Archive for 10月, 2010

3年生アシスタント実技

今週から3年生は徹底的にアシスタントとしての技術を磨きます。今まで単体、もしくは自分の原稿で描いていた背景を、「先生」の描いたキャラとアタリに合わせて描く訓練。へたに主張しない絵で、「先生」の指定通り、あくまで自然に主役 […]

2年生長崎先生特別授業

今日は毎月恒例の長崎先生特別授業の日。今日ネームを見ていただいた学生は、ほとんど最終チェックで原稿へGOサインをいただいたようです。皆頑張ったな!

1年実技デッサン

今週から3週マンガコース1年生実技授業はみっちりデッサンを教わります。人体を正確に把握する事は、マンガを描く上でも大変重要な基礎力になるでしょう。

1年ネーム提出

研修期間明け、今日は1年オリジナルネームの提出日でした。とはいえ実技授業は今日からデッサン。とりあえずは緩い締め切りでおいおい提出していただきます。

ポストカード

芸祭お疲れ様です。せっかくなので芸祭で販売してたマンガコースのポストカードを紹介しときます。(絵が大きかったり小さかったりするけど気にせんといて)

芸祭3日目、最終日

今日はマンガコースだけでなく、芸祭全体を写真にてご紹介したいと思います。

芸祭2日目

今日もまたマンガコース写真特派員による、現場写真の数々をお送りします。今回も多いよー(笑)

芸術祭1日目

あいにくの雨でしたが、みんな元気いっぱいで芸祭1日目がスタートしました! 入試直前相談会があったので、会場には写真特派員を派遣しました。 全部載せろと脅されました(笑)ので、写真多めでお送りします!

芸祭準備

いよいよ明日10月9日から10日、11日の三日間は名古屋造形大学芸術祭です。前日の今日は授業も休みで大学は芸祭準備一色です。マンガコースは2年生が「MIT」という、たこせん屋さんで参加しています。ポストカードの販売もしま […]

昨日のホワイトボード

3年実技。ネームの講義で「読者が読むのをやめる時」について。シビアな内容だが、基本中の基本でもある。