〈第88回〉いつか、どこかで…

卒業の時。

華やかな姿の4年生達は、大学から羽ばたいていきます。

式終了後に、コース別での最後の集合。

卒業証書を先生の手から一人ずつに手渡されていきます。

長いようで短かった4年間、やり遂げたこともあれば、やり残したこともあるでしょう。

それも全部ひっくるめて、大学生活の思い出として大事にしていってくださいね。

さて、大学での卒業式が終了するとホテルプラザ勝川で卒業パーティーです。

こちらは参加自由なのですが、装いも新たにたくさんの学生が参加していました。

パーティー中盤、毎年恒例のビンゴゲーム!

はじめのビンゴ者はしかでんの辻本くんと情報デザインの中島さん。

写真を撮ったら、なんだかどこかの映画の授賞式みたいに。

パーティー終了後は謝恩会!

謝恩会はお世話になった先生方に感謝するパーティーです。

学生主催で、入り口にはおちゃめなポスターも!

会場では、1年〜4年までの軌跡写真が流れていて、

「懐かしー!若ーい!だれだれ?うそ、全然違ーう!」

大騒ぎでした。

最後に感謝をこめた花束を先生達に贈呈。

大きな拍手、歓声とともに、卒業式という日とさよならしました。

4月から、みんな別々の道を歩んでいくことになります。

寂しいことも、つらいことも、あると思います。

疲れたら一度立ち止まってみて、視覚伝達デザインでの4年間を思い出してください。

きっと、元気と笑顔が心の中に遊びにやってきますよ。

研究室:しばた