公開講座「釣りバカ日誌誕生秘話」

4月22日土曜日は名古屋造形大学50周年記念講演として同朋学園内「Doプラザ閲蔵」にて「釣りバカ日誌誕生秘話」が行われました。

登壇される北見けんいち先生、やまさき十三先生、司会進行される長崎尚志先生の他に小学館「ビッグコミックオリジナル」編集部の平井様をお迎えして、講演では北見先生の赤塚プロ時代のお話から連載開始までのエピソード、やまさき先生からは映画製作時代から「釣りバカ日誌」大ヒットの瞬間のお話等、当時の現場の熱気が伝わるようなリアルなお話を語っていただきました。
当日総合司会をさせていただいたコース専任石川も、かつて「ビッグコミックオリジナル」編集部にお世話になっていた事もあり、大尊敬する先生方に緊張するとともに大変興味深く拝聴させていただきました。

受講者もマンガコース学生だけでなく、釣りバカファン、釣り好きの方まで100名近い方が集まっていただき、質疑応答でもマンガのお話から釣り体験談まで最後まで楽しい雰囲気でした。
当日前夜はおりしもテレビ愛知にてドラマ「釣りバカ日誌2」が始まったばかりで、これからもますますファンが増えていく超ベストセラー作品のお話をこのタイミングでお伺いできたのも良かったと思います。

お忙しい中名古屋までお越しいただいた北見先生、やまさき先生、平井様、本当にありがとうございました!

釣りバカ日誌誕生秘話

釣りバカ日誌誕生秘話


釣りバカ日誌誕生秘話

釣りバカ日誌誕生秘話

Comments are closed.