?」2巻発売中!

2期生植野メグル先生が講談社「ヤングマガジン」で大反響連載中の「おたくの隣はエルフですか?」の2巻が発売されています!

「おたくの隣はエルフですか?」特設ページ

メグル先生といえば月刊少年エースでの「はじめてのギャル」(kadokawa)も絶好調ですが、なんと今回「おたくの隣はエルフですか?」2巻発売記念として「はじめてのギャル」とのコラボ企画も実現!今回の2巻と7月22日発売予定の「はじめてのギャル」11巻の帯を応募して植野メグル先生サイン入り複製原画がもらえる!

最新2巻も魔法少女や異世界でのゲームバトルで盛り沢山!メグル先生ならではの嬉しい展開も盛り沢山!(笑)

ブレない植野メグル先生の新刊、「おたくの隣はエルフですか?」2巻を買って皆で応援しましょう!

植野先生、「おたくの隣はエルフですか?」2巻発売おめでとうございます!

今回もスルトさん可愛いぞ!


会社を越えた夢のコラボが実現!


くろでこ先生「トミーとタペンスの大冒険 秘密機関」表紙イラスト!

コミックイラストレーションゼミ非常勤講師で、マンガ分野でもお世話になっているくろでこ先生最新のイラストのお仕事です!

現在発売中のハヤカワジュニアミステリー「トミーとタペンスの大冒険 秘密機関」(早川書房)の表紙イラストをくろでこ先生が担当されています。

ハヤカワオンライン特設ページ

ミステリーの女王としてあまりにも有名なアガサ・クリスティーの作品イラストを手掛けたくろでこ先生。
躍動感あふれる表紙のキャラクター達がワクワクしますね!

ぜひ読んでみましょう!

原作アガサ・クリスティー!


3期卒業生からたちはじめ先生コミックエッセイ「ぼくは性別モラトリアム」本日発売!

3期卒業生からたちはじめ(P.N.)先生によるコミックエッセイ「ぼくは性別モラトリアム」(幻冬舎)が本日発売です!

「ぼくは性別モラトリアム」amazon

旧来の価値観が見直され様々な新しい生き方が日々見直されている今、ご自身の性にまつわるお話をわかりやすくマンガで語られたからたち先生の本です。同じように悩んでいる方々が心の重荷を軽くされるのであれば素晴らしい事だと思います。

からたち先生の単行本「僕は性別モラトリアム」、是非応援よろしくお願いいたします!

からたち先生、コミックエッセイ発売おめでとうございます!

自分に性があることに悩む人へ贈るコミックエッセイです


6期卒業生麻緖乃助さん「ゼロからわかる英雄・伝説 古代ギリシャ・ローマ編」挿絵仕事

5月19日に発売された「ゼロからわかる英雄・伝説 古代ギリシャ・ローマ編」(イースト・プレス)に6期卒業生の麻緒乃助(P.N.)さんが挿絵のイラストで仕事しています。

麻緒さんが描いたのは本書の登場人物レオニダス1世です。是非読んでみてくださいね!

表紙はコレ!


よろしくお願いします!


2期生あおきいっぺい。先生「ゲッサン」読み切り掲載中!

現在発売中の「ゲッサン6月号」(小学館)に2期生あおきいっぺい。先生の「レオンの誕生日」という読み切り作品が掲載されています!

8Pながらあおき先生のファンタジックな世界がぎゅっと詰まった可愛らしいストーリーです。
ぜひ皆さん、応援してください!

あおきいっぺい。先生「レオンの誕生日」掲載おめでとうございます!

現在発売中のゲッサンだよ!

ザッツいっぺいワールド!


6期生のざわたけし先生原作「愛してます、キョーコさん。」単行本1巻発売中!

昨年5月から講談社「ヤングマガジンサード」にて連載スタートした6期卒業生のざわたけし先生原作・藤村緋二先生作画「愛してます、キョーコさん。」待望の1巻が発売中です!

「愛してます、キョーコさん。」特設ページ

いつもの不思議で不気味が持ち味ののざわ先生のマンガも素晴らしいですが、作画の藤村先生のリアルで迫力ある絵でさらに新しい世界が広がっています!

ちょっとエグくて可愛いキョーコさんに翻弄される岡田の運命は!?・・読み出したら止まらないちょっと歪なラブコメディ「愛してます、キョーコさん。」、是非単行本を買って応援していきましょう!

のざわたけし先生、「愛してます、キョーコさん。」1巻発売おめでとうございます!

のざわたけし原作!初単行本1巻!


6期生岩井トーキ先生「シェイプシフター」最新3巻本日発売!

6期卒業生岩井トーキ先生による「シェイプシフター」最新巻3巻が本日発売です!

「シェイプシフター」特設ページ

昨年7月から集英社「週刊ヤングジャンプ」で連載してきたSFバトルアクション「シェイプシフター」、ついに完結です!

皆で先生の単行本を買ってぜひ応援していきましょう!岩井先生の次回作も楽しみです!

岩井トーキ先生、「シェイプシフター」3巻発売おめでとうございます!

超絶SFバトルアクション、ここに決着!


専任石川の連載コラム紹介

京都のwebカルチャーサイト「ANTENA」様にて、映像文学領域及びマンガコース専任の石川による連載コラムが2本スタートしています!

webカルチャーマガジン「ANTENA」

2月からは「漫画で読み解くストーリー」というシリーズで、毎回1作品を分析して解説するコラム。
3月からは「カルト映画研究会」と称して様々なちょっとクセのある映画を紹介・解説していくシリーズです。
特に「カルト映画研究会」は昨年度大学内で行った「カルト映画勉強会」のテキストがベースになっており、石川の個人研究成果をコラムとして採用していただいた形です。

「漫画で読み解くストーリー」第1回

「カルト映画研究会」第1回

すでに2回3回まで掲載されております。大学が前期中登校出来ないという事で在宅を余儀なくされる学生諸君の、ちょっとした暇つぶしになれたら嬉しいと思います。
よろしくお願いいたします!

コロナの事態が収束して大学で会えるようになったらまた直接マンガや映画の話をしましょう!

バナーイラストは本学4年中田アミノさんにお願いしました!