1月31日(水)晴れ

ついこの間、年が明けたと思っていたら、もう1年の1/12 が過ぎてしまった。まるで時間が「早送り」になっているようだ。

今日は面接など、色々な業務が続いた。

お昼はこれ。
IMG_2175
名前は分からないけど、美味しかった!

夕方の空はこんな感じで淡い色合い。
DSC06735

遠くの山に日は沈み、
DSC06749

1月最後の日が静かに暮れていった。
DSC06750

帰宅後、皆既月食を見た。
今回の皆既月食はNASAが「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼んでいるらしい。なぜなら今年最大級に見える満月である「スーパームーン」、1ヶ月で2回目の満月となる「ブルームーン」、そして、皆既中に血のような色になる「ブラッドムーン」の3つが合わさった名称だとか。

コンパクトデジカメで手持ち撮影のため、こんな程度の写真しか撮れなかったが、最初はこんな感じで、うっすら掛かった雲の間から食が進行しつつある月が見えた。
DSC06762

そしてほぼ皆既月食。このあとは少し雲が掛かって見えにくくなってしまった。
DSC06794
確かに影の部分が赤銅色になっている。

家の軒越しに見た月。こんなに小さいんだ。
DSC06799

そういうと昔、皆既月食を見たことがある。見た場所はハッキリと覚えているが、いつだったか判らない。そこでネットで調べてみたら、これ以外に該当しないことが分かった。1967年10月18日の18:44分頃から皆既月食が始まったということで、中学一年生の頃だったのだ。

夕方、神戸の須磨にある模型屋に行った帰りに見たのだが、その時の月もこのように赤銅色に見えていたのを鮮明に覚えている。懐かしい!

明日は一般入試(前期日程)だ。
受験生の方々には、平常心で臨み、いつもの力を十分に出してほしい。