5月30日(水)晴れ

朝はいつものように9時出勤。
学長室で執務。
午後からは名古屋キャンパスで事務局長と打ち合わせ、その後、人事委員会が入っている。
自宅に一旦帰ってから中央道の高速バスで移動。
ただ、本数が少ない時間帯なので、確実に間に合うバスを選択するとかなり早く着くことになる。
そこで、いつもの通り”同朋カフェ”にてコーヒータイム。
大きめのマグカップに結構美味しいコーヒーが200円。また、ここは景色が良いし、店内の明るい雰囲気もイイ。

事務局長との話の後、次の人事委員会まで1時間ほど空いている。そこで、同朋学園大学部附属図書館へ。この図書館ではよくCDを借りるが、開架棚に置かれているCDは借りることができない。そこで今日は聴きたいけど借りられなかったCDを聴くことに。

ギレリスのピアノでベートーヴェンのピアノソナタ第28番。巨大な29番「ハンマークラヴィーア」の前の美しい曲。いつもはポリーニで聴いている。ギレリスの演奏は録音のせいか、音がクリスタルの破片をちりばめたように鋭角的。その中に時折見せるチャーミングな表情がたまらない。

この後、人事委員会を終えてバスで栄へ。

美味しいものを食べて、楽しい時間を過ごした。
二軒目ではこんな珍しいものをいただいた。マンボウの腸。味は特に無いが食感が独特。何かに似ているが思い出せない。

そんでバスで帰宅。

おやすみ…