Archive for 11月, 2010

今日のホワイトボード

1年実技。オリジナル作品を進める上での「背景」の考え方。背景は「資料」と「タッチ」で考える。

1年生背景実技

1年生は高木先生による「背景/コマ割り」演習として、本学キャンパスを舞台に2p以上のマンガを描くという課題が進行中です。これはあらかじめカメラで撮ってきたキャンパスの様々な場所を背景としてマンガに取り入れ、ストーリーは無 […]

浦沢直樹先生特別講義

昨日は本学マンガコース客員教授でもあるマンガ家、浦沢直樹先生によるマンガコース全学年参加の特別講義が行われました。全体は2部構成で、第一部はマンガにおける「おもしろさ」とはなにか?という、シンプルかつ深い内容で、映像資料 […]

山本貴嗣先生寄贈原稿

御報告が遅れましたが、後期に入ってすぐマンガ家の山本貴嗣先生が本学マンガコースに過去作品の生原稿を段ボール一箱分寄贈して下さいました。「学生のお役にたてば」という大変有り難い御好意で、貴重な生原稿は学生も興味津々で閲覧さ […]

2年生アニメーション実技

後期に入って2年生はアニメーションの実技が始まりました。前期から継続していた分後期ではいよいよ作品のイメージがより具体的になってきます。

3年生背景実技

3年生はアシスタント技術強化期間。今週は「トレース」。トレース台を使って資料写真を透かして描きます。

1年生デッサン講評

昨日は1年生デッサン実技の最終日。本学コンテンポラリーアートコースの小林先生による講評が行われました。小林先生ありがとうございました。

2年生編集ロールプレイング

本日2年生の実技は常盤先生による編集部打ち合わせのロールプレイング。「新人賞受賞後の打ち合わせ」という設定で、本日なんとモーニング編集部からかわぐちかいじ先生を担当されている現役編集者竹本さんが来校され、ゲストとしてリア […]

2年生グループ制作

2年生実技は今高木先生によるグループ制作のピークです。4、5人のグループに分かれ、ネーム、キャラクター、背景、ペン入れ、仕上げを分担します。いわば「合作」なのですが、細かい作業の連携がアシスタントの勉強にもなります。