〈第164回〉新入生研修に行ってきました。

4月12日(土)に新入生研修が行われ、全コースでの東別院への参拝を行いました。

新入生研修は毎年の恒例行事で、新入生に自分たちの通う大学がどのようにして出来たのかを知ってもらう機会になっています。
今年は、名古屋音楽大学も一緒でまた違った雰囲気の研修になりました。

東別院の参拝後はコースごとに分かれ、バスで移動!グラフィックデザインコースは徳川美術館へ向かいます。

バスの中はわいわい。名古屋の街を眺めながら移動しました。

徳川美術館に到着後、展示を見学しました。

私たちが見学した展示は
『春季特別展 将軍からのおくりもの ―儀礼と拝領―』
で尾張徳川家が、江戸時代を通じて時の将軍から受け取った贈り物の展示でした。
“当主の元服・婚礼・後継ぎの誕生や名古屋への初入国などの儀礼の際に、祝いの品として届けられた品物”と言うことで、私は勝手に華やかなものをイメージしていたのですが…
大半が刀や、兜…お守りとゆう感じで、江戸時代ならでは。時代の雰囲気を読み取ることができ面白い展示でした。

展示を見学後はお土産などをみたり、美術館の敷地をのんびり散策したり。

最後に今年は6人の男子で記念写真をパチリ^^

今年もなかなか面白い研修になりました。

研究室:うさみ