グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOPICS

ホーム >  TOPICS >  総合型選抜・専願のエントリーが開始!

総合型選抜・専願のエントリーが開始!


[ 2023.09.01 ]

総合型選抜・専願 エントリー受付開始

ついに2024年度入学者選抜も開幕ですね・・・!

最初の試験は総合型選抜・専願!
受験予定のみなさま、エントリーの手順や提出書類についてしっかり確認されましたか?

今回は、エントリー完了までの全体の流れや注意事項をまとめました!

エントリー期間が “1週間”と短いので、一度こちらの記事もさらっとチェックしてみてください。

エントリー完了までの流れ

全体の手順は、入学者選抜要項p.25〜説明がございます。
ほとんどこのp.25〜に書いてあります!
『よく読んで』準備を進めてください!

ここからは注意事項もあわせてもう少し細かく説明していきます。


1.インターネット出願サイトでお申込・検定料の支払・書類の印刷


インターネット出願サイトでの手順は【入学者選抜要項 p.26〜31】に記載の通りです。
Webページで【入学者選抜要項 p.26〜31】を見る場合はこちらからご覧いただけます。

手順が細かく書かれていますので、見落としのないように【STEP1】から順番に確認しながら申込などを進めてください。

※検定料支払後は出願情報の変更ができなくなります。変更がある場合は、志願票の1番下に記載されているアドレス宛にお名前などを記入してご連絡ください。

2.必要な書類を確認して、準備する。


インターネット出願サイトから①の内容を進めたら、次は必要な提出書類を各種準備します。

提出書類については【入学者選抜要項 p.21】上部の『エントリー・出願書類』の表からご確認いただけます。

総合型選抜・専願のエントリーでは、

エントリー書類表

この部分の書類が必要です。
※外国人・海外帰国生徒・社会人入学者選抜で受験される方は、追加で提出する書類がございます。
こちらのページから追加提出書類をご確認ください。


提出書類のうち「志願票」「志望理由書」は検定料の支払処理が完了したのちに、インターネット出願サイトから印刷できるようになります。検定料の支払処理が完了するとメールも届きます。


毎年「出願書類が印刷できない」というお問合せをいただくのですが、ほとんどの場合が
「検定料の支払処理」をしていない
ため、印刷ができないという状態になっています。

エントリー時は検定料は0円ですが、支払処理をしないと書類は印刷できません。
エントリー時に実際に検定料をお支払いいただくことはございませんが、支払の手順をかならず行なってください。

地域建築領域・空間作法領域が第一志望の方は、レポートも一緒に提出になりますのでお忘れのないようご注意ください!


エントリー期間内に大学に届くように書類を郵送!


本学は「消印有効」ではなく!「必着」になっています!

「消印有効だと思っていた」という方が毎年少数ですがいらっしゃいます。
“エントリー期間内に本学に書類が届く”ように、郵送してください。


もし書類の準備がギリギリになってしまい、郵送すると間に合わないかもしれない!!というやむを得ない場合は、本学窓口へご持参いただいても構いません。


<窓口受付時間>
平日 9時〜11時10分/12時10分〜17時
※エントリー最終日は16時までの受付です。

名城公園キャンパス 窓口までの行き方


また、書類は「簡易書留速達」で送ってください。
簡易書留速達で送っていただくと、スピーディーにかつ郵便の送達状況がわかる追跡サービスを使えるので、万が一の郵便事故にも対応することができます。

ご提出いただいた書類は本学で受け取ったのちに、書類の内容をチェックします。
提出書類に問題がなければ

①書類受け付け完了のお知らせ
②受験票印刷のご連絡


の2通のメールをご登録いただいたメールアドレス宛にお送りします。


エントリー状況によっては少しお時間いただく場合がございますが、エントリー最終日の17時を過ぎてもメールが届かない場合は、まず一度迷惑メールをご確認ください。
迷惑メールボックスにも届いていないようであれば、郵便事故の可能性がございますので一度お問合せください。

大事なこと

[ POINT❶ ]
余裕を持って準備する
エントリー期間は1週間と短いです!
しかし焦って準備をすれば、書類不備やエントリー内容を間違えることが起きてしまいかねません。
また、ギリギリに書類の準備をしたり、郵送したりすると、受付期間最終日の「16時」までに本学に書類が届かないかもしれません。
出願期間を1秒でも過ぎた場合は、受け付けることができません。

とにかくまず、余裕を持って準備ができるように早めに取り掛かってください!

[ POINT❷ ]
しっかり確認して準備を進める
手順や注意事項はほとんど入学者選抜要項に記載されています。
わからないことがあれば、一度手順など記載されている部分を「よく読んで」確認してください。
「よく読んでもわからない」という場合はお問合せください。

[ POINT❸ ]
メールを受け取れるようにする
大切なご連絡は基本インターネット出願サイトにご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。

しかし、ご登録いただいたメールアドレスの受信ボックスがいっぱいになっていたり、迷惑メールにとどいてしまう設定になっていて受け取れないという方が毎年いらっしゃいます。

「入学者選抜要項p.27ページ③」に詳しく書かれていますので、必ず受け取れるメールアドレスをご登録ください。


「書類に不備がある」「メールでご連絡したが返信が来ない」など、
急を要する場合は本学からお電話でご連絡させていただく場合がございます。

電話番号は「052-908-1630」です。

お電話でも連絡が取れるようにしていただきますと、緊急時スムーズに対処できますので、つながる番号をインターネット出願サイトでご登録ください。また、知らない番号からかかってくるとなかなか電話にでにくいと思いますので、上記番号をご登録いただくことをおすすめいたします。


よくあるご質問

総合型選抜・専願のエントリーは検定料はないのに、支払いをするの?

支払処理が完了しないと、提出書類の「志願票」「志望理由書」は印刷できません。
お支払いに進んでいただくと「0円」でお支払いをしていただくよう表示が出ます。
実際にお支払いいただくことはございませんので、そのまま支払処理を行なってください。
支払処理が完了したら提出書類を印刷することができます。

提出書類が印刷できない!

お支払いの手順はお済みですか?
エントリーは無料ですが、支払いの手順を踏んでいただかないと提出書類を印刷できません。
手順に従って、支払処理を行なってください。

検定料支払後に入力した情報が間違っていることに気づいた!どうしよう・・・

志願票の1番下に記載されている名古屋造形大学 入試・広報センターのメールアドレス宛に、「修正内容」をご連絡ください。
その際に、どなたかわかるように「お名前」「受験番号」などを必ずご記入ください

志望理由書は手書きじゃないとダメ?

ダウンロードできるPDFファイルに、PCやスマートフォンで文章を入力していただいても構いません。ただし、ダウンロードしたPDFを必ず使ってください。ご自身で似たようなフォーマットのファイルを作成しないでください。