2015 年 1 月

<第206回>福島 治氏『デザインは被災地を笑顔にできるのか?』講演会!

モリサワフォントセミナーに続いて、グラフィックデザインコース主宰で
福島 治氏をお招きし講演会を行いました。

福島さん曰く
『押掛け出前講座』だそう!笑
この大学以外でも、多くの大学や専門学校でお話をされているとか。

私自身も講演を聞くまで、どんなお話が聞けるのか全く知らなかったのですがとても素敵な講演でした。

_MG_7347

講演の内容はソーシャルデザインで…
『デザインによってどう社会貢献していくか?』『どうしたら沢山の人に笑顔を届けられるか?』
ということを福島さんが行っている活動を通してお話して頂きました。

 

_MG_7355

_MG_7357

_MG_7360

被災地支援プロジェクトを中心に写真や映像を使って、分かりやすくとても具体的にお話をして頂きました。
中にはJAGDA<日本グラフィックデザイナー協会>が行っている、東北支援「やさしいハンカチ」プロジェクトも。
このプロジェクトは愛知でも展示が行われており、DMをみたり実際の展示を見に行った方もいるのではないかと思います。

_MG_7362
こうした震災の支援活動やNPO団体への支援活動など様々な活動やプロジェクトをご紹介頂き、お話を聞くことによって
今まで学んできたデザインというものからもっと広い視野で「デザイン」というものを捉え考える機会になったと思います。
また、デザインのもつ力や可能性を見直し、再確認することができる素敵なお話もたくさんありました。

支援だけではなくそこから利益を生み出す!というのが課題というお話もありましたね。
なかなか難しい問題です…
学生のみなさんには今日聞いたこと、感じたことをこれからの制作や活動にぜひ活かして行ってもらえればいいなと思いました。
はたまた、今日お話して頂いたコンペなどにもぜひぜひ参加してもらいたいですね!

福島さん、素敵なお話ありがとうございました!

研究室:うさみ

<第205回>モリサワフォントセミナー

本日は補講日にあたりグラフィックデザインコースは3学年を対象に
「モリサワフォントセミナー」を行いました。

株式会社モリサワより、講師をお招きしフォントや文字について色々なお話を伺うことができました。

スライドでは実際にデザインの中で使用されているフォントを分かりやすく解説していただいたり、
資料を用いてクイズ形式で文字の特性や使用の仕方などを教えていただいたりなど、とても参考になるお話ばかりでした。

 

_MG_7319

 

_MG_7331

 

_MG_7339

 

参加してくれた学生も真剣に聞き、このセミナーを通して沢山のことを得られたと思います。
しかし文字やフォントは奥が深いものです。
ここから文字やフォントに興味を持ち、自分の制作の中で活用したり調べたり勉強したりして、理解を深めていって欲しいと思います。

研究室:うさみ

<第204回>1年ポストカードブック講評*

遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます!笑

お正月休みがあけ、授業が始まりました。
そして、昨日は個々数年恒例となっているの1年生のポストカードブックの講評会でした。

まずは、全員の作品を並べて各自作品を見るところからスタート。

_MG_7114

 


_MG_7125

 

_MG_7121

 

みんなお互いに感想を言い合ったり、気に入った作品を写真に撮ったりしながら作品を見ました。

作品を数点紹介するとこんな感じです。

_MG_7129

 

_MG_7133

 

_MG_7150

 

一人一人個性が良く出ていますね。
今年は、細かい所が凝って作られている作品が多かったようにおもいます。

作品を一通り見た後は、個々で自分の制作したポストカードブックのケースとカードのプレゼンが行われました。

_MG_7176

 

_MG_7274

 

_MG_7271

 

_MG_7242

 

_MG_7283

 

今年も面白い作品が沢山あり、見応えがありました。
少々ハプニングもありましたがいい講評会になったと思います。

 

研究室:うさみ