3月31日(土)晴れ

私の「名古屋造形大学学長ブログ」も今日が最後となる。

前学長から「必ず毎日書いてね!」と言われて引き継ぎ、日記が長続きしたためしがない自分としては、律儀に6年がんばったと思う。ただ、嫌々やった感じは全く無く、ブログ映えするように写真を撮ってみたり、日々の出来事を「これはブログに使える!」という視点で見るようになったり、いつの間にか楽しみになっていたような気がする。

そんな中で、初めてお目にかかった人に「ブログ見てますよ。ウニちゃんカワイイね!」と言っていただき、驚くと同時にうれしい気持ちになることも度々あった。

こんな拙いブログでも楽しみにご覧いただけて本当に幸せだった。

あらためて、ウニともどもお礼を申し上げます。
DSC08001

長い間、ありがとうございました。

3月30日(金)晴れ

昨日、一昨日と、最高気温が25℃を上回ったが、今日は平年並みに戻った。
・・・とは言え、春らしく清々しい晴天だった。

朝は研究室で作業、若干仕事が残っている。

そして、お昼は学食。
おおっ!カキフライ+チキン!!
DSC08050

今日も限定メニューだが大変コージャス!満足感は大きい。
IMG_2387
美味しかった!

学食の外では今日もお花見。
DSC08053
パパ、ママ、娘??

午後、名古屋キャンパスへ移動。
こちらの桜も美しい。
DSC08056

青空に薄いピンクの花びらが映える。
DSC08065

同朋幼稚園の園庭の桜も見事!
DSC08062

午後3時から辞令交付式。
理事長室で「任期満了につき学長の任を解く」との辞令を受けた。発令日付は平成30年3月31日。

徐々に肩の荷物が軽くなってきたように思えたが、いよいよすべて下ろすことが出来る日が来た。

辞令交付式終了後、大学に戻り、最後の書類処理。
学長としての仕事は事実上、今日で終わりになる。

今日は行き帰りの車のラジオからJ.S.Bach の「マタイ受難曲 (Matthäus-Passion) 」が流れていた。そういうと、今年の復活祭(Easter)は4月1日、そして、今日3月30日が聖金曜日、つまりイエスが十字架にかけられた受難の日だ。

今日の「マタイ」はグスタフ・レオンハルト指揮の1989年の録音で、声楽陣、管弦楽ともにすばらしい。「受難」なので当然悲痛な物語なのだが、音楽は喩えようもなく美しい。あらためて、全曲を通して聴いてみたくなった。

今日の日没。
DSC08067

空を美しいオレンジ色に染めて日が沈んでいった。
DSC08074

3月29日(木)晴れ

今日も朝から大学へ。
朝一で打ち合わせ。

お昼は学食。
今日も限定メニュー。
IMG_2386
チキン南蛮…かな?
きんぴらごぼうなども付いて、たいへん美味しかった!

外ではお花見。
IMG_2380
暖かいし、最高の花見日和だね!?

午後からは入試委員会。
この委員会に出るのも今日が最後となる。
来年度につながる重要な案件について審議がなされた。

会議終了後、技術職員の方にお願いして、学長室のコンピュータを初期化してもらった。あとは明日、清掃が入って山本理顕次期学長にお渡しすることになる。

学長室は、最初は慣れなくて何となく居心地が悪く、落ち着くまでに大分時間が掛かった。

使っているうちに自分なりにカスタマイズされてゆくものだが、こうやって部屋全体を初期化してみると、あらためて着任の頃、少し緊張感を持って学長室に入ったことを思い出す。

夕方、6年間、学長として執務に当たった部屋を離れた。
DSC07996

3月28日(水)晴れ

今日も暖かい一日、最高気温は25℃を超えた。初夏くらいの感じだ。

朝から大学で仕事。
学長室を片付けながらも、書類チェック等の作業を行い、随時、打ち合わせが入ってくる。

お昼は今日も学食。
DSC07962
このところ限定メニューだけど…

ちょっと豪華でたいへん美味しい!
IMG_2379

学食の外の桜は満開!
DSC07963

今が見頃だね!?
DSC07972

この淡い桃色が心にしみる。
DSC07964

こちらの木蓮も満開!
DSC07977

青空に映える濃いピンク。
DSC07978

良い香りが漂ってくる。
DSC07982

こちらは地味〜なキノコ。
DSC07989

さて、学長室はかなり片付いてきた。
DSC07993

多くのものを処分し、分別し切れないものは研究室へ移動した。
DSC07990
これを整理するのに数ヶ月はかかるだろう。
コツコツやるしかない。

夕方からは金山へ移動。
今日は事務部の送別会だ。
DSC07994

退職する職員、異動となる職員のお別れ会。
DSC07995

楽しく会話し、二次会を終えて、久々の深夜帰宅となった。
皆さん、本当にお疲れさまでした。

3月27日(火)晴れ

朝から大学で仕事。

書類の作成や、チェックの仕事は最後まで続く。

午後には臨時の教授会が入り、前回の教授会で学長最後の挨拶をしたのだが、もひとつおまけが付いてきた。

教授会は短時間で終わり、すぐに名古屋キャンパスへ移動。

午後3時から常任理事会。
これが学長として最後の常任理事会となる。

議題も多く、重要な案件もあり、ヘヴィな会議となった。

3時間ほどで会議は終わり、帰宅した。

このブログもあと数回で終了となるが、最後まで余裕の無い中での執筆となりそうだ。だが、取りあえずは6年間毎日書き続けることができた(数日分まとめてアップすることがしょっちゅうだったが…)。

子供の頃から日記は度々書いてきた …というかチャレンジしてきたが、長続きした例しがなかった。そういう意味では、曲がりなりにも6年続いたことは我ながら快挙(ちょっと大げさかな??)と言えると思う。

あまり内容のないブログだったかもしれないが、できるだけ公的な内容や広報色に染めたくなかったので、日常のあれこれ、気が付いたことやマイブームなど、他愛の無いブログだったと思う。その辺りは自分のキャラかもしれない。まあ、無理して書いても、自ら興味を失ってしまうと続かないので、それで良かったのかも。

・・・などと、ふり返って思う今日この頃だ。

それから夕方の空の写真や植物の写真がメチャメチャ多かったと思うが、これも好きなのでご勘弁を!

3月26日(月)晴れ

暖かく心地よい一日だった。

今日は「春 Fes」受験生の方に名古屋造形大学を一日楽しんでいただく日。様々な体験講座が開かれ、学内のツアーなど盛りだくさんだ。

朝一で担当者の皆さんに挨拶、そしてその後、ご参加いただいた生徒さんと保護者の方々にご挨拶を行った。
IMG_2371
続々と参加者の方々が集まってこられる。

午前中は、打ち合わせや、諸々の事務作業があり、遅いお昼は学食。
今日は限定メニューだ。
IMG_2375
遅い時間だったのでご飯ものは売り切れ、肉うどんを食べたが、結構美味しかった!

午後は「プチ・デッサン講座」を担当した。短い時間だったが、デッサンの魅力を分かっていただけば嬉しい。

スタンプラリーのスタンプはどこかで見た顔。
IMG_2377
ちょっと痩せていて髭を剃っていたときの顔だ。なんだか恥ずかしい。

講座終了後、打ち合わせ等が続き、午後9時に帰宅の途に就いた。

3月25日(日)晴れ

今日も朝から学長室で片付け。

昨日に続き良い天気で、少し霞んでいるようにも見えるが、春らしい好天だった。
DSC07942

延々と片付け作業をしていて、ふと気が付くと外が既に薄暗くなっていた。

日没。
DSC07943

今日も片付けで一日が終わってしまった。
DSC07959

廃棄や移動する荷物がたくさん出た。
IMG_2367
実はこの廃棄物の大半は先代が置いていったもの。

機密に属するものを分別するのが結構大変だった。

まだ。片付けは完全に終っていないが、今日の所はこの辺で帰宅することにしよう。
てなことで、午後7時すぎに学長室を後にした。

3月24日(土)晴れ

朝から学長室で書類チェックと書類作成。その後、片付けを行った。

途中、休憩して学内を散策。

木蓮は満開。
DSC07888

桜はもう少し。
DSC07895

・・と思ったら、こちらの桜はかなり開いている。
DSC07900

この彫刻作品の上には季節毎に様々な植物が育ち、見ていて楽しい。
DSC07905

今は、矢筈豌豆(ヤハズエンドウ)、これは烏野豌豆(カラスノエンドウ)の名前で親しまれている植物。
DSC07906
しばらくすると赤紫のかわいい花が咲くだろう。

今日の夕景。

午後6時少し前の空だ。
DSC07909

日没時間がずいぶん遅くなってきた。
DSC07916

そして、今日も暮れていった。
DSC07923

しばらく片付けを続けたが、中々終わらない。
明日も作業の続きをしなければ…

3月23日(金)晴れ

今日は一般入試の後期日程。
1年間で最後の入試となる。

朝、教職員の皆さんに挨拶。その後、しばらく大学に滞在してから、名古屋キャンパスに向かった。

午前11時から同朋大学の卒業式に出席した。
今年は同朋学園の3大学とも好天に恵まれた。今日も心地よい晴天の下で記念撮影が行われていた。

卒業式終了後、急ぎで大学に戻った。会議が3つ続いた。

教授会では退職される方、移動される方々のご挨拶があった。毎年、このように去って行かれる方がいて別れは寂しいものだが、また、4月には新しい方々が入ってこられる。

教授会終了後には、私も6年間のお礼を申し上げた。

その後、少し片付けを行って午後9時過ぎに帰宅の途に就いた。

3月22日(木)雨 のち 晴れ

朝、家の窓を開けると芳香が…

沈丁花からウットリするような良い香りが漂ってくる。
DSC07847

こちらの白い方からも….
DSC07850

花梨の芽が出てきた。
DSC07851
しばらくすると薄いピンクの花が咲くだろう。

ムスカリ。
DSC07852
この色と形が可愛いね!

斑が入っているように見えるが、昨夜の強い降りで少し泥が跳ねているのだ。
DSC07854

こちらもちょっと”あばた面”になっている。
DSC07857

今日は午前中に会議がひとつあり、その後は学長室の片付けの続きを行った。

学内でも幾つかの植物の開花が見られる。
これは花桃。
DSC07859

2012年に学長ブログを描き始めた最初の時に使った画像がこの花桃だったと思う。
DSC07862
6年の月日がながれたのだなぁ、と感じ入る。

夕方、雲が入り組んで空が激しい表情に見える。
DSC07874

午後6時半過ぎの空はすっかり暮色に染まっている。
DSC07879

月も出ている。
DSC07885

午後9時まで作業を続けたが、まだまだ時間がかかりそう。
取りあえず切り上げて帰宅した。