マンガコース石川「漫画空間」様出張講義
先週の土曜日10月5日に大須の「漫画空間」様でコース准教授石川が「編集者が求めるストーリーの作り方」と題して出張講義を行ってまいりました。
「漫画空間」はレア本も含むコミックの蔵書があるだけでなく、描く作業スペースも完備し、各種マンガ講座やイベントも積極的に行っている全く新しいタイプのマンガ家志望者支援コミュニティです。
この日受講していただいた皆さんも社会人の方が多く、夜7時からのスタートとなり講義後も質問や原稿・ネームを見せていただき、11時すぎまで熱心な受講者の方々とお話しました。
どなたも本当にマンガに対して真摯かつ熱心で、日頃学生に対しまるで当たり前のようにマンガの講義を行っていた自分も気持ちも新たに初心に帰る事が出来たように思えます。
このような貴重な機会をいただいた「漫画空間」様、受講していただいた多くの皆様、ありがとうございました!