2013 年 10 月

〈第141回〉芸術祭!

先週の10月12日〜14日は名古屋造形大学の芸術祭でした。

グラフィックデザインコースのみんなも沢山参加していましたよ。

こちらは2年生の“PALETTE”。

去年に引き続き、可愛いメイドさんが美味しくって可愛いクレープを作ってくれました。

なんと模擬店ランキング4位に入賞!おめでとう^^

そしてこちらは1年生のハートフル♡

たません1つ100円とゆう各安価格で勝負していました。

こちらも模擬店ランキング4位入賞!はじめての芸術祭、よくがんばりました。

こちらは4年生のオシャレなお店“A×O”。

パフェとっても美味しかったです。

こちらも4年生。お揃いの衣装がとっても可愛かった“fwa fwa”。

ふわふわのカステラも美味しかったですよ。

他にも、沢山の模擬店や展示がありました。

芸術祭実行委員も本当に頑張っていました。

研究室職員の山下くんも身体を張って頑張っていました!笑

なんと!仮装コンテスト1位に!!

さすがですね。

卒業生も沢山遊びに来てくれて、すごく嬉しかったです。

3日間天気にも恵まれ、とても充実した時間を過せたのではないかと思います。

そして、名古屋造形大学・芸術祭にご来場頂きました皆さま本当にありがとうございました。

研究室:うさみ

〈第140回〉1年生 ポストカードブック講評会

昨日は1年生の編集課題の講評会を見学させて頂きました。

課題内容は授業ごとにポストカードの作成をし、最終的にポストカードブックにまとめるというものです。

今年もずらずらーっと、沢山の作品が並びました。

まずクラス全員分の作品を全員で見学します。

こちらは寺嶋さんの作品でBOX型のポストカード。

中を除くと町並みや猫が!!

そしてこちらは今井さんの作品。

カードを折るとテディベアが座ります。可愛いですね。

中にはこんな長いポストカードも。

カードのケースも凝って作られているものが多かったです。

開くと中に絵柄があるデザインもいいですね。

ひと通り見終えたら、クラス全員の作品の中から自分の一番欲しいと思ったポストカードを発表してもらいました。

その中から何点か紹介していきます。

まず、森さんが選んだのは根本さんの作品。

一枚なのに折り方でパタパタと絵が変わっていく仕組みのポストカード。

おもちゃみたいに楽しめるところがお気に入りだそうです。

変わって、今井さんが選んだのは川村さんのポストカード。

ぴりぴりと真ん中で割ると、中からガーランドのようなものが!!

これもまた楽しいポストカードですね。

今井さん開封できて嬉しそうです。

クラスの中でも人気が高かった作品は以下の3作品でした。

こちらは千葉さんの作品でテーマが「3013年」。

3013年に送ることができるポストカードになっています。

コンセプトがとてもおもしろい作品でした。

こちらは久松さんの作品でテーマは同じく「3013年」。

観音開きになって宇宙のイラストがとても可愛い作品でした。

そして、こちらは高井さんの作品で石垣をイメージしたものだそうです。

とてもきれいな色合いで石垣のイメージが変わったとの声がありました。

クラスメイトの作品をプレゼンするというのは中々ない機会ですが、

なぜ自分がこれが好きなのか?どこが気に入っているのか?などを明確にすることはこれからデザイン制作をしていく上でとても大切なことです。

これからも自分のお気に入りを沢山みつけて、作品に活かして行ってほしいですね。

こうして、後期最初の講評会はわいわいと楽しい時間になりました。

残りの授業も張り切って作品を制作して行ってください^^

研究室:うさみ

〈第139回〉Save Me Poster Exhibition搬入

昨日は毎年参加させて頂いている、Save Me Poster Exhibitionの搬入に行ってきました。

今年は搬入日が平日の授業時間と言うことで研究室にて搬入を行いました。

他校の先生方や生徒の皆さんと搬入を行い、無事完了することが出来ました。

今年もなかなか見応えのある展示となっております。

“Save Me Poster Exhibition”はグラフィックデザインを学ぶ中部の大学・短大・専門学校の学生を対象に募集されるポスター展で、

地球環境の保全・絶滅寸前の動物たちを守り たいという想いをポスターにして訴え続けてきたもの。

デザインを通して一人でも多くの人々にこの趣旨が伝わり、自然環境・動物保護とグラフィックデザイ ナーの育成に貢献できることを願って開催されています。

会場:国際デザインセンター・デザインギャラリー[入場無料]
〒460-0008
名古屋市中区栄3-18-1

ナディアパーク・デザインセンタービル4階

アクセス方法

日時:2012/10/2 〜2012/10/7
11:00 〜 20:00 (最終日は17:00まで)

主催:Save Meポスター実行委員会、株式会社国際デザインセンター

参加校:愛知県立芸術大学、愛知産業大学、大同大学、名古屋芸術大学、名古屋造形大学、あいち造形デザイン専門学校、名古屋コミュニケーションアート専門学校、名古屋総合デザイン専門学校、名古屋デザイナー学院、日本デザイナー芸術学院

名古屋造形大学からはグラフィックデザインコースの3年生より選抜された10点が出品されています。是非、ご高覧下さい。

研究室:うさみ