大橋ツヨシ先生特別講義

昨日は週刊モーニング「エレキング」等4コママンガで活躍中の大橋ツヨシ先生による特別講義でした。3年生4限目の授業でしたが、先生の御好意でその後2年アトリエにて、マンガコース全体を対象にフリートーク形式の講義をして下さいました。マンガに対して熱血な大橋先生の言葉一つ一つが学生の胸に刻まれたようです。
5限目という変則的な時間だったためマンガコースでも受講できなかった学生のために、お話いただいた内容のポイントを上げておきます。

「大橋先生はキャリア20年以上の大ベテラン」
「デビュー当時は全ての4コマ雑誌を買ってきて、その中に無いものを描こうとした。人のやらない事をやろうとした」
「自分は一つの会社である。したがってマンガを描くだけが仕事ではない。営業、プレゼンも必要」
「同時に出版社にやる気を見せる事も大事。大橋先生は月刊誌なら毎月、週刊誌なら毎週作品を投稿していつでも連載できる事を出版社に示した」
「マンガはおもしろさが伝わる事が大事。人に見せる事で、そのリアクションから自分の方程式を作りあげる」
「ルーツ、オリジナルは濃い。薄いものに影響受けた作品はさらに薄いものになる」
「メジャー誌のマンガがメジャーとは限らない。マイナー誌でもメジャーの志向を持った作品はたくさんある」
「とにかくたくさん描く事。そして経験を常にマンガにフィードバックする回路を作る事」

大橋ツヨシ先生、お忙しい中ほんとにありがとうございました!

大橋ツヨシ先生「エレキング」

次々と力強い金言が!


真剣に聞き入る学生達

Comments are closed.