1年次修了展!

こんにちは!今回は2年の下村がブログを執筆させていただきます。

6月25日(月)〜29日(金)の5日間、名古屋造形大学のD1ギャラリー・D2ギャラリーで建築インテリアコース1年次修了展の展示がありました。これは、現在の学部2年次が1年次の時に製作した課題を展示するものであり、「椅子」と「店舗設計」の展示をしました。

「椅子」は各々が1からデザインし、製作をしました。建築を設計するのと同じ行程を踏むので「椅子」は小さな建築とも呼ばれています。1つの場所にたくさんの椅子を並べると、1人1人の個性が溢れ面白い空間になりました。

私達が展示を行うのは初めてだったので緊張しましたがたくさんの人が見にきてくれて嬉しかったです。

建築コース2年 下村

カテゴリー: 未分類 | 1年次修了展! はコメントを受け付けていません。

第2回公開シンポジウム「都市は美学だ!」

こんにちは!

先日、6/25、東建ホールにて連続公開シンポジウム「都市は美学だ!」の第2回目が開催されました。今回はブラジル大使のラーゴさんをお迎えして、山本理顕学長との対話が行なわれました。

ラーゴさんと山本学長と建築コースの大学院生です!

シンポジウム中の様子です。

建築の大学院生による「名古屋両側町化計画」のプレゼンテーションもありました。

野口さん、吉田くんおつかれさま!

シンポジウム開始前、模型などを懸命にセッティングしている学生さんたちです。

シンポジウムでも発表した模型です。巨大です。

次回のシンポジウムは9月の予定です。みなさん、ぜひいらしてください!

助手 河部

カテゴリー: 未分類 | 第2回公開シンポジウム「都市は美学だ!」 はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパス !

こんにちは!

先週の日曜日は名古屋造形大学のオープンキャンパス がありました。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

次回は7/8(日)に行われますので、ぜひご来場ください。

『ファブリックパネルをつくろう』のワークショップをしました。

『町をつくろう』のワークショップでは模型を作りました!

緑色の服を着ているのは在校生で、いろいろ教えてくれます!

在校生の作品の展示もありました。

次回、7/8(日)はまた違うワークショップを行う予定です!

助手

カテゴリー: 未分類 | オープンキャンパス ! はコメントを受け付けていません。

DESIGN STUDY展レポ!3年 倉田

こんにちは!今回は3年の倉田がブログを執筆させていただきます✏

さて、5月15日〜20日の6日間、建築インテリアとプロダクトとジュエリーのDESIGN STUDY展の展示がありました。これは、かつて製作した課題の展示をするものであり、建築コースは、2年次に製作した「美術館」の展示をしました🏠

もちろん、この日のために新たに手直しする学生も数多くおり、その中で最も頑張ったうちの二人、河合くんと佐々木さんがSTUDY展賞を受賞しました!おめでとうございます🎉🎉
溝口先生「みんな作品がよくなっていて、賞をどの人にあげるかすごい迷いました…!!」

他のコースの作品も、なかなか見る機会がないので新鮮でした💎🌱💡

ちなみに私の作品は…


5月31日から行われるZOOKEI WEEKに展示されますので、よろしければ是非ご覧くださいませ!

建築コース3年 倉田

 

カテゴリー: 未分類 | DESIGN STUDY展レポ!3年 倉田 はコメントを受け付けていません。

「DESIGN STUDY展」開催中!

こんにちは!

名古屋造形大学 建築・インテリアデザインコース、プロダクトデザインコース(現:ライフデザインコース)、ジュエリーデザインコース合同の展覧会「DESIGN STUDY展」を名古屋市民ギャラリー矢田にて開催しています。

建築・インテリアデザインコースでは、3年生が昨年度に取組んだ美術館の課題を展示しています。たくさんの模型があります。

ぜひお越しください!

助手

カテゴリー: 未分類 | 「DESIGN STUDY展」開催中! はコメントを受け付けていません。

ハートフォードシャー大学の先生たちが来ました!

こんにちは!助手の河部圭佑です。

先週、イギリスのハートフォードシャー大学の建築の先生たちが造形大に来ました。

 

学生さんたちが英語で自分の作品をプレゼンしています。がんばりました!

金曜日にはハートフォードシャー大学の先生からプレゼンテーションがありました。

グループになって話し合いをしています。

これから名古屋造形大学との共同プロジェクトがはじまります。楽しみです!

河部圭佑

カテゴリー: 未分類 | ハートフォードシャー大学の先生たちが来ました! はコメントを受け付けていません。

住宅模型を展示しています

こんにちは!助手の河部圭佑です。

2年生が作った住宅模型を学内B棟にずらりと展示しています。

これは、どのように展示をするか、学生たちが検討しているところです。

全部で36個の模型が並んでいます。外の緑がきれいです。

外側からもよく見えるように展示しています。にぎやかな感じです!

河部圭佑

カテゴリー: 未分類 | 住宅模型を展示しています はコメントを受け付けていません。

2年生住宅模型課題

こんにちは!

今年度から新しく建築・インテリアデザインコースの助手になった河部圭佑です。今回は2年生が取り組んだ住宅模型課題の様子を紹介します!

みんなでいろいろな模型を作っています。

先生たちに発表しています。

新学長になった建築家の山本理顕さんにも参加していただきました。山本さんは世界中で活躍される著名な建築家です。このように、名古屋造形大学では山本さんから直接教わる機会もあります!

2年生のみなさん、よくがんばりました!

 

河部圭佑

 

カテゴリー: 未分類 | 2年生住宅模型課題 はコメントを受け付けていません。

1年椅子制作その3

IMG_1111IMG_1122いよいよ木工室での作業です。約6週で塗装まで完成させます。

初めは恐る恐るだった学生達も、先生の指導を受けているうちに自分で次の作業を考えて動くようになっています。そんな姿を見ると、たくましく成長したなぁとちょっと感動。

分からないことだらけだと思うけれど、先生の指示をただ待つのではなく、どうしたらいいか自分で考えることはとても大事な成長を促すのだと考えています。

ちゃんと座れて、面白くてカッコいい椅子を作ってください!IMG_1119IMG_1110IMG_1123IMG_1116

IMG_1114

 

 

カテゴリー: 未分類 | 1年椅子制作その3 はコメントを受け付けていません。

1年椅子制作その2

IMG_1088数回のイメージスケッチや作図を通して、いよいよ制作前のプレゼンテーションです。

1/5模型と三面図、コンセプトシートを持って、1人ずつ発表。そして先生方からディテールや制作方法、強度等について真剣な指導を受けます。

緊張するかもしれないけど、「絵に描いた餅」ではなく本当に良い椅子を制作するために大事なプレゼン、頑張って!IMG_1083IMG_1071IMG_1076

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 1年椅子制作その2 はコメントを受け付けていません。