2012 年 3 月

〈第89回〉研究室の中でブログを叫んだけもの

さくらの木にも大きな花のつぼみ。

もうすぐ新学期のはじまりです。

このブログをはじめて2年。

更新してきた研究室のしばたは、2011年度で卒業します。

ご愛読、ありがとうございました!

グラフィック研究室ブログは引き続き、更新されていくと思います。

今後ともグラフィック研究室ブログをよろしくお願いします。

研究室:しばた

〈第88回〉いつか、どこかで…

卒業の時。

華やかな姿の4年生達は、大学から羽ばたいていきます。

式終了後に、コース別での最後の集合。

卒業証書を先生の手から一人ずつに手渡されていきます。

長いようで短かった4年間、やり遂げたこともあれば、やり残したこともあるでしょう。

それも全部ひっくるめて、大学生活の思い出として大事にしていってくださいね。

さて、大学での卒業式が終了するとホテルプラザ勝川で卒業パーティーです。

こちらは参加自由なのですが、装いも新たにたくさんの学生が参加していました。

パーティー中盤、毎年恒例のビンゴゲーム!

はじめのビンゴ者はしかでんの辻本くんと情報デザインの中島さん。

写真を撮ったら、なんだかどこかの映画の授賞式みたいに。

パーティー終了後は謝恩会!

謝恩会はお世話になった先生方に感謝するパーティーです。

学生主催で、入り口にはおちゃめなポスターも!

会場では、1年〜4年までの軌跡写真が流れていて、

「懐かしー!若ーい!だれだれ?うそ、全然違ーう!」

大騒ぎでした。

最後に感謝をこめた花束を先生達に贈呈。

大きな拍手、歓声とともに、卒業式という日とさよならしました。

4月から、みんな別々の道を歩んでいくことになります。

寂しいことも、つらいことも、あると思います。

疲れたら一度立ち止まってみて、視覚伝達デザインでの4年間を思い出してください。

きっと、元気と笑顔が心の中に遊びにやってきますよ。

研究室:しばた

〈第87回〉みえみえ!りょこうだん〜。

4年生と卒業旅行に行ってきました。

旅のしおりを学生さんがつくってくれました!

※SKDというのは視[S]覚[K]伝[D]達デザインの頭文字をとった愛称+4年生の総人数が48名で、SKD48なんだそうです。

きょうびの学生さんは上手いこと考えますね☆

いつもお世話になっておるあおい交通さんのバスで、大学から学生18名+教職員5名、計23名で卒業旅行へ出発です。

まずは二見で夫婦岩へ。

夫婦岩後方の小さい岩にゴイサギの姿を発見。荒波にも動じず、悠々と佇んでいました。

帰りに大山内牛乳(HP)のアイスを買っている学生さんが。

彼女の実家は三重なので、三重の味を懐かしみながら食べていました。

二見から鳥羽のホテルへ。

美味しい夕飯を食べ終わるころ、なんとゲーム大会!

美大らしく、イラスト当てクイズ。

しばたチームが最下位で、まさかの罰ゲーム!

ダンスをみんなの前で披露しました。(恥ずかしかった…。)

そのあと、ロシアンシュークリームなど楽しい企画があったり…と、わいわいガヤガヤ夜は更けていきました。

翌日!

あいにくの天気だったので、展望台にいく案もあったのですが今回は断念。

気をとり直して、伊勢神宮へ出発!

伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮が平成25年に控えています。

最後の年に学生のみんなと参拝できて、とっても良い思い出になりました。

参拝後、おかげ横町へ。

名物のてこね寿司・伊勢うどんを食べ、お土産買ったり、食べ歩きしたり。

こうして、「SKD48よっしゃ〜行くぞぉ〜!in伊勢旅行」は無事に閉幕。

次の一大行事は卒業式です!

袴姿にドレス姿・みんなの晴れ姿が楽しみです。

研究室:しばた