グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

ホーム >  入試情報 >  募集要項 >  総合型選抜・併願<B方式>

総合型選抜・併願<B方式>



総合型選抜・併願<B方式>とは?

「地域社会圏領域」または「情報表現領域」
第一志望の受験生が対象となる選抜です。


名古屋造形大学の総合型選抜・併願<B方式>では多角的に受験生の素養を判定します。従来の実技試験や高校の成績だけでは十分に把握できない入学後の可能性を最大限評価します。

選抜内容は、出願時に提出された「ポートフォリオ」「志望理由書」をもとにプレゼンテーション・面接を行います。

他大学との併願はもちろん、総合型選抜・併願<A方式>と併願することも可能です。


第2志望について
第2志望領域を設定することはできません。

スケジュール

出願期間 10月18日(火)〜11月10日(木) 16時必着
試験日 11月20日(日)
会場 名古屋造形大学
試験内容 「ポートフォリオ」 +「 プレゼンテーション または グループ面接」
合格発表 12月1日(木)

■ 試験当日の流れ(◉=集合時間)

総合型選抜・併願<B方式>

※受験者数によって終了時間が異なる場合があります。
※外国人・海外帰国生徒・社会人の受験生は試験内容が異なります。こちらのWebページをご参考ください。

試験内容

第一志望領域によって、試験内容が異なります。
よくご確認の上、ご準備ください。

地域社会圏領域

【ポートフォリオについて】
以下の内容にもとづいて、ポートフォリオを作成してください。

これまで自分が育ってきた環境のなかで、「どのように自分の地域や自分が所属するコミュニティ(自治会、地域のお祭り、学校、部活、塾等)と関わってきたか」「そのときに、具体的に場所や空間にどう工夫したか」をまとめてください。
例:自分が住んでいるまちの中での活動、学校のクラス・生徒会やクラブの中での活動、あるいは地域や企業と共同しての活動など、ふだん暮らしているなかでの隣人との付き合い方。

【ポートフォリオ作成について】
A3 の用紙を各自準備してください。(紙の種類に指定はありません)
表現形式は、文章・写真・スケッチ・イラスト等、自由な表現で構いませんが、ポートフォリオシートはA3用紙2枚が条件です。

ポートフォリオシートのフォーマットを印刷して使用する場合は以下よりデータをダウンロードし、A3サイズの用紙に印刷して使用してください。印刷しない場合は記入方法を参考にし、作成してください。
● フォーマットを印刷する場合
以下よりデータをダウンロードし、A3サイズの用紙に印刷して使用してください。
● フォーマットを印刷しない場合
以下の記入方法を参考にし、作成してください。

【提出方法】
出願期間内に出願書類と併せて郵送してください。


【持参具】
筆記用具
持参作品(ポートフォリオに掲載している作品に限る。) ※希望者のみ


【プレゼンテーション】
出題時に提出した「ポートフォリオ」をもとにプレゼンテーションを行います。
それに対し教員がコメントします。

情報表現領域

【ポートフォリオについて】
今まで制作してきた作品(絵画・立体物・イラスト・写真・映像・アニメーション・演劇・パフォーマンスなど)について分かるものを出願期間内に以下の方法で提出してください。(条件:5作品まで)


【提出方法】
  • デジタルイラスト、写真など
    検定料支払後に送付するWebフォームに画像ファイルを提出

  • 絵画、立体物、アナログイラストなど
    検定料支払後に送付するWebフォームに写真ファイルを提出

  • 演劇・パフォーマンスなど
    検定料支払後に送付する Webフォームに動画配信サービスで公開または限定公開されている動画のURLを提出
    ※4分を超える動画やサウンドファイルは4分以内でダイジェストを提出してください。

【提出作品自己作成証明書 】
Webフォームでご提出いただく作品が自身の作品であることを証明する「提出作品自己作成証明書 」を、出願書類と併せて必ずご提出ください。こちらからファイルをダウンロードして、必要項目を記載してください。

※原則「作品証明者は出身・在籍高校、画塾、日本語学校の教員」に依頼すること。作品証明者として親族・友人の間柄は認めません。

【持参具】
筆記用具


【プレゼンテーション】
出願時に提出した「ポートフォリオ」「志望理由書」をもとにグループ面接を行います 。

配点について

地域社会圏領域

時間 内容 配点
ポートフォリオ 250点
10:00 〜 プレゼンテーション 250点
合計 500点

情報表現領域

時間 内容 配点
ポートフォリオ 250点
10:00 〜 面接 250点
合計 500点

クリエイティブ奨学生

入学者選抜において優秀な成績をおさめた受験生を「クリエイティブ奨学生」として選考します。
入学後に最大で4年間の授業料の半額を支給いたします!

詳しくはこちら >


検定料

検定料についてはこちらからご確認いただけます。

選抜方法・Q&A

よくある質問を「選抜に関するQ&A」ページに掲載しています。こちらもご確認ください。