2011 年 12 月

〈第80回〉制作に就いて。

2011年、最後の卒制チェックです。

学生は現在出来ている作品全てを持参。

卒展作品集に掲載する作品を検討しつつ、チェックが行われます。

進行状況に個人差はありましたが、おおむね作品完成の目処は付いたのではないでしょうか。

いよいよ2011年も本日で授業終了です。

4年生のみなさん、作品完成をしっかりと見据えて制作に取り組んでくださいね。

研究室:しばた

〈第79回〉青い距離

旅行最終日。午前中のみ自由行動。いよいよ帰還の時です。

帰る直前にまさかの飛行機が飛ばないとうアクシデント発生!学生はみんな不安顔。あちらこちらで「まだ飛ばないのかなぁ?」という声。

待つこと2時間弱…ようやく出発のアナウンス!安堵のため息と思わず顔がほころびました。

帰りもドバイ経由だったのですが、日本に帰る飛行のフライト時間ギリギリに到着。追い立てられるように手続きを済ませ、帰りの飛行機に飛び乗りました。

まさかの事態に目を白黒させっぱなしでしたが、無事に日本に到着。

帰るまでが遠足とはよく言ったもので、お家に着くまで気を抜いてはいけませんね。

【旅の教訓】

●お家に帰るまでが旅行。

●英語を勉強しておく。

●欲しいと思ったら悩まず買っておく。

行ってみないとわからないこと、体験しないとわからないことがたくさんあります。

学生のうちに海外に行っておくと、視野も広がる=制作の幅も広がる。のではないでしょか?

私は学生時代あまり旅行に行かなかったので、今思えば色んな所に無理してでも行っておけば良かったと思います。

これから長期休暇もありますし、どこかに旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

研究室:しばた

〈第78回〉ハーブウォーター「Her bbee」

★卒業生の活躍★

卒業生の川口さんが、ハーブウォーター「Her bbee」のパッケージイラストを描いています。

身体に浸透するような、やわらかなイラストと細いボトルが印象的。

HPにて購入できるようですので、興味のある方は→Her bbee・HP

川口さんは他にも装丁のイラストを描いていたり、活躍されています。

HPで紹介されていますので、彼女のお仕事が気になる方はHPへ。

♦川口伊代HP

研究室:しばた

〈第77回〉散歩する庭園・回帰する林檎

パリ5日目。

オプショナルツアーでモン・サン=ミシェルに。

パリからバスで約4時間の道のり。のどかな風景の中に修道院が浮かび上がります。

ツアーガイドさんのハイペースな案内を聞きながら、いざモン・サン=ミシェルへ。

観光に訪れている人の群を縫って歩き、どんどん上っていきます。

曇り空、強風、小雨という悪天候も、なんだかドラマチック。

潮が満ちなくなって、地上の景色は殺伐としています。

礼拝堂に着くと、ちょうどミサが行われていました。

静謐な空間に賛美歌が響き渡り、しばし時間もどこにいるかも忘れてしまいます。

ツアーという縛られた時間の中では、なかなかゆっくりと見て回れませんでした。

自由行動の素晴らしさを実感しつつ、次回!ようやく最終回な旅ブログをご期待下さい。

研究室:しばた

〈第76回〉モンブラン強し、食せよ皿まで。

パリ4日目。

今日も朝から自由行動。モネの「睡蓮」が展示されている、オランジュリー美術館へ。

朝早くに行ったのが功を奏して、人の数もまばら。「睡蓮」をゆっくり鑑賞できました。

甘いものも堪能。

モンブラン発祥のお店「アンジェリーナ」へ。

日本のモンブランと比べると、大きさ、甘さのスケールが格段に違います。

ウィンナー・コーヒーのスケールも格別。

ホットなのに、グラスで運ばれてきたのでビックリ。クリームの高さにもビックリ。

日本とは規格外なことがたくさんです。

甘い物を摂取した後は、街へ散策へ!

いよいよ旅行ブログも佳境!次回もお楽しみに〜。

研究室:しばた