2011 年 11 月

〈第75回〉20th SAVE ME POSTER EXHIBITION

12月7日(水)より、20th SAVE ME POSTER EXHIBITION が開催されます。

グラフィックデザインを学ぶ中部の大学・短大・専門学校の学生を対象に募集されるポスター展で、地球環境の保全・絶滅寸前の動物保護をテーマとした作品が展示されます。

視覚伝達デザインコース3年生・10名の作品も展示されます。

是非、ご高覧下さい。

※詳しい情報などはHPをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【会期】12月7日(水)〜12月12日(月)

【時間】11:00 ~ 20:00 (最終日は17:00まで)

【会場】デザインギャラリー/ナディアパーク・デザインセンタービル4階
〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1

アクセス方法

●入場無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈第74回〉古極まる

パリ3日目。終日自由行動。

クリニャンクールの蚤の市・ヴェルネゾン地区へ。

目移りしながら、お店を見てまわります。

個人的に気になったのは、古書のお店。

店番をしていたのが偶然日本人の方で、本について色々とお話を聞かせていただきました。

オルセー美術館。

日曜日は入場無料になるので、長蛇の列。

ルノワール、ゴーギャン、ドガ、ルソーなど、日本ではなかなかお目にかかれない作品が目白押し。

館内全面撮影禁止になっていたので、中で写真は撮れないのが残念でした。

次回、パリ4日目!後半戦もお楽しみに。

研究室:しばた

〈第73回〉対岸の女神

パリ2日目。

日本で事前に購入しておいたミュージアムパスを使って、美術館巡り。

全員でシテ島にある、ノートルダム大聖堂へ。

朝の日の光が、聖堂を神々しく照らしていました。

暗い聖堂内でステンドグラスがキラキラ。

ノートルダム大聖堂で解散し、各自で自由行動。

コンシェルジュリー。

牢獄として使用されていた宮殿の中は薄暗く、ひやりとした印象。

マリー・アントワネットが処刑される前に2か月半過ごした独房が再現されており、胸を衝かました。

クリュニー美術館。

「貴婦人と一角獣」を所蔵している美術館として有名な美術館。

入り口に日時計。日本ではあまり見かけないので、とても新鮮でした。

ルーブル美術館。

有名すぎるピラミッドに感動。

中には芸術がひしめきあい、目がくらみます。

念願のモナ・リザにも逢えました。

芸術の嵐に吹き飛ばされそうになりながら、まだまだパリの旅は続きますにゃ。

研究室:しばた

〈第72回〉3年次・選択実技展

11月22日(火)から3年次・選択実技展がスタートします。

3年前期に制作した作品が展示されています。

是非、足をお運びください。

【会期】2011年11月22日(火)〜25日(金)

【時間】9:00〜17:00(※最終日は16:00まで)

【会場】名古屋造形大学・D-2,D-3ギャラリー

〈第71回〉いってみたいな、芸術ノ国

パリ1日目は名所巡り。

ベルサイユ宮殿。

装飾、内装、家具、絵画…どれも素敵で、思わずため息が出ます。

全部を見てまわるには、一日あっても足りないとのこと。

庭の広さを見て納得…。

エッフェル塔。

エッフェル塔に登ろうと思うと1日かかるとのことだったので、外観を楽しんできました。

凱旋門。

ながーい螺旋階段を上り、展望台まで。

日本の雑多な景色とは違い、パリの風景は絵になります。

テレビや写真でしか見たことのなかった名所を目の当たりにできて、大興奮でした。

王道なパリ巡り1日目を終え、翌日の旅に胸を踊らせます。

パリの旅、スタートです!

研究室:しばた