グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

ホーム >  入試情報 >  試験内容 >  デッサン

デッサン


鉛筆デッサン 静物(卓上モチーフ)

問題 与えられたモチーフを、自由に構成し描写しなさい。
時間 3時間
用紙 画用紙(四ツ切)
持参具 鉛筆、消し具(ねり消し含む)、削り具、紙やすり、はかり具(はかり棒、デスケル等)、定規(50cm 以下)、布、擦筆、ティッシュ

参考作品


2021年度 【学内】総合型選抜・併願

2021年度 総合型選抜(併願・学内)デッサン参考作品

モチーフ

  1. ペットボトル飲料(500ml)1本
  2. ランチョンマット(生成り)1枚
  3. ドーナツ(4個入り)1袋
  4. 粉ふるい1個

作品例

2021年度 総合型選抜(併願・学内)デッサン参考作品

条件

  1. 与えられたモチーフは全て描写すること。
  2. モチーフは加工をせず、そのまま描写すること。ただしランチョンマットは折り曲げたり、丸めたりしても良い。
  3. ペットボトル飲料やドーナツは、開封せずそのまま描くこと。

講評文

個々のモチーフの形態を丁寧に追いかけていることが好印象です。ペットボトルの蓋の中心軸が若干右にずれていますが、ペットボトル自体の複雑な形状はしっかりと捉えられています。ドーナツの袋包装という難易度の高いモチーフも透明なフィルムの質感などを再現しています。台上に敷いた布の接地部分の描写が非常に丁寧で、特に手前部分を強く、奥の遠い部分を弱く描き分けているので遠近感が演出されていることも高評価につながっている点です。

2021年度 【学外】総合型選抜・併願

2021年度 総合型選抜(併願・学外)デッサン参考作品

モチーフ

  1. 玉ねぎ1個
  2. スコップ1個
  3. ペットボトル飲料 (525ml)1本
  4. ハンドタオル(黄色)

作品例

2021年度 総合型選抜(併願・学外)デッサン参考作品

条件

  1. 与えられたモチーフは全て描写すること。
  2. モチーフは加工をせず、そのまま描写すること。ただし、タオルは折り曲げたり、丸めたりしても良い。
  3. 玉ねぎは、つぶす、皮をむくなどの変形を加えないこと。

講評文

鉛筆の使い方がカラッとしていて清潔感を感じるデッサンに仕上がっています。うまく固有色の色味と物の質感を描き分けています。スコップの硬さやペットボトルの透き通った感じをコントラスト強くすることで表現しています。机に落ちるモチーフの影が他の描写に比べてやや淡白なのが勿体ないです。ですが見事に描き切った完成度の高いデッサンです。

2021年度 【前期】一般選抜

2021年度 一般選抜(前期)デッサン参考作品

モチーフ

  1. レモン1個
  2. ペットボトル飲料(500ml)1本
  3. リボン1本
  4. ケーキボックス1箱
  5. 紙ナプキン3枚1組

条件

  1. 与えられたモチーフは全て描写すること。
  2. モチーフは自由に配置してよいが、机の上で配置し描画すること。
  3. レモン、リボン、ペットボトル飲料は加工をせず、そのまま描写すること。
  4. ケーキボックスは配布された状態のまま変形させないこと。(ただし、フタは開けても良い)
  5. 紙ナプキンは3枚重ねて配置すること。折り曲げても良いが、破いたり、丸めたりしないこと。

作品例

2021年度 一般選抜(前期)デッサン参考作品

講評文

ボトルの垂直感や左右対称の形態が正確に捉えられており、白い箱の形態もバランスよく安定して描かれています。正確な形取りに加え、ボトルの透明感や光の印象も正確に再現されています。全体に明るい色調が多いなかで、レモン、紙箱、ボトルの各モチーフの陰の部分が丁寧に且つしっかりと描写されて完成度が高いデッサンです。
目立たないところですが、下の台の水平感もしっかり描写されており、それが画面全体の安定感につながっています。

2021年度 一般選抜(前期)デッサン参考作品

講評文

トーンの幅が広く、色味自体の明度差に加え、紙テープでは遠近の違いも適切に感じ取っていることが分かります。形状の狂いが少ないことと、モチーフの配置や奥行きの取り方により、空間の意識をしっかり持っていることが伝わってきます。各モチーフの表面の陰影も一本調子にならず、質感、日向、日陰、反射、映り込みなどへの観察力の高さが伺え、モチーフに食いついている気持ちや姿勢に好感が持てます。構図については、レモンの上端とケーキ箱の下端ラインが接してしまい距離感を表現することが難しかったかも知れません。少し離すか、しっかり重ねてトーンに変化を付けても良かったと思います。また、レモンを挟んでテープの繋がりがやや怪しく見える点は、視点が少し部分的になっていたかも知れません。

2021年度 【後期】一般選抜

2021年度 一般選抜(後期)デッサン参考作品

モチーフ

  1. スティックコーヒー1箱
  2. 菓子パン(袋入り)1個
  3. ペットボトル飲料(600ml)1本
  4. 紙ナプキン 1枚

作品例

条件

  1. 与えられたモチーフは全て描写すること。
  2. モチーフは自由に配置してよいが、机の上で配置し描写すること。
  3. 指示のないモチーフは、加工や変形を加えないこと。
  4. 紙ナプキンは折り曲げても良いが、破いたり、丸めたりしないこと。

講評文

作者が丁寧に観察したことが伝わってくるデッサンです。細部まで丁寧に描写し、影のグラデーションを追っていくことで、モチーフ間の空間まで描き表せています。それだけに布の描写にもう少し強弱があれば更にリアルな表現が出来たと思います。レタリングやビニールに入ったパンの執拗な描写はやさしいトーンで描かれとても見ごたえがあります。

昨年以前の参考作品

昨年以前の参考作品

昨年以前の参考作品はこちらからご覧いただけます。