10月6日は、さそうあきら先生スーパーレクチャー!

来る10月6日木曜日は名古屋造形大学公開講座「スーパーレクチャー2011」として、マンガ家のさそうあきら先生をお迎えして「マンガ推進力とリアリティ」というタイトルで特別講義が本学C601教室で14:30から行われます。

さそうあきら先生は第三回講談社ちばてつや賞大賞「シロイシロイナツヤネン」でデビュー。主に青年誌のジャンルで活躍され、99年には「神童」で第三回手塚治虫文化賞、08年には「マエストロ」で第12回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞されています。
その後も現代に生きる様々な人々のドラマを時にやさしく、時に厳しく描く、マンガ界きってのストーリーテラーとして数々の傑作を世に送り出しておられます。

また、さそう先生は現在京都精華大学マンガ学部マンガ学科ストーリーマンガコースで准教授として学生に御指導もされておられるので、コース学生にとっても非常にためになる講義になるでしょう。マンガコースは全学年参加必須ですよ!

もちろん公開講座ですので一般の方も聴講可能です。さそう先生のストーリー作りの秘密がわかる貴重な機会ですので、是非ふるってお申し込みいただければと思います!

「名古屋造形大学スーパーレクチャー2011」

現代音楽家(!)を題材にした「ミュジコフィリア」はアクションで連載中!先生独特のマンガ指南書「超マンガ大学」も必読ですよ!(掲載マンガも必読!)

Comments are closed.