安藤正基先生特別講義

昨日は4期卒業生で現在「コミックRex」(一迅社)にて「八十亀ちゃんかんさつにっき」が大ブレイク中の安藤正基先生をお迎えしての特別講義でした。

「八十亀ちゃんかんさつにっき」ウィキペディア

今回の企画は来期より非常勤講師としてマンガコースに関わっていただく阿部先生の進行で、安藤先生だけではなくシークレットゲストの新進マンガ家(お名前はあげられませんが)の3人が座談会形式で行われました。
お二人の作家のデビューまでの苦労、特に安藤先生の在学時代のエピソードはかなり生々しく(笑)聴講している学生諸君にとっても延長上のリアルな内容で、多くの学生にとってもタメになり、かつ響く内容だったと思います。
特にSNSからデビューのきっかけをつかんだ先生方のエピソードは、これからのマンガ家のあり方として大変参考になる話であり、同時に確かな実力を下積み時代に蓄えたお二人だから成しえた部分においては、新世代のマンガ家といえども地道なプロセスが実力を作る点では今までと変わらないんだなあ、という感想を持ちました。

お忙しい中お時間を作っていただいて講義していただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも名古屋造形大学マンガコースをよろしくお願いいたします!

安藤正基先生特別講義

安藤正基先生特別講義


安藤正基先生特別講義

安藤正基先生特別講義

Comments are closed.