グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



受験生サイト

ホーム >  受験生サイト >  試験内容 >  ワークショップ型 >  情報表現領域 ワークショップ型

情報表現領域 ワークショップ型


情報表現領域は、A・Bの2種類のワークショップがあります。エントリー時にAまたはBのどちらで受験するかを選択してください。

2025年度入学者選抜 試験内容

A「絵コンテを描く」

⚫︎課題
大学が用意したテーマに、それを映像化する事を想定して絵コンテを作成します。配布された絵コンテ用紙を使用し3 枚以上5 枚以内で表現してください。物語や登場人物の設定、構図、アングルなど教員の指導のもと制作を行います。


⚫︎大学側で準備するもの
絵コンテ用紙(A4)

⚫︎持参具
筆記用具、鉛筆、消し具、着色画材(色鉛筆、カラーマーカーなど ※水彩絵具など水を使う画材は不可)

B「発案、企画、発表を行う」

⚫︎課題
1日目は、当日発表されるテーマについて、グループディスカッションを行い、他の受験生と意見を交換します。ディスカッションで気になったことを題材に、関心のある分野(映像、広告、アプリ、ゲーム、インスタレーションなど)の新しい作品を企画します。2日目はスライドを制作して、企画の口頭発表を行います。

⚫︎大学側で準備するもの
コピー用紙(A3・A4)、付箋紙、パソコン、ペンタブレット

⚫︎持参具
筆記用具


過去問題・参考作品

A「絵コンテを描く」

課題文

参考作品①

講評文

他が原作を忠実に再現するなかで、ホラー映画調に改変した意欲的な作品。しかし、ただ奇をてらっただけではなく、アングルやカメラの位置に明確が意図があり、見る/見られるの関係性を上手く利用した緊張感の演出ができている。また、それらを伝える絵コンテの描写力と説明も評価したい。

*作品を押すと拡大してご覧いただけます。*

参考作品① (1/5)

参考作品① (1/5)

参考作品① (2/5)

参考作品① (2/5)

参考作品① (3/5)

参考作品① (3/5)

参考作品① (4/5)

参考作品① (4/5)

参考作品① (5/5)

参考作品① (5/5)

参考作品① 解説文

参考作品① 解説文


参考作品②

講評文

フレーム内の手前から奥までを意識したレイアウト(画面構成)に工夫がある。テンポよく進むが、しっかりと登場人物や動物たちの立ち位置を明確に伝え、適切なタイミングでアップを使用できており、必要な情報を描写と説明文で伝達できている。

*作品を押すと拡大してご覧いただけます。*

参考作品② (1/5)

参考作品② (1/5)

参考作品② (2/5)

参考作品② (2/5)

参考作品② (3/5)

参考作品② (3/5)

参考作品② (4/5)

参考作品② (4/5)

参考作品② (5/5)

参考作品② (5/5)

参考作品② 解説文

参考作品② 解説文


B「発案、企画、発表を行う」

当日の試験の様子

当日の試験の様子

当日の試験の様子

当日の試験の様子