グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOPICS

ホーム >  TOPICS >  教えてクリエイター! >  教えてクリエイター!在学生編 〜中居 真紀さん〜

教えてクリエイター!在学生編 〜中居 真紀さん〜


今回は美術表現領域の 中居 真紀さん にお話を聞きました!

入学前はどんな高校生でしたか?

小さい頃から絵を描く事が大好きだったのと、周りからの勧めもあり、美術科のある飯野高校に進む事を即決しました。美術部に入り、放課後はずっとデッサンと油絵ばかりしていました。軽い気持ちで油絵を始めたらすごく楽しくて、がっつりハマっちゃいました。

名古屋造形大学の美術表現領域を選んだ理由は?

親から近くの大学に進んでほしいと言われていたので、三重県の近隣で探しました。国公立も志望していたなかで最終的に名古屋造形大学に決めた理由は、入学者選抜で優秀な成績をおさめた人が選考される『クリエイティブ奨学生』の制度があったからです。頑張ったら奨学金がもらえるので、挑戦してみようかなって。高校の先生にめちゃくちゃ聞きまくりながら対策をして、自己推薦入試(現 総合型選抜・併願)のデッサンで受験しました。勉強が苦手だった事もあり、実技だけで頑張りました。オープンキャンパスにも行きましたね。その時はワークショップなど色々体験しました。

実際に入学してみてどうですか?

好きな事を自由にやらせてくれますね。最近は友人と陶芸も始めて、超楽しい〜って感じです!作品を『パティオ池鯉鮒野外彫刻プロムナード展』に出展もしました。

『パティオ池鯉鮒野外彫刻プロムナード展』詳細はこちら!

『パティオ池鯉鮒野外彫刻プロムナード展』出展作品

授業外ではどんな活動をしていますか?

多治見の造形教室の先生のアシスタントをしていて、小学生の子たちに教えています。教職の授業も取っていて、美術を教える事も良いなって。

名古屋造形大学の名城キャンパスへの移転について

入学前から移転の話を聞いていたので、前もって名城キャンパスの近くに住み始めました。家から近くなるので、制作時間が増える事が楽しみです。授業が無くても毎日通おうかなって。校舎自体が綺麗になるのも凄く良いですよね。

「影(カーテン) / Shadow of curtain」
キャンバスに油彩
Oil on canvas
910x1167mm
2021
作家蔵
Artist's callection

「無題 / No title」
キャンバスにアクリル絵具
Acrylic on canvas
1314x530mm
2021
作家蔵
Artist's callection

「光(高速道路) / Lights of highway」
キャンバスにアクリル絵具
Acrylic on canvas
1455x1120mm
2021
作家蔵
Private callection

「光(海) / Lights of sea」
キャンバスにアクリル絵具
Acrylic on canvas
1940x970mm(P120)
2021
作家蔵
Artist's callection

これからの展望

せっかく陶芸を始めたので、絵画と陶芸を取り入れた制作を出来ないかなあと色々試しています。
将来的には現代美術をやりたいです。絵画だけだと表現の幅が狭まるので、様々な事に挑戦するのもアリだと思うよと先生方に言われて、陶芸や版画など興味のある物から手を伸ばしています。

高校生のみなさんへひとこと!

何事も継続が大切だと思います。頑張って好きな事を続けてほしいです。


\ 中居 真紀さんのイチオシ /

YouTubeや映画を観る事が好きです。映画はサブスクでたくさん観ていて、最近だと『マスカレード・ホテル』が面白かったです。松たか子さんの演技がめっちゃ上手でした。YouTubeだとゲーム実況をよく観ています。『日本トップ4』と言うゲーム実況者4人組の作品が特に好きで、みんなでわいわいしている様子を眺めています。



中居 真紀さん、ありがとうございました!