1. HOME
  2. コース・大学院
  3. 美術(日本画・洋画・彫刻・コンテンポラリーアート)コース

美術(日本画・洋画・彫刻・コンテンポラリーアート)コース

 

○ 課題を見つけ、自発的に探求する
○ 高度な表現技術と知識を身につける
○ リサーチワークとプロデュースを学ぶ
○ 他者と関わり、社会で実践する
○ 他者と協働するプロセスを理解する

美術コースでは、絵画や立体物などの作品制作を通し、幅広い表現方法や知識を追求します。制作する作品の作風や絵柄は問いません、自分たちが追究したいものを作り上げていきます。また、制作を行うだけではなく、自己プロデュース、展覧会や公募への参加、国際交流、社会との連携という実践教育も重要視。3年次には各領域を専攻、そして希望者はコミックイラストレーションゼミを受講し、より専門的な教育に入ります。

卒業後

アーティスト、教育者、アート企画制作、デザイナー、イラストレーター、マンガ家など、多様な世界で通用する人材を輩出しています。
本学の美術コースは、絵が上手くなりたい皆さん、自己探求をしていきたい皆さんを、応援していきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゼミ・プロジェクト

日本画・絵画研究ゼミ

○素材と技法を極める
独自の表現を探るため、技術・素材・発想など多様な研究を自己で試み、絵画の表現能力を身につけます。

地域・国際交流ゼミ

○交流によって独創性を磨く
地域連携、国際交流といった場で制作から展覧会企画・実施までの過程を経験します。文化交流を通じ個々の可能性を広げます。

セオリーとテーマ研究ゼミ

○テーマをとことん探求する
アートセオリーやその思想、コミュニケーション、美術史といった様々な切り口と視座によるテーマを探求します。

コミックイラストゼミ
(5コース合同ゼミ)

○デジタル表現にチャレンジ
これまで学んだ基礎力を活かし、最先端のデジタル表現の修得を目指します。
他コースと合同実施のため、コースの枠組みを超えた環境で履修できます。


医療福祉 アートプロジェクトゼミ

 

命と深く関わる医療福祉の現場で作品やワークショップなどを実践していくプロジェクトです。専門性を超えて協働し、自主的に運営します。

TRANSIT プロジェクト 地域・国際交流ゼミ

海外の提携校と交流展覧会を行い、作品を通して言葉の壁を越えたコミュニケーションを行います。
人間力を育み、自身の成長に繋げていきます。

美術(日本画・洋画・彫刻・コンテンポラリーアート)コースの
作品がもっと見たい方はこちら!

 
 


美術コースの展示カレンダー