グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学部・大学院

ホーム >  学部・大学院 >  視覚表現領域 >  TOPICS >  掲載・デビュー

掲載・デビュー


デビューや掲載につながるマンガ賞の受賞。

マンガコースの学生や卒業生がどんな賞を受賞しているのか確認することができます。
マンガ賞の受賞一覧はこちら

映像文学領域の卒業生・在学生のデビューや掲載情報をご紹介します。
領域のマンガ部門ブログでは、最新の学生・卒業生の活躍情報を掲載しておりますので、ぜひブログも併せてご覧ください!

在学生デビュー!中田アミノさん インタビュー

『筆とあいつがいればいい。』

2019年4月12日発売、ビッグコミックス スペリオール『筆とあいつがいればいい。』初連載‼
単行本発売中です♪

ビッグコミックス スペリオール


大賞受賞おめでとうございます。
今回の作品はどのようなキッカケで生まれたのですか?

ありがとうございます。
出張編集部で編集さんに作品を見て頂いたときに、名刺をいただけてその方に作品を見せてみようと世界観やキャラクター案を考えて提出したのがキッカケです。

なぜ美大進学の道を選びましたか?

昔は、何となく「マンガ家っていいな~」と思ってはいたんですけど、同時に「マンガ家って生活できるのか?」という疑問も抱いていましたね。私、デッサンはやったことがなくて、でも絵を描くことが好きだった。それで家から近い場所で受験できそうなところはないかなと思って調べた結果、名古屋造形大学のマンガコースを見つけたんです。
進学の決め手になったのは"出張編集部"制度ですね。わざわざ東京に行かなくても、大学の中で描いたマンガを編集部の方々に見てもらえ、デビューのチャンスが掴めるかもしれない。このシステムがいいな!と感じ、進学しました。

掲載:2018年4月13日発売スペリオール第9号

大学に入ってみて、どうでしたか?

良かったですね(笑)トレース台やパソコンとかも気軽に借りられるし、先生に気兼ねなく「このセリフの日本語合ってますか?」「背景大丈夫ですかね?」とか何気ない質問もできる環境です。これまでアナログでずっと描いていたんですけど、大学にデジタルの機材があるので最近はちょっとずつそちらも始めました。デジタルのメリットもあるので、今後上手く両方使用して合うものを選んでいきたいですね。
あとは…出張編集部が期待以上で素晴らしかったです。パンフレットに記載されている出版社より多くの編集部が来るんですよ。良い意味でびっくりさせられました。実際に担当さんが付いて下さった身としては、こうやって大学と編集部を繋ぐパイプがあるのは本当に大切なことだなと思いました。

マンガを考える時に大切にしてるポイントは何ですか?

生み出したキャラクターで自分自身が楽しめるかどうかを大切にしています。たとえキャラクターを沢山生み出したとしても、そこからアイディアがポコポコ生み出せるかどうかでマンガの面白さって変わると思うので、それが出来るようなキャラクターを描くように心掛けています。
世界観は、ファンタジーだけど、どこか近い世界のお話を描くのが好きですね。

賞金の300万はどうされましたか?

300万は…今後の学費にします。あまり大騒ぎになってないですよ、周りのみんなも「へーすごいねー!」ってぐらいの反応でしたね。

楽しかった、大変だった授業を教えて下さい。

加藤先生による、2ページで『怒るシーンを描く』『世界一美味しい食べ物を食べているシーンを描く』という、反応を描いて原稿にしてみましょうという課題授業が楽しかったです。この課題のおかげで、2ページという短い量だとしてもちゃんと原稿まで仕上げることが大切だと思いました。ネームだけで終わってしまうと、どうしても適当になっちゃうので…短くても形になったマンガを沢山残しておくと、役立ちます。
大変だったのは、集中線とスピード線を描く課題です。自分なりに一生懸命描いたんですけども、先生に「この線、かっこよくないね。」って言われてしまって、ちょっと凹みました(笑)あとは、少しだけデッサンの授業を受けたんですけど「人物を見て描くのはまだまだだね。」と…。今まで描いていたものが甘かったのかなと思ってしまう指摘を受けて、一回ちゃんとやった方が良いのかなと、焦りが湧きました。

マンガを描いていて、楽しい!と思う瞬間を教えて下さい。

後半のシーンを先に思い付いて頭の中で考えていて、そのシーンまで冒頭から上手く繋げられた時は「やった!つながった!!」と嬉しくなりますね。

ビッグコミックス スペリオール『筆とあいつがいればいい。』単行本

今後頑張りたいことはありますか?

描く上で身に付けた方が良い能力とか沢山出てきて、色々学ばないとダメだなと思っています。例えば、大人目線の視野。おじさんキャラや年上のお姉さんキャラとか、私の年齢よりも上の人物の考え方とか、経験したことがないので全然描けないんですよね。そういうのを描けるようになりたいので、色んな人の話しを聞いたり、様々な作品を読んだりして模索しています。

映像文学領域へ進学を考えている人にメッセージを!

自分を強く持ってください!作品がまだ描けていない時に「みんなもそんなにやってないから、いいや!」ってなるのが一番ダメだと思っています。私もまだまだなので、頑張ります!


デビュー・掲載情報一覧


野原多央さん

水曜日のシネマ

「コミックDAYS」(講談社)で「水曜日のシネマ」を現在連載中。2018年9月12日には単行本1巻が発売。2018年9月発売の週刊モーニングにて二週連続で出張掲載。
非常勤講師としてマンガコースのクロッキーなどの指導を行う。
また、「水曜日のシネマ」は映画が題材のマンガということで、映画や音楽などポップカルチャーのニュースを取り扱う「映画ナタリー」にも紹介記事が掲載されました。

三堂マツリさん

ブラック・テラー

webマンガ「comicタタン」(コアミックス)にて「ブラック・テラー」を連載。
Twitterにて「死体と人間の間に生まれた子の話」が話題に。

安藤正基さん

八十亀ちゃんかんさつにっき

「月刊comicレックス」(一迅社)にて「八十亀ちゃんかんさつにっき」現在連載中。主人公の八十亀ちゃんは名古屋観光文化交流特命大使にも選ばれました。TVアニメ化企画も進行中です。
過去作 マンガボックス「ぶんぐりころころ」全2巻

安藤正基先生にインタビューしました!


モリコロスさん

のぼさんとカノジョ?

コミック・タタン(コアミックス)にて「咲けよ花、咲け!」現在連載中。
過去作 コミックゼノン「のぼさんとカノジョ?」 全8巻 / webコミックぜにょん「タレソカレ」全2巻

モリコロス先生にインタビューしました!


植野メグルさん

たまごひめさん

たまごひめさんコメント画像

ツイッターに上げていた4コママンガで話題となり、exciteニュース内のコラムコーナー「スマダン」にて連載がスタート。現在はWEBメディア「アリシー」にて「彼女が天使なのでなんでも許す」を連載中。

たまごひめ先生にインタビューしました!


わにのコロ輔さん

異世界とかよくわかんねーけどシャンパン入りました〜〜〜!!!

WEBコミックサイト「GANMA!」で「異世界とかよくわかんねーけどシャンパン入りました〜〜〜!!!」の連載がスタート。
過去にも同コミックサイトにて「カウント3はひびかないっ」を連載。

横山左さん

剣の花園

今年5月に発表された「3月期RISE新人漫画賞」で佳作に入賞した作品「剣の花園」が「ジャンプSQ RISE」(集英社)に掲載されました。

安藤優さん

ストライク・オア・ガター

集英社「グランドジャンプ」No.16にて「ストライク・オア・ガター」が連載スタートしました。

倉樹さゆさん

保健室、気がつけばここで君を待っていた

花音 増刊「ボーイズキャピ!」冬号(芳文社)において「保健室、気がつけばここで君を待っていた」という作品でデビュー、「花音」(芳文社)8月号に読み切り「こんなの嘘だと言ってくれ」が掲載されました。

水溜あいまい子さん

トランキライズコディペンシー。

集英社「週刊ヤングジャンプ」の「#43シンマン賞」にて準入選+月間ベスト賞を受賞し、「週刊ヤングジャンプ」へ本誌デビュー。その後も読み切り作品が「週刊ヤングジャンプ」「グランドジャンププレミアム」にて掲載される。

空垣れいださん

推しの山田くんい恋をした。

「デザート新人マンガ大賞」にて賞を受賞、その後本誌デビューを果たす。
講談社「デザート3月号」別冊、講談社「デザート4月号」本誌掲載、講談社「デザート8月号」別冊に掲載された。

植山紘さん

退者天間地獄

ヤングジャンプの増刊「ヤンジャンGOLD」vol.2において「HITONOZI」という作品でデビュー。集英社「週刊ヤングジャンプ」にて「本誌デビューを果たす。「週刊ヤングジャンプ」に掲載された「退者天間地獄」は昨年6月に「シンマン賞#047」で佳作入賞した作品。集英社 別冊「ヤングジャンプGOLD」vol.3読み切り掲載コンペ「第2回ゴールデンエッグ」に「セブン・スター」という作品でエントリー。

有馬ツカサさん

しらたまめぐり

スクエアエニックス「月刊ビッグガンガン6月号」にて「しらたまめぐり」を連載。

第29回スクエアエニックスマンガ大賞で佳作受賞、昨年4月には読み切りデビューした後、「しらたまめぐり」を短期集中連載。

古屋樹さん

卓上のアゲハ

「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて「卓上のアゲハ」を連載、単行本は全3巻。

なんしぃさん

フタリノバケモノ

講談社「2017年冬の四季賞」での佳作受賞作品「フタリノバケモノ」がwebコミック「モアイ」にて公開。

赤月ケイさん

オニヨメヴァージンロード

「2018年春季ゲッサン新人賞」にて佳作を受賞した「オニヨメヴァージンロード」が、サンデーうぇぶり内ゲッサンルーキーズのコーナーで公開されました。

岩井トーキさん

背反のエリクサー

集英社「週刊ヤングジャンプ」1号に「魔女狩り ヘックスヤクト」という作品で本誌読みきりデビュー。集英社「ヤングジャンプGOLD」Vol.2に「背反のエリクサー」、集英社別冊「ヤングジャンプGOLD」vol.3にて本誌連載を目指す読み切り掲載コンペ「第2回ゴールデンエッグ」に「Shape Shifter’s Sweetheart」が掲載。

井口宥さん

COLLAR

集英社「ヤングジャンプ」NO.29にて読み切り作品でデビュー。

三品佑梨亜さん

作品画像

小学館「2017年秋季ゲッサン新人賞」で佳作に入賞。入賞作品が少年サンデーホームページ「サンデーうぇぶり」の「ゲッサンルーキーズ」で公開された。

野澤ゆき子さん

よこしまな江口くん

コアミックス「コミックゼノン」で「よこしまな江口くん」を連載。宝島社「このマンガがすごい!2017」の「この新人がすごい2017」というページで、「よこしまな江口くん」が紹介された。

多方面で活躍!

ひつじロボさん

作品画像

スマートフォンアプリ「戦国パズルあにまる大合戦」においてデザインしたキャラクターが採用される。画集「THE KEMONO BOOK3」(サイバーコネクト2)にイラストが掲載。