6月29日(土)曇り 時々 霧雨

朝、ホテルの朝食はバイキング。
今日はおにぎりにしよう。

ホテルを9時過ぎに出た。
仙台の道は緑が豊かだ。

今日は東北生活文化大学高等学校の「美術・デザイン科開設記念事業」の一環で、高校生対象のガイダンスと模擬授業を行う。

まずは模擬授業の準備。

これからガイダンス。この後、アニメーションやマンガの相談が多くあった。

そして模擬授業。
90分の授業は高校生にとっては長いと感じるかもしれないが、大学では普通だ。
レクチャーと制作を上手く組み合わせて集中力が途切れないように工夫をした。

その後、個別相談を経て、夕方にホテルに戻った。

午後7時からは懇親会。
ホテルから会場まではけっこう距離があるが、今日もひたすら歩く。
途中、またまたこちらのお力をお借りすることに。

会場に着いて、さあ夜の部の始まり。

参加された大学、専門学校の先生方と高校の先生方の間で様々な話題に花が咲いた。

お刺身、すごく美味しかった。

お酒もちょっぴり…

文星芸術大学の岡本先生は同じ大学の1年先輩。30年振りにお目にかかった。いろいろな話題で大いに盛り上がった。

ここ10年間、全国の高校を回ってきたが、美術・デザイン教育について真剣に考えている先生方が仙台にもいらっしゃる。私立・公立の枠を超えたこのような動きが、今しずかに広がりつつあるように思う。
東北生活文化大学高等学校の先生方とは長い付き合いで、色々な相談を遠慮なくさせていただける仲だが、今後も連携して行きたいとあらためて実感した一日だった。