2014 年 4 月

〈第168回〉 2年修了制作講評会

24日木曜日に行った2年次修了制作展の講評の様子です。

この展示は、現3年が2年次に取り組んだポスターやパッケージ、エディトリアル、商品提案などの課題の数々から任意の1つを選び、改めて制作するというもの。制作するにあたってはそれぞれの内容を発展させるなどしています。

教員からの講評のまえに、まず制作者から作品のについて短いプレゼンテーションを行ってもらいました。デザインコンセプトや表現ポイントなどを端的な言葉にして伝えるということはデザイナーにとってとても大事な行為です。

展覧会は、友人や教員からのコメントやアドバイスはもちろん、自分のデザインを客観的に見ることのできる貴重な機会です。

自分では気づかなかった視点でのコメントは、時に厳しい内容のこともありますが、きっと次のデザイン発想や表現に生かされるはずです。

(教員:ひがしなか)

〈第167回〉1年・2年修了制作展はじまります。

明日より、グラフィックデザインコース1年次修了制作展と2年次修了制作展がはじまります。
1年次修了制作展はB2サイズの手描きポスターを展示しております。
場所は学内D-2ギャラリーです。

2年次修了制作展は1年間の中で取り組んだ課題から、1つ選び再度作り直しより完成度をあげた作品を展示しています。
こちらはD-1ギャラリーで展示を行っています。

どちらも今週金曜日16時30分までとなっております。

ぜひ足をお運び下さいませ!

〈第166回〉新入生歓迎会!

昨日は学生会の企画した新入生歓迎会・クラブ紹介を見に行ってきました。
会場ではお菓子屋ジュースもふるまわれ、沢山の学生でにぎわっていました。

バトミントンにバレー、バスケットボール…陶芸部にガラス工芸部などなど!沢山の部活があり、私もびっくりしました。
先輩達からのクラブ紹介ではパフォーマンスなどもあり、盛り上がっていましたよ。



1年生のみなさん!ぜひぜひ部活に参加してみてくださいね。

研究室:うさみ

〈第165回〉3年選択実技展 始まっています。

本日より、視覚伝達(グラフィック)デザインコース4年生による3年選択実技展が始まりました。
この展示は現在の4年生が3年次に制作した課題を展示しています。

『3年選択実技展』
2014年4月15日(火)〜4月18日(金)
9:00~17:00/最終日は16:30まで
名古屋造形大学 D-1ギャラリー

ぜひご高覧をお願いいたします。

〈第164回〉新入生研修に行ってきました。

4月12日(土)に新入生研修が行われ、全コースでの東別院への参拝を行いました。

新入生研修は毎年の恒例行事で、新入生に自分たちの通う大学がどのようにして出来たのかを知ってもらう機会になっています。
今年は、名古屋音楽大学も一緒でまた違った雰囲気の研修になりました。

東別院の参拝後はコースごとに分かれ、バスで移動!グラフィックデザインコースは徳川美術館へ向かいます。

バスの中はわいわい。名古屋の街を眺めながら移動しました。

徳川美術館に到着後、展示を見学しました。

私たちが見学した展示は
『春季特別展 将軍からのおくりもの ―儀礼と拝領―』
で尾張徳川家が、江戸時代を通じて時の将軍から受け取った贈り物の展示でした。
“当主の元服・婚礼・後継ぎの誕生や名古屋への初入国などの儀礼の際に、祝いの品として届けられた品物”と言うことで、私は勝手に華やかなものをイメージしていたのですが…
大半が刀や、兜…お守りとゆう感じで、江戸時代ならでは。時代の雰囲気を読み取ることができ面白い展示でした。

展示を見学後はお土産などをみたり、美術館の敷地をのんびり散策したり。

最後に今年は6人の男子で記念写真をパチリ^^

今年もなかなか面白い研修になりました。

研究室:うさみ