2013 年 4 月

〈第129回〉修了制作展!

昨日より、1年修了制作展と2年修了制作展がはじまっています。

1年修了制作展は現在2年生になったグラフィックデザインコースの学生が、1年生のまとめとして制作した手書きのB2ポスターを展示しております。

場所は学内G棟のD-2,D-3ギャラリーです^^

こちらのポスターは本年度より、研究室に来て頂いたイラストレーションデザインコースの職員・今村さんに制作して頂きました。

今村さんはグラフィックコースの卒業生です。とても素敵なポスターさすがですね。

また2年修了制作展は初めてのポートフォリオ展になっております。

こちらは現在の3年生が2年次の課題や自主制作の中から、1〜2点選びポートフォリオとしてまとめた展示になります。

3年生になると、ポートフォリオに入れることになるであろう作品を課題で制作していきます。

2年生の終わりに、こうして一度ポートフォリオとしてまとめることにより3年生の課題をどう進めていくか等、考える良い機会になったのではないかなと思います。

こちらは、学内D-1ギャラリーにて展示をしております。

どちらの展示も今週26日(金)16:00までとなっております。

どうぞご高覧をお願いします。

研究室:うさみ

〈第128回〉 3年選択実技展!

明日より、3年選択実技展が始まります!

昨年後期に行われた3年選択実技展の内容に加え、昨年度の実技授業の中で制作したクループワーク作品や編集作品などを展示しております。

更にボリュームアップした内容をご覧頂ければと思います。

会期  4月16日(火)〜4月19日(金)

時間 10:00〜17:00(最終日は16:00)

場所 名古屋造形大学 学内 D-1,D-2,D-3ギャラリー

どうぞご高覧をお願いいたします。

研究室:うさみ

〈第127回〉春の新入生研修☆

先週の土曜日は新入生研修を行いました。

毎年春の恒例になっているこの研修。

今年は東別院参拝と徳川美術館に行きました。

まずは東別院に集合!

今年はすごく天気がよく、集合もスムーズにできました。

東別院参拝後はバスで移動!なんだか遠足気分です。

徳川美術館では常設展示と漆の美という展示を見学しました。

常設の展示は鎧や兜、刀などの国宝を見学することができとても面白かったです。

また「漆の美」の展示では、器や盆に施された漆が本当に素晴らしかったです。

手作業とは思えない細やかで正確な作業に驚きと感動をもらいました。

グラフィックコースのみんなも真剣に展示を見学していました。

真剣に展示を見すぎて、帰りの集合時間に遅れてしまったコが何人かいましたが無事研修を終えることができました。

最後に、桜のシーズンは終わっていましたが、徳川美術館内のレストランの入り口にはとても素敵なしだれ桜が咲いていましたよ^^

〈第126回〉 入学式^^

本日キャンパスの桜も満開になり、晴れ晴れとした天気の中

入学認定式が行われました。

名古屋造形大学では、毎年入学式にお餅つきを行っています。

ピアサポートのみなさんが新入生や保護者の方々につきたてのお餅をふるまってくれました。

みんなニコニコ!新入生の入学を歓迎しています^^

本当にご入学おめでとう!

そして、ようこそ名古屋造形大学へ。

これから始まる大学生活。

まだまだ緊張もあると思いますが、大いに楽しんで学生生活を送って欲しいと思います。

研究室:うさみ