というわけで、今日は搬入日です!
昨日、美術館内の審査保管室に入れた作品や、新たに大学からトラックに乗ってくる作品全てを今日一日で搬入し展示しました!
各グループが取材をし、その内容をまとめています!
【Aグループ】
Aグループはグループ内の学生1人1人が感想を書いてくれました!
•永井さんの感想——————————————————————————————
今日はじめて搬入の現場を見させもらいました。
搬入の様子はとても迫力がありました!
大きな作品に、大きなトラックに、大きなエレベーター、たくさんの先輩たちと卒展だけあってすべてが大規模でした!
また、独特の緊張感もあり圧倒させられました!
明日から、卒展が始まりますがどのように展示されているか楽しみです!
•長谷川さんの感想——————————————————————————————
いよいよ搬入当日!美術館に到着すると平面系が作品をコンテナで8階にあげる作業の真っ只中でした。人と作品、展示台でいっぱいの現場はピリピリした雰囲気。こ、怖い…;;(´`)
写真を撮るよりも邪魔にならない方に気を配り、少しだけ先輩のお手伝いもしつつ8階の展示会場へ!
また邪魔にならないようにコソコソと写真撮影。作品は梱包されたままだったので会場はプチプチだらけでした。卒展の作品は一つ一つが大きくて数も多いので先輩達も大変そうです…。
取り付けが始まって徐々に展示会っぽくなっていき、完成形が気になるところですが………私は当日までのお楽しみにとっておくことにしました!!(><)
先輩の努力と大学生活の集大成、多くの方に是非見に来ていただきたいです!
※以下、当日の流れを浅野がお送りします。—————————————————————
今日は12時半すぎから搬入が開始されました。まず、審査保管にある作品を全て8階の展示室まで大型のエレベーターで運んでいきます!
時間が限られているので、指示が飛び交う中どんどんエレベーターに作品を乗せて行きます!
平面系の中でも搬入経験の多いデジタルメディアデザインコースが主に指揮をとって指示を出していましたよー!
作品や工具を全て8階まで運ぶと、どんどん各展示室に移動させ設置していきます!
今日は18時までに終わらせるのが目標です。
各展示室はまだ何も無く、広い空間が広がっています。作品が運び込まれると、梱包材から作品を取り出していきます。
作品を設置する前に、展示場所の確認やワイヤー等の設置をしていきます。展示室なので、天井が高い高い。。。怖くても、めげないで搬入していきます!
展示室に搬入してる間にも、大学から立体系の作品を乗せた作品がどんどん美術館にやってきます!
各コース内で分担をし、効率よく展示室まで搬入してました。
15時をすぎると、全てのコースが会場に到着し作品を展示してきます!
何も無かった展示室も次々と作品で埋め尽くされてきます!
イラストや絵画で彩りが綺麗な展示室や、大きな立体作品で溢れる展示室など、各コースの特色も出てきますね!
16時を過ぎると、大体の設置が終了し、ライティングが始まる展示室が出てきます!
作品をより、美しく綺麗に、見やすくする為の大切な作業です。何度も何度もライトの位置を調整していきます。
18時を過ぎると、多くの展示室も搬入を終え、明日に備えます。
それでも搬入の終わらないコースは精一杯搬入をしていきます。色んな展示室から焦る声などが聞こえてきます。。。
施錠21時には、何とか全コース搬入を終えることができました。搬入の終わったコースは、教授たちから明日の注意事項などの説明を受けて解散していきました。
作品や工具で散らかっていた展示室も明日に向け、綺麗になっていました!無事に搬入も終わり、取材班にとっても長い一日が無事、終わりました!みなさんお疲れ様でした!
【Bグループ】
いくつものコースが入り混じりながらも、協力しあう姿が見られた一日でした。会場内で組み立てる作品もあったりと、ただ展示するだけでは終わらないので最後まで気が抜けません。
以前取材させていただいた方々の作品が完成され、そして展示されているところを見ると、個人的に感慨深いものがありました。アトリエの雰囲気や、制作のプロセス、その向こうに見えてくる人柄、このブログを通して卒展の裏の部分をお伝えできたらと思い取材を続けてきました。卒展に関わらせていただいたことを嬉しく思います。ありがとうございました。
【Cグループ】
何もなかった会場も運ばれてきた荷物でいっぱいになります。あらかじめ決めてある個人スペースに自分の作品を運んだら設置開始です。
配られた配置表と会場の地図。美術館のバックヤードに入ったのは初めてで、とても貴重な経験でした。いつもとは違った美術館の表情に学生全体がなんだか落ち着かない雰囲気で作業が進められて行きます。
搬入慣れしていてテキパキうごいてくれる学生、たどたどしくも協力し合って作業を進めて行く学生 と様子は様々。みんなお昼から夜までほぼ休憩無しで作業をしており、限られた時間は4年生にとってとても短く感じられたのではないでしょうか。
学生がそれぞれの設置をしている間にも、ちゃくちゃくとロビーの飾り付けもされていました。
朝には何も無かったロビーも、この通り!
初日にはオープニングセレモニーがあるらしく、学生の作品がロビーに飾られていましたよ!
必見です!
展示の全貌がみれるのがとても楽しみです。4年生のみなさんほんとうにお疲れさまでした。
各グループ、取材お疲れ様でした!
そして、ついに明日から卒展が開始されます!!
詳しくは以下をご覧下さい。
会期:2013年2月13日(水)−17日(日)
10時~18時 ※15日(金)は20時まで、最終日17日(日)は17時まで
入場無料
会場:愛知県美術館ギャラリー・A-G2(愛知芸術文化センター8階)
名古屋市東区東桜1-13-2
(地下鉄東山線・名城線「栄」駅下車、東へ徒歩2分)
名古屋造形大学卒展記念公開講座
「西野 達:常識の転覆」
講師:西野 達(アーティスト)
日時:2月16日(土)・14時30分~16時(14時開場)
会場:アートスペースA(愛知芸術文化センター12階)
名古屋市東区東桜1-13-2(地下鉄東山線・名城線「栄」駅下車、東へ徒歩2分)
入場無料(要申し込み・全自由席/定員になり次第締め切り)