1年生 学外授業

こんにちは!
先日の日曜日に1年生の学外授業で、ミツカンミュージアムとかわら美術館に行きました!

名古屋造形大学のバスで移動しました。

まずは半田にあるミツカンミュージアムに行きました。

1年生のみなさん、見学中です。

次に、高浜市のかわら美術館に行きました。

色々なアートを見ました。伝統的なかわらの展示と現代的な芸術作品が混在していました。

1年生は、7月に名古屋造形大学で鬼瓦作り体験をしました。その続編としてのトークイベントに参加しました。

とても暑い1日でした!おつかれさまでした!

助手

 

カテゴリー: 未分類 | 1年生 学外授業 はコメントを受け付けていません。

3,4年生の課題講評会

こんにちは!

昨日、3年生と4年生の講評会が行われました。

3年生は小学校設計の課題です。

西倉先生、溝口先生、シーラカンスの佐々木さん、殿井さんにプレゼンテーションをしています。

昔から敷地に生えている三本の松の木を大切にする提案が多くありました。

こういうことは小学校を使う人の愛着や記憶にもなっていくので、案外いいことなのかもしれないなと思いました。

西倉先生の心に響いた作品もいくつかあったみたいです。

4年生は春日井駅前の計画をしました。後期から卒業設計も始まるので、楽しみにしています!

学生のみなさま、おつかれさまでした!

助手 河部

カテゴリー: 未分類 | 3,4年生の課題講評会 はコメントを受け付けていません。

かわら作り体験!

かわら美術館の方と鬼瓦を作る職人「鬼師」の方が名古屋造形大学にいらっしゃってワークショップをしました!

建築・インテリアデザインコースの1年生が参加しました。

鬼師さんによるレクチャーです。

三河でとれる粘土で鬼瓦作りをしました。

鬼師さんのお手本、職人さんの手つきを間近で体感しました。

鬼瓦の見本です。かっこいい!

学生さんたちも挑戦!

それぞれ個性のある作品ができました。

名古屋造形大学には陶芸室もあって、焼き物の焼成もできます。すごい大学。

この後、学生さんの作品を焼成します。

助手

 

カテゴリー: 未分類 | かわら作り体験! はコメントを受け付けていません。

1年次修了展!

こんにちは!今回は2年の下村がブログを執筆させていただきます。

6月25日(月)〜29日(金)の5日間、名古屋造形大学のD1ギャラリー・D2ギャラリーで建築インテリアコース1年次修了展の展示がありました。これは、現在の学部2年次が1年次の時に製作した課題を展示するものであり、「椅子」と「店舗設計」の展示をしました。

「椅子」は各々が1からデザインし、製作をしました。建築を設計するのと同じ行程を踏むので「椅子」は小さな建築とも呼ばれています。1つの場所にたくさんの椅子を並べると、1人1人の個性が溢れ面白い空間になりました。

私達が展示を行うのは初めてだったので緊張しましたがたくさんの人が見にきてくれて嬉しかったです。

建築コース2年 下村

カテゴリー: 未分類 | 1年次修了展! はコメントを受け付けていません。

第2回公開シンポジウム「都市は美学だ!」

こんにちは!

先日、6/25、東建ホールにて連続公開シンポジウム「都市は美学だ!」の第2回目が開催されました。今回はブラジル大使のラーゴさんをお迎えして、山本理顕学長との対話が行なわれました。

ラーゴさんと山本学長と建築コースの大学院生です!

シンポジウム中の様子です。

建築の大学院生による「名古屋両側町化計画」のプレゼンテーションもありました。

野口さん、吉田くんおつかれさま!

シンポジウム開始前、模型などを懸命にセッティングしている学生さんたちです。

シンポジウムでも発表した模型です。巨大です。

次回のシンポジウムは9月の予定です。みなさん、ぜひいらしてください!

助手 河部

カテゴリー: 未分類 | 第2回公開シンポジウム「都市は美学だ!」 はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパス !

こんにちは!

先週の日曜日は名古屋造形大学のオープンキャンパス がありました。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

次回は7/8(日)に行われますので、ぜひご来場ください。

『ファブリックパネルをつくろう』のワークショップをしました。

『町をつくろう』のワークショップでは模型を作りました!

緑色の服を着ているのは在校生で、いろいろ教えてくれます!

在校生の作品の展示もありました。

次回、7/8(日)はまた違うワークショップを行う予定です!

助手

カテゴリー: 未分類 | オープンキャンパス ! はコメントを受け付けていません。

DESIGN STUDY展レポ!3年 倉田

こんにちは!今回は3年の倉田がブログを執筆させていただきます✏

さて、5月15日〜20日の6日間、建築インテリアとプロダクトとジュエリーのDESIGN STUDY展の展示がありました。これは、かつて製作した課題の展示をするものであり、建築コースは、2年次に製作した「美術館」の展示をしました🏠

もちろん、この日のために新たに手直しする学生も数多くおり、その中で最も頑張ったうちの二人、河合くんと佐々木さんがSTUDY展賞を受賞しました!おめでとうございます🎉🎉
溝口先生「みんな作品がよくなっていて、賞をどの人にあげるかすごい迷いました…!!」

他のコースの作品も、なかなか見る機会がないので新鮮でした💎🌱💡

ちなみに私の作品は…


5月31日から行われるZOOKEI WEEKに展示されますので、よろしければ是非ご覧くださいませ!

建築コース3年 倉田

 

カテゴリー: 未分類 | DESIGN STUDY展レポ!3年 倉田 はコメントを受け付けていません。

「DESIGN STUDY展」開催中!

こんにちは!

名古屋造形大学 建築・インテリアデザインコース、プロダクトデザインコース(現:ライフデザインコース)、ジュエリーデザインコース合同の展覧会「DESIGN STUDY展」を名古屋市民ギャラリー矢田にて開催しています。

建築・インテリアデザインコースでは、3年生が昨年度に取組んだ美術館の課題を展示しています。たくさんの模型があります。

ぜひお越しください!

助手

カテゴリー: 未分類 | 「DESIGN STUDY展」開催中! はコメントを受け付けていません。

ハートフォードシャー大学の先生たちが来ました!

こんにちは!助手の河部圭佑です。

先週、イギリスのハートフォードシャー大学の建築の先生たちが造形大に来ました。

 

学生さんたちが英語で自分の作品をプレゼンしています。がんばりました!

金曜日にはハートフォードシャー大学の先生からプレゼンテーションがありました。

グループになって話し合いをしています。

これから名古屋造形大学との共同プロジェクトがはじまります。楽しみです!

河部圭佑

カテゴリー: 未分類 | ハートフォードシャー大学の先生たちが来ました! はコメントを受け付けていません。

住宅模型を展示しています

こんにちは!助手の河部圭佑です。

2年生が作った住宅模型を学内B棟にずらりと展示しています。

これは、どのように展示をするか、学生たちが検討しているところです。

全部で36個の模型が並んでいます。外の緑がきれいです。

外側からもよく見えるように展示しています。にぎやかな感じです!

河部圭佑

カテゴリー: 未分類 | 住宅模型を展示しています はコメントを受け付けていません。