Archive for 4月, 2012

加藤先生単行本発売!

本学マンガコース専任助教である加藤雄一先生が「月刊少年エース」(角川書店)で連載されてる「エウレカセブンAO」の単行本1巻が本日発売されました! 言うまでもなくあの名作アニメ「エウレカセブン」の続編であり、同名アニメーシ […]

4年モリコロスさん新連載スタート!!

本日発売の「コミックゼノン」6月号でコース4年モリコロス先輩の「のぼさんとカノジョ?」という作品が巻頭カラー新連載で始まっています!!天然ボケな好青年のぼさんと姿の見えない謎のカノジョ(?)とのほのぼのラブコメディで、今 […]

今日のホワイトボード

1年生は石川の背景実技でした。背景に関する講義の後、まずは簡単な家をパースに合わせて描いてもらいます。提出は明日です。

マンガ研究室グレードアップ

D105マンガ研究室にMACとA3スキャナーが追加で設置されました。学年誌の原稿写植作業時には混雑していたスキャン作業もこれで少し緩和されると思いますよ!

1年加藤先生実技

1年の加藤先生実技は「人物を上手くかけるように」。とりあえず今もってる画力を使って全力で描いてもらいました。マンガなりのバランスが大事ですね。

3年三輪先生実技

3年生は三輪先生の御指導のもと、カラーリングの勉強をしています。まず自分のやりたいカラー絵のイメージを、サンプルの画集を参考に画材の選定を行います。最終的には自分のイメージをデジタルも含めたカラーイラストとして完成させる […]

マンガコースアニメーション実技作品

昨年度の2年生アニメーション実技の作品が3作品、指導していただいた辻先生によってYouTubeにアップされています。 どの作品も苦労しただけある、素晴らしい力作ですね!

2年の柘植さん入賞!

現在発売中の「Fellows!」22号(エンターブレイン)に2年生の柘植真由美さんが「人魚の海女さん」という作品で奨励賞に入賞しました! 柘植さん、おめでとうございます! まだ2年生の柘植さんのこれからの活躍が非常に楽し […]

今日のホワイトボード

昨日に引き続き1年生実技授業。今日もストーリーの作り方。

今日のホワイトボード

いよいよ新学期が始まりました!1年生最初の授業は前半講義でストーリー作りの基本中の基本と、後半実技で線の引き方でした。まだまだ緊張もあるようですが、マンガを学べる喜びが全体から伝わってくる授業でした。