Archive for 6月, 2010

ネーム打ち合わせ中

放課後の研究室もまた、学生のプロットやネームの相談で忙しいのです。

今日のホワイトボード

3年実技。そろそろ就職を視野に入れて考える。 就職もマンガ制作もガチで行くよー。

アトリエの放課後

皆、なんだかんだで残ってるんだよねえ。

今日のホワイトボード

3年生実技「新人賞を取るには」 ストーリーが読み易くて、まとまってるのは当たり前。 全国の「そこそこ上手いレベル」から頭一つ抜けなければならない。

オープンキャンパス展示

昨日20日は、本学オープンキャンパスでした。2年アトリエでは高校生のためのマンガワークショップが行われたワケですが、せっかくの2年原稿(コピーだけど)展示、見たい向きもあろうかと終わった今日も張ってあります。  

「クラサン杯」エントリー

小学館少年サンデー編集部主催の全国マンガ系スクール選手権「クラサン杯」に名古屋造形大学マンガコースの上野亨さんの作品がエントリー中です。是非ポチって応援よろしくお願いします!↓ 「僕の轍、君だけの道」

浦沢直樹先生特別講義

昨日17日は浦沢直樹先生をお招きしての1年生(のみ!)特別講義がありました。 内容は「自分の歴史をマンガ史の流れの中で考える」というもので、ご自分の人生におけるエポックメイキングなマンガ作品(「新宝島」「巨人の星」「明日 […]

6月20日はオープンキャンパス!

今週の日曜日、6月20日は名古屋造形大学のオープンキャンパスです。マンガコースでは先輩方による「マンガ体験講座」、大学の授業が味わえる「体験講義」がにぎにぎしく行われる予定です。もちろん終日コースによる進路相談もあります […]

今日のホワイトボード

1年ネーム制作。「事件」にキャラが反応して、「動機」をもとにした「行動」を起こす。

長崎尚志先生特別授業

昨日は本学客員教授である長崎尚志先生による2年生ネーム指導でした。プロへの道は険しく厳しいのだ。