2013年12月の記事

2013年12月に投稿された記事の一覧

マンガコースを訪問

私たちCチームはマンガコースを訪問しました。 マンガコース四年生Aさんはつい昨日(19日時点)卒展に展示する作品を描き終えたばかり。原稿は32ページからなるコメディ作品で、この他にもパネルの作成にも取り掛かる予定とのこと。 Bさんは漫画の原稿の下書き中。1話12ページ構成の全3話分を描きあげる予定だそうです。自身のキャラクターの等身大パネル(なんと約170センチ!)の制作も予定しています。 マンガコースでは一部の方は夏休み中に卒展用の原稿を終わらせた人もいるようです。

彫金だよ〜

初めましてーAチームでーす 今日はジュエリーデザインコースの東穂高さんにインタビューしてきました。 ジュエリーコースとは言ったものの、みんながみんな手に乗っかるようなアクセサリーを作っている訳じゃあないぞ? こんな風にリボン上の金属板を加工する人もいたりするんだ。 そして今回インタビューさせてもらった東穂高さんはの作品はこちら~ なんと金属のネックレス!! 硬質かつ滑らかなラインがなんとも素敵。 まっすぐだった金属板がハンマーでぶっ叩かれまくった末、見事に滑らかなラインを描いています。 これ身につけられる人はすんごい小顔でしょうね! 聞いてみたら何と後ろの部分に蝶番をつけてパカパカ開くようにになるするそうです。 これで小顔関係ないね!   ちなみに製作期間は何とほぼ半年! ひとつの作品に長い時間をかけるのは、その過程で技術を磨くことに重点をおいているからだと東氏は語る。               そしてこっちは同コースの安が平祐梨さんの作品。 まるでプチジェイソンの。       卒展当日までに待ちきれませんね! ジュエリーデザインコースのみなさん取材に応じてくださりありがとうございました。                

彫刻コースを取材!

こんにちは、Bグループです。 今回私たちは、彫刻コース4年の島田さんにインタビューしてきました! 島田さんは今、楠を使ってサイを彫っているそうです。 大きさは約120cm、ここまでくるのに6ヶ月かかったとか。 ノミを使って少しずつ彫り進めていきます。 寒い中の作業で大変そうでした。 完成まで頑張ってください!