〈第87回〉みえみえ!りょこうだん〜。

4年生と卒業旅行に行ってきました。

旅のしおりを学生さんがつくってくれました!

※SKDというのは視[S]覚[K]伝[D]達デザインの頭文字をとった愛称+4年生の総人数が48名で、SKD48なんだそうです。

きょうびの学生さんは上手いこと考えますね☆

いつもお世話になっておるあおい交通さんのバスで、大学から学生18名+教職員5名、計23名で卒業旅行へ出発です。

まずは二見で夫婦岩へ。

夫婦岩後方の小さい岩にゴイサギの姿を発見。荒波にも動じず、悠々と佇んでいました。

帰りに大山内牛乳(HP)のアイスを買っている学生さんが。

彼女の実家は三重なので、三重の味を懐かしみながら食べていました。

二見から鳥羽のホテルへ。

美味しい夕飯を食べ終わるころ、なんとゲーム大会!

美大らしく、イラスト当てクイズ。

しばたチームが最下位で、まさかの罰ゲーム!

ダンスをみんなの前で披露しました。(恥ずかしかった…。)

そのあと、ロシアンシュークリームなど楽しい企画があったり…と、わいわいガヤガヤ夜は更けていきました。

翌日!

あいにくの天気だったので、展望台にいく案もあったのですが今回は断念。

気をとり直して、伊勢神宮へ出発!

伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮が平成25年に控えています。

最後の年に学生のみんなと参拝できて、とっても良い思い出になりました。

参拝後、おかげ横町へ。

名物のてこね寿司・伊勢うどんを食べ、お土産買ったり、食べ歩きしたり。

こうして、「SKD48よっしゃ〜行くぞぉ〜!in伊勢旅行」は無事に閉幕。

次の一大行事は卒業式です!

袴姿にドレス姿・みんなの晴れ姿が楽しみです。

研究室:しばた