グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOPICS

ホーム >  TOPICS >  名古屋刑務所との連携事業がスタートしました!

名古屋刑務所との連携事業がスタートしました!


[ 2026.05.11 ]
名古屋刑務所との連携事業が、今年度もスタートしました!

名古屋刑務所とは昨年度も連携事業を行っており、「刑務作業製品」のデザイン提案に取り組みました。昨年度に引き続き、今年度も名古屋刑務所内で制作される刑務作業製品のデザイン提案に取り組ませていただくこととなりました。

先日は連携事業のスタートにあたり、実際にどのような製品が制作されているのかを知るため、現地見学へ伺いました。

はじめに、名古屋刑務所の皆さまから、施設に関するお話や見学時の注意事項についてご説明いただきました。

昨年度は木工工場のみの見学でしたが、今回は陶芸・洋裁・木工の3つの現場を見学させていただけることに!
(見学中はカメラの持ち込みができないため、工場内の写真はございません…!)


<①陶芸工場>
まずは、陶器の器や仏器などを制作している陶芸工場を案内いただきました。
メインは板皿の制作をされているそうですが、型を使った成形やろくろを使った制作も行っているとのことでした。
工場内には大きな窯が一基あり、そこで全ての陶器を焼いているそうです。

<②洋裁工場>
続いて、エプロンやアームカバーなどを中心に制作されている洋裁工場を見学しました。
基本的には伸縮性のある生地を使用した、直線的な断裁・縫製が可能な製品を制作されているそうです。

<③木工工場>
最後に木工工場を案内していただきました。
他の工場と比べてもかなり空間が広く、木材のカット加工やレーザー加工機など大学と似た設備が多く設置されていました。名古屋刑務所の木工工場は、全国的に見てもかなり規模が大きいそうです。

また、昨年度の連携事業で学生が提案したデザイン案が実際に試作されており、とても丁寧に仕上げられていました!
掲載できないのが残念ですが、販売開始された際にはぜひ皆さんご覧ください♪


工場見学の最後には、質疑応答の時間も設けていただきました。
学生たちは見学中に取ったメモを見返しながら、加工方法や制作工程について積極的に質問していました。
今回の見学を経て、学生たちのアイデアにどうつながっていくのか楽しみです!


見学終了後…大学へ戻る前に同じ敷地内のこちらに寄らせていただきました!

こちらの展示場では、名古屋刑務所で制作された製品をはじめ、全国の刑務所で作られた刑務所作業製品が展示・販売されています。

刑務所の敷地内にありますが、実は一般の方も自由に入ることができる展示場なんです!
「刑務所」と聞くと少し入りにくい印象があるかもしれませんが、門を入ってすぐ左手にあり、のぼりも立っているのでとても分かりやすい場所にあります。

掃除用品から日用品、雑貨、家具まで幅広いラインナップが揃っており、高品質なものが手に取りやすい価格で販売されています。
なかでも掃除用品や刑務所オリジナルグッズはインターネット上でも評判を見かけるほど、かなり人気製品のようです!

学生たちはオリジナルグッズがかなり気に入ったようで、思わず手に取って購入していました(笑)

平日のみの営業にはなりますが、気軽に立ち寄れる展示場となっておりますのでお近くに来られた際はぜひ覗いてみてください♪


名古屋刑務所の皆様、今回は貴重な体験を本当にありがとうございました!