12月31日(木)晴れ

いよいよ今年最後の日となった。
何度も言って恐縮だが、つくづく思う、本当に日の経つのが早い、早過ぎる。

今日は家の用事も勘弁していただいて、朝から大学で仕事 ・・・といっても大学の公務ではなく、作品制作に取りかかったのだ。

今後の仕事量を考えると恐ろしいほど膨大な量が控えている。
展覧会がジワジワと迫ってきているのが恐ろしい!

昼間はよい天気。
気温も高く過ごし易い。
DSC02628

ここは北側のよい光が入るので日中は照明は点けない。
DSC02629

撮影の時にも同じことが起こったが、久々の作業だけに、色々なことが起こり、作業の進行を妨げる。予想し得ないことが起こることは予想していたのだが…

少し光の色が変わってきたので外に出てみると、日が大分傾いていた。
DSC02631

ここからはさすがに照明を点けて作業。
DSC02657

しばらく”ラジオマンジャック”を聴きながら仕事をしていたら、外の光の色がさらに変わってきたので、再び空を見てみると…
DSC02649

いよいよ2015年最後の夕陽が沈みつつあった。

そして、ついに日没。
DSC02655

作業初日からあまり無理をせず、午後7時に帰宅の途に就いた。
前回の展覧会の際の二の舞になるのは避けたい。

前回は肩の回復に2年近くかかったし、眼にもかなりダメージを受けたので、あまり無理をしすぎないようにしなければ…

ただ、貴重な休日なので、正月も作業を続けることとしよう。

今年も色々なことがあったし、来年も色々なことがあるだろう。
一生、色々なことがあり、色々なことは尽きることがない。

今年は世界情勢において悲惨な事件が多かったが、来年はできることなら平和な一年であってほしいものだ。

みなさん、よいお年を!