Archive for 5月, 2011

長崎尚志先生特別講義

昨日は2年生対象で本学客員教授である長崎尚志先生による今年第一回の特別講義でした。 とても含蓄深い示唆に富んだお話で、受講した2年生のモチベーションも大いに上がったようです。 お話のポイントを箇条書きで上げると・・ ・あ […]

さつき祭

本日は名古屋造形大学さつき祭です。仕事の合間にマンガコース諸君の頑張りを見てきましたよー。

3年背景実技

いよいよプロの現場と同じく、原稿にアタリの指定通り背景を書き込む実践的演習です。

マンガコースクラサンエントリー作品公開

小学館少年サンデー主催クラブサンデー杯、エントリー作品第二弾!マンガコース3年友香梨さんの「愛漫」という作品が公開されています。 皆さん、応援よろしくお願いします! 「愛漫」

2年高木先生実技

2年高木先生実技は、自分のオリジナルストーリーの予告編マンガ。たとえ具体的な本編のアイデアがなくても、ノリでOK(笑)!読みたいと思わせる予告編を、原則「見開き」で仕上げます。

2年生コース演習

2年生は課題の制作が急ピッチです。研究室のスキャナーもシステムアップされたので、原稿の写植入れに活用されています。

中日新聞記事

先日取材を受けたマンガコース4年岡田君の記事が、5月17日付けの中日新聞に掲載されました!

3年生彩色実技

3年生は三輪先生によるカラー原稿の実技でした。「自分のオリジナル原稿のカラー扉絵」という設定で、三輪先生の指導のもと、さまざまな彩色技術を学んでいきます。

今日のホワイトボード

1年加藤先生実技。キャラクター着衣の描写。服のしわについて。

今日のホワイトボード

3年生背景実技。アシスタントの仕事についての講義。