グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOPICS

ホーム >  TOPICS >  イラカアヅコさんの個展に行ってきました!

イラカアヅコさんの個展に行ってきました!


[ 2023.07.20 ]

イラカアヅコさん 個展レポ


名古屋造形大学 イラストレーションコースの卒業生で、現在イラストレーターとして活躍されている「イラカアヅコさん」(@irkadk6)の初の個展にお邪魔してきました!

以前、挿絵やパッケージのイラストデザインなどのお仕事をしながら作家活動もされているイラカさんに、学生時代やお仕事のことをお話しいただた時のインタビュー記事はこちらからご覧いただけます。

卒業生インタビュー「イラカ アヅコさん」

イラカアヅコさん

「なぜ名古屋造形大学に進学を決めましたか?」

イラカさん:高校3年生までの夏までは、全然違う絵とか関係ない専門学校に進学しようとしていたんですが、私が絵を描くことが好きなことを知っている担任の先生からの強い勧めで、「美術大学に行きなさい!」と言われ、流されるままに美術大学への進学を決めました。最初は漫画に興味があって、このへんだと漫画が学べる大学って少なくて、探していたら名古屋造形大学が見つかって。でも、実際オープンキャンパスで…
続きはこちら >


***

展示会場は、矢場町駅から徒歩5〜6分程度で行ける「#1010」
ギャラリーHP:https://www.1010-sakae.com/
入口も可愛かったので、つい写真を撮っていたら、イラカさんと目が合っちゃいました(笑)

イラカアヅコさん 個展の様子


アナログまたはデジタルで作成された作品、ミニイラスト、ポストカードやイラスト集などのグッズまでありました。
非売の作品も展示では見れましたよ!

イラカアヅコさん 作品

イラカアヅコさん 作品

イラカアヅコさん 個展の様子

イラカさんの作品はユニークでかわいくて、見ているとほっこりするようなものばかり。
1枚のイラストにたくさんの絵が描かれており、全体で見ても部分的に見ても楽しめる、そんな作品になっています。
普段SNSなどで作品を見ることができますが、サイズ感や質感なども含め、直接見るとさらに魅力を感じました。

ギャラリーの雰囲気もイラカさんの絵とマッチしていて、とてもステキ〜という気持ちです(笑)

イラカアヅコさん 作品

左上から絵しりとりになっている作品も展示されていましたよ!
現地では「これはなんだろ??」と一生懸命考えていましたが、Twitterで答え合わせがされています。
気になる方はこちらからご覧いただけますよ〜!

作品を見て楽しむこともできたし、ご本人から作品のことをちょっと聞けたりして、とても素敵な展示でした〜。
お邪魔しました!

これからもご活躍を応援しています!