プロジェクションマッピング
感動する為の大きさ、動き、音、場の雰囲気、
プロジェクションマッピングの醍醐味を生で体感する
プロジェクションマッピングの醍醐味を生で体感する
プロジェクションマッピングが日本でも注目され始めた数年前、情報表現領域ではオープンキャンパスで「体に映像をマッピングして落書き出来る」というメディア体験を行っていました。それがきっかけとなり、明治村で行う“夜”のイベントで新しいエンターテイメントを提供できないか?と相談を受けたのが始まりです。
当時、プロジェクションマッピングがこれからのエンターテイメントの中核になるということを考えていた訳ではなく、あくまで1つの表現方法として、新しく出てきた技術やメディアをいち早く使って、何が出来るのか挑戦したいと思っていました。
今ではプロジェクションマッピングが一般化し、各所で数多く行なわれるようになりました。その需要に伴い、情報表現領域にも多くの相談がよせられ、社会現象と相まって制作運営するためのプロジェクトとして成り立ったという経緯があります。
当時、プロジェクションマッピングがこれからのエンターテイメントの中核になるということを考えていた訳ではなく、あくまで1つの表現方法として、新しく出てきた技術やメディアをいち早く使って、何が出来るのか挑戦したいと思っていました。
今ではプロジェクションマッピングが一般化し、各所で数多く行なわれるようになりました。その需要に伴い、情報表現領域にも多くの相談がよせられ、社会現象と相まって制作運営するためのプロジェクトとして成り立ったという経緯があります。
2018年 宵の明治村 「/CENTUM」
肝心のプロジェクションマッピングの醍醐味はなんといっても建物や物が映像によって錯覚を呼び起こし、動くはずないものがあたかも動いたり崩れたりする体感型のエンターテイメントだということ。本プロジェクトではそれらを実現するために、建物の大きや形を活かした演出をどうするのか、映像としてのクオリさティ、音楽や音をどうするのか、ストーリー性と映像のインパクトのどちらを重視するのか、など様々な検証を行なっています。
また、多くの物事を考える必要もあります。例えば、建物を使う場合、その建物の立地、歴史、形などを考慮したストーリーを考え、イベントに期待をして来場するユーザーが何を求めて映像を観賞するかを考えます。これらはデザインプロセスとしてとても重要で、プロジェクションマッピングを実現する中で、社会におけるデザイナーやクリエイターの立場を経験し、実際の現場に自らを置き、社会に作品を発表する責任感と達成感を体感します。もちろん感動を呼ぶ作品を作り上げる事が大切ですが、プロジェクトではイベントを実現するために映像制作以外にも機材の手配や、実際に実現できるかどうかを検証するために繰り返しテストを行ったり、設営や運営など多岐にわたる作業もこなします。
また、多くの物事を考える必要もあります。例えば、建物を使う場合、その建物の立地、歴史、形などを考慮したストーリーを考え、イベントに期待をして来場するユーザーが何を求めて映像を観賞するかを考えます。これらはデザインプロセスとしてとても重要で、プロジェクションマッピングを実現する中で、社会におけるデザイナーやクリエイターの立場を経験し、実際の現場に自らを置き、社会に作品を発表する責任感と達成感を体感します。もちろん感動を呼ぶ作品を作り上げる事が大切ですが、プロジェクトではイベントを実現するために映像制作以外にも機材の手配や、実際に実現できるかどうかを検証するために繰り返しテストを行ったり、設営や運営など多岐にわたる作業もこなします。
プロジェクションマッピングプロジェクトは、大学内だけでは経験できない現場の厳しさや楽しさを学ぶ事で、デザイナーやクリエイター、あるいはアーティストとしての資質を育て、社会に発進する力強さを身につける事を目的としながら、今後は、さらなる新しい表現を模索し、展開していきたいと考えております。
HISTORY OF プロジェクションマッピング
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2019年11月 きらめき明治村「雅」
「きらめき明治村」にて上映したプロジェクションマッピング作品で、秋冬バージョンと新春バージョンの2種類を制作しました。演出に映像と連動するDMX制御によるライティングを使っているのが特徴です。