グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOPICS

ホーム >  TOPICS >  【東山動植物園連携事業】最終プレゼンを行いました!

【東山動植物園連携事業】最終プレゼンを行いました!


[ 2026.06.26 ]
今回は東山動植物園との連携事業、最終プレゼンの様子をお届けします!


先日東山動植物園内のホールをお借りして、連携事業の企画決定にかかわる最終プレゼンを行いました。

今回展示の舞台となる「旧アフリカゾウ舎」「旧類人猿舎」では屋内展示・屋外展示それぞれを行う方向で検討しています。

前回のプレゼンにて「旧アフリカゾウ舎」は屋内展示・屋外展示それぞれ企画2案と「旧類人猿舎」屋内展示の企画1案については概ね方向性が決定し、今回のプレゼンで最終決定となります。
「旧類人猿舎」屋外展示については、企画3案の中から今回のプレゼンで1案に絞っていくこととなります!


最終プレゼン当日はかなり天気がよく、炎天下となりました…。笑

試作品を運ぶ学生たちも暑さに耐えながら懸命に運んでいます!

東山

東山

プレゼンを行うホールにたどり着くと…


大きなクマの剥製がお出迎えしてくれました!迫力満点!

東山

大きなクマに見守られながら、いざプレゼンがスタート。

当日は担当してくださっている職員さんをはじめ、動植物園の園長さんや飼育現場の職員さんなど多くの方にご参加いただきました!

各グループ、この日のために制作してきた試作品を活用しながら緊張した面持ちでプレゼンに臨んでいました。

東山

東山

東山

発表に対して動植物園の方々からは、専門的な立場からさまざまなアドバイスやご意見をいただきました!

学生たちもインターネットからは得られない貴重な情報に、興味深く耳を傾けてメモを取っていました。
親身にアドバイスくださった職員の皆様、本当にありがとうございました!

東山

東山

東山




そして全グループの発表が終わり「旧類人猿舎」の屋外展示企画案を選ぶため、一度学生には30分間園内に出てもらい休憩してもらうことに…。

出席してくださった東山動植物園関係者の皆様と本学の教職員含め、全員で話し合ったのですが30分経ってもなかなか決まらない…!!笑

どの企画案もよく作り込まれており、1案に絞ってしまうのが本当に勿体ないほどでした。

さらに10分ほど学生たちに待ってもらい、どうにか決定いたしました!


ですが、他の二つも勿体ない!ということで、採用案をベースに他のアイデアも盛り込めないか検討することになりました!


今後はこの最終プレゼンでいただいたアドバイスやご意見を参考に企画を固め、各展示作品の実制作に入っていきます。
とても良い企画ばかりなので、HPでお知らせできるのが楽しみです〜!