コミイラゼミ三浦さん、卒展桃美会賞、桂冠賞受賞!

昨日から第25回名古屋造形大学卒展が始まっています。
卒展では毎年優秀な作品に対し桃美会賞という賞が与えられますが、昨日初日の卒展において審査の結果コミックイラストレーションゼミ所属のマンガコース4年三浦ノリナさんの「閑神」という作品展示が桃美会賞、さらに各分野の桃美会賞作品の中から本学理事長が特に優れた作品に贈る桂冠賞という賞に見事選ばれました!

コミックイラストレーションゼミはイラストレーションデザインコース、デジタルメディアデザインコース、マンガコースから選抜されたメンバーで構成され、三輪先生のご指導のもとキャラクターデザイン等の製作をしてきました。
全体的にもレベルの高いコミックイラストゼミの展示の中でも今回受賞された三浦さんの展示はクオリティ、物量、そしてなによりオリジナルキャラクターに対する溢れる愛情が圧倒的であり、卒展全作品の中から唯一選ばれる桂冠賞受賞も納得の出来でした。

本学体育館のコミックイラストレーションゼミ展示会場にて18日まで展示されておりますので、ぜひ会期中にご覧になっていただきたいと思います。

三浦ノリナさん、桃美会賞、桂冠賞、ダブル受賞おめでとうございます!

全体的にも見応えたっぷりのコミイラゼミ展示

全体的にも見応えたっぷりのコミイラゼミ展示


マンガコース三浦ノリナ「閑神」

マンガコース三浦ノリナ「閑神」


オリキャラ愛が熱いです!

オリキャラ愛が熱いです!


冊子も作り込みが素晴らしい!

冊子も作り込みが素晴らしい!


動画も製作!スキのないハイクオリティ!

動画も製作!スキのないハイクオリティ!


圧巻です!

圧巻です!





卒業選抜作品集完成!

いよいよ明日から名古屋造形大学卒展です!

第25回名古屋造形大学卒展詳細(コースブログ)

マンガコースでは恒例の選抜作品集が完成しました!学生はそれぞれ自分の作品ブースに冊子を置いていますが、選抜作品集も各アトリエに置いてありますので合わせてご覧いただければと思います!

よろしくお願いします!

今年も読み応えありますよー!

今年も読み応えありますよー!


第8回NZU名古屋造形大学マンガ大賞一次審査会

先月25日に応募締め切りした第8回NZUマンガ大賞の一次審査会が本日大学会議室にて行われました。

審査に参加していただいたのはマンガコース非常勤講師でマンガ家の佐藤いずみ先生、4月からコース非常勤講師としてお世話になる阿部義也先生、コミックイラストゼミを担当されている特任助教三輪布巳子先生、そして専任石川。専任加藤雄一先生は書類にて審査に参加していただきました。

応募原稿は今回の審査を経て3月には外部の審査員をお迎えしての最終審査会へ進みます。
本日はお忙しい中参加していただいた先生方、ありがとうございました!

一次審査会

一次審査会


第25回名古屋造形大学卒展

来週2月10日土曜日からいよいよ第25回名古屋造形大学卒展が始まります!

第25回名古屋造形大学卒展webページ

今回の卒展は会場を本学、名古屋造形大学として屋外も含めたかなり自由な展示が可能となり、開催時間も20時までという事で暗くなってからの展示も今までにない試みです。美術館展示とは違った雰囲気も合わせて楽しんでいただければと思います。
曜日によってはいろいろなイベントもありますのでチェックしてみてください!

第25回名古屋造形大学卒展
会場 名古屋造形大学
開催期間 2018年2月10日〜18日
開催時間 10時〜20時迄

・2月10日14時より卒展記念講座「安積伸 世界と向き合うデザイン」が本学C305講堂において行われます。入場無料。予約は以下のフォームより受け付中です。
卒展記念講座申し込みフォーム

・同じく10日16時より本学学食にてオープニングパーティーを行います。どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ。

・17日16時より本学学食にてホームカミングパーティーを行います。卒業生を対象としたパーティーですので展示を見ていただいた後に是非お立ち寄り下さい。久しぶりに母校を訪れてみてはいかがでしょうか?いろいろ懐かしいかもですよ!
ホームカミングデー詳細

・マンガコースの展示はD棟を中心にD101-2、D102、D107です。一部の作品は販売もします。今年もなかなか力作が揃いましたよ!

マンガコース卒業生はもちろん、名古屋造形大学マンガコースに興味のある高校生の皆さんもふるってお越しください!
よろしくお願いいたします。

大学でキャンプ!のイメージだよ。

大学でキャンプ!のイメージだよ。






1年なんしぃさん「アフタヌーン」四季賞佳作受賞!

現在発売中の講談社「月刊アフタヌーン」3月号で発表されている「2017年アフタヌーン四季賞冬のコンテスト」において、1年なんしぃ(P.N.)さんの「フタリノバケモノ」という作品が見事佳作に入賞しています!

講談社「月刊アフタヌーン」HP

出張編集部で課題作品を見せてそのまま受賞まで行ったなんしぃさん、マンガ業界でも大きい賞である「アフタヌーン四季賞」応募総数102本の中でいきなりベスト14に入っているのは素晴らしいと思います。
作品は公式サイト「モアイ」に随時掲載予定との事なので、その時はそちらもぜひチェックして下さい!

公式サイト「モアイ」HP

次回作も鋭意制作中のなんしぃさんの今後の活躍が大いに楽しみです。

なんしぃさん、四季賞佳作入賞おめでとうございます!

公式サイト「モアイ」に近々掲載予定!

公式サイト「モアイ」に近々掲載予定!


2年植山紘さん「週刊ヤングジャンプ」デビュー!

現在発売中の集英社「週刊ヤングジャンプ」8号において2年植山紘さんが「退者天間地獄」という作品でデビューしています!

「週刊ヤングジャンプ」HP

昨年10月には同じくヤングジャンプの増刊「ヤンジャンGOLD」vol.2において「HITONOZI」という作品ですでにデビューしていますが、「週刊ヤングジャンプ」本誌掲載は初めてとなります。

「ヤングジャンプ ゴールド」掲載時のコースブログ

今回掲載された「退者天間地獄」は昨年6月に「シンマン賞#047」で佳作入賞した読み切りで「HITONOZI」以前の作品ですが、本誌デビューにふさわしい植山さん独特の世界観と迫力が炸裂しているのでぜひ読んで確かめて欲しいです!

編集部の期待も大きい植山さんの今後の活躍を皆で応援していきましょう!
植山紘さん、本誌デビューおめでとうございます!

「圧倒的世界観」!

「圧倒的世界観」!




3年空垣れいださん、デザート別冊にてデビュー!

現在発売中の講談社「デザート」3月号別冊ふろくに、3年空垣れいだ(P.N.)さんが「先輩、私と!」という作品でデビューしています!

講談社「デザート」HP

「デザート新人まんが大賞」で優秀賞に入ったこの作品、元気なコメディエンヌの思わず応援したくなる奮闘ぶりが楽しいラブコメです。
デザートを買うと付いてくる小冊子に掲載されているので、ぜひ購入して読んで下さいね!

次回作もすでに掲載が決まっている空垣さん、今後の活躍に期待しつつ皆で応援していきましょう!

空垣れいださん、デビューおめでとうございます!

めちゃめちゃおもしろいので読んでね!

めちゃめちゃおもしろいので読んでね!


デザートに付いてるこの小冊子をチェック!

デザートに付いてるこの小冊子をチェック!


安藤正基先生特別講義

昨日は4期卒業生で現在「コミックRex」(一迅社)にて「八十亀ちゃんかんさつにっき」が大ブレイク中の安藤正基先生をお迎えしての特別講義でした。

「八十亀ちゃんかんさつにっき」ウィキペディア

今回の企画は来期より非常勤講師としてマンガコースに関わっていただく阿部先生の進行で、安藤先生だけではなくシークレットゲストの新進マンガ家(お名前はあげられませんが)の3人が座談会形式で行われました。
お二人の作家のデビューまでの苦労、特に安藤先生の在学時代のエピソードはかなり生々しく(笑)聴講している学生諸君にとっても延長上のリアルな内容で、多くの学生にとってもタメになり、かつ響く内容だったと思います。
特にSNSからデビューのきっかけをつかんだ先生方のエピソードは、これからのマンガ家のあり方として大変参考になる話であり、同時に確かな実力を下積み時代に蓄えたお二人だから成しえた部分においては、新世代のマンガ家といえども地道なプロセスが実力を作る点では今までと変わらないんだなあ、という感想を持ちました。

お忙しい中お時間を作っていただいて講義していただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも名古屋造形大学マンガコースをよろしくお願いいたします!

安藤正基先生特別講義

安藤正基先生特別講義


安藤正基先生特別講義

安藤正基先生特別講義


2年佐藤誠司先生背景実技

昨日は2年佐藤誠司先生による背景実技の最終授業でした。

アナログ技術を中心とした表現を勉強してきた佐藤実技ですが、名古屋造形大学マンガコースではいきなりデジタル背景にいくのではなく、まずはこうしたアナログ背景を学ぶ事で背景表現の基本的な技術と考え方を身につける事がとても大切であると考えています。

みんなとても上達しましたね!

最終回の昨日は佐藤先生に2年生課題作品をチョイスしていただきましたのでご紹介します。

背景課題

背景課題


背景課題

背景課題


背景課題

背景課題


背景課題

背景課題


背景課題

背景課題


背景課題

背景課題




1年三品佑梨亜さん、ゲッサンルーキーズWEB掲載!

昨年末12月12日に発表された小学館「2017年秋季ゲッサン新人賞」で佳作に入賞した1年三品佑梨亜さんの「桜坂」という作品が、少年サンデーHP「サンデーうぇぶり」の「ゲッサンルーキーズ」で公開されています!

サンデーうぇぶり「ゲッサンルーキーズ」

すでに新作のネームも進行中の三品さん、今回の「桜坂」の反響も上々でいいスタートとなりました。

ぜひ読んで「いいね」を押してあげてくださいねー!
三品さん、掲載おめでとうございます!

爽やか青春ファンタジーです!応援よろしくです!

爽やか青春ファンタジーです!応援よろしくです!