2015 年 9 月

<第228回>エディトリアルデザイン実技授業

後期に入ってグラフィックデザインコース2年生は編集の課題に取り組んでいます。

この実技課題は、学生が6人程度のチームを作り、そのチーム内で学生が2名1組でお互いを取材しあい、6ページにわたる写真と文章で「そのひとを語る」というものです。対象となるひとのことを語ることができれば、すこし現実離れした「設定」をしてもOKということにしました。

まずはグループ毎に編集企画を立てデザインコンセプトを決めるブレインストーミングを行います。

SONY DSC

各チームともストレートなインタビュー記事ではなく、何らかの「設定」に凝った企画にしようとしているようです。制服を集めてグループや女装する者などあり、どんなふうに「そのひと像」を語るのか、楽しみです。

DSC_2268

企画立案ののち誌面フォーマットの設計を行います。デザインコンセプトに基づき、本文書体、文字サイズ、行送り、段組み、ノンブル位置などを決めてゆきます。このあたりは1年のコンピュータの授業で触れたIndesignを活用し、何パターンか案を作成してメンバーで評価し決めてゆきます。

DSC_2260

SONY DSC

SONY DSC

この課題では、企画力、チームワーク、文章作成力、写真撮影技術、自主性、計画性、Indesign活用力、組版のセオリーなどを身につけエディトリアルデザインの基本を学びとってほしいと思います。

教員:ひがしなか

<第227回>夏休みに保育園の壁面イラスト制作

報告が遅くなりましたが、夏休み期間中にグラフィックデザインコース2年生4名と教員1名のチームで保育園の塀にイラストレーションを描いてきました。これは、京都・東本願寺から「東本願寺の北にある『大谷保育園』の塀に絵を描いてほしい」との依頼を受けて取り組んだものです。制作期間は8月5日から15日までの11日間でした。

大谷保育園の園長先生から「森と動物たちというテーマで」という要望があり、7月中にメンバーがそれぞれ原画を作成。園長先生とやりとりをして意向を反映しながらイラストレーションの内容を決めました。

Before写真SONY DSC

コンクリート打ちっぱなしの無機質な感じ。高さ約2m、横幅約11mの壁面です。後方は7月オープンの「しんらん交流館」

 

塀の中央部には黒い鉄扉があり、当初ここには描かない予定でしたが、どうしてもその存在が強すぎ、現場で「やはり左右つなげて描こう」ということに決め、実制作に取りかかりました。

 

京都の夏はとにかく暑い。熱中症にならないよう日中気温の高い時間帯は休憩とし、午前は9:00~11:00、午後は15:00~19:00に制作すると いう長めシエスタ方式で行いました。が、なんと大谷保育園の園庭にはミストシャワー設備があり(!)おかげで何度も暑さをしのぐことができました。

SONY DSC

SONY DSC

画材はリキテックスを使用。下描きは鉛筆+油性マジックでやったのですが、この下描き線が塗る色によってはけっこう透けて見えてしまい、消すよう塗り重ねるのにかなり手間が…。

SONY DSC

途中、せっかくの機会といういことで、園児の皆さんも参加。結構いい感じに塗ってくれました。

SONY DSC

SONY DSC
この様子は大谷保育園園長ブログでも紹介されています。

http://ohtani-hoikuen.jp/images/2015/8/8.11/1.jpg

SONY DSC
SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

14日には参加した某学生の高校(名古屋市工芸高校)同級生のかたが飛び入り参加。もちろんウデは確か。なんと急遽京都泊し翌日も手伝っていただきました。本当にありがとうございました。
当初の目論見より絵の具の消費量が多く、二度三度京都の画材店に買いに行ったり、雨に降られたりしつつも制作は進み、予定より1日早く完成を迎え、参加の4名の学生(とその友人)は思い出深い日々になったかと思います。

After写真

SONY DSC
日々送迎で制作過程をごらんになった親御さんから「保育園らしくなったねー」と聞こえてきたが嬉しかったな。

http://ohtani-hoikuen.jp/images/2015/8/8.18/1.jpg

教員:ひがしなか

<第226回>GRAPHIC VISION 2015

名古屋造形大学グラフィックデザインコース2・3年次ポスター展が始まりました。
展示にむけて授業で取り組んできたポスターの発表の場です。

vision2015

22日はオープニングパーティが開催されました。
生徒も講師もみんなドレスアップして普段とは違った雰囲気です…☆
非常勤の講師の方々も出席されてにぎやかなパーティーとなりました。

_MG_8539_MG_8546_MG_8550 _MG_8547_MG_8558

それぞれ先生方から講評をいただきました。
色々なアドバイスがいただけたと思います、今後の制作に経験を活かしてください。

_MG_8565 _MG_8569

2年生と3年生のみんな、展示準備お疲れ様でした!

 

 

GRAPHIC VISION 2015
9月22日(火・祝)ー9月27日(日)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
セントラル・アートギャラリー/入場無料
(名古屋市東区泉1丁目13-25 セントラル・アートビル4F 地下鉄久屋大通駅1A出口徒歩3分)

<テーマ>
2年生:「リサイクルの推進」
3年生:「電車内マナー」「選挙に行こう」「著作権について」

ぜひご高覧をお願い致します。

 

研究室:やまぐち