グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOPICS

ホーム >  TOPICS >  2023年オープンキャンパスのすすめ!

2023年オープンキャンパスのすすめ!


[ 2023.10.19 更新 ]

オープンキャンパスのすすめ

こんにちは!
名古屋造形大学 入試・広報センターです。

今回は、なんとなくふらっと見て帰ろ〜と思っている方必見!!!
「オープンキャンパスに参加するときのポイント」をご紹介します。

せっかくわざわざ大学まで行くんだから、『参加しないとわからないこと』を知ってより有意義なオープンキャンパスにしてください!

[ POINT❶ ]
事前に当日のスケジュールを計画しよう!

ガイドブックをチェックしてね

例年、ワークショップや体験に夢中になってしまい、説明会やキャンパスツアーに参加できなかったという参加者の方もいらっしゃいます。
また、当日会場で「どこから行こう…」「何に参加したらいいんだろう…」と、迷ってしまうかたもたくさんいらっしゃいます!

なんとなく全体を見て回ってもいいですが、せっかく大学まで来たのであれば、もっとたくさんのことを知ったほうがお得なので、ぜひ1日または半日のスケジュールを計画してから参加をしてもらいたいです!


当日のスケジュールを計画するために、当日受付後にお渡しする「ガイドブック」を開催日よりも先に、各オープンキャンパスのウェブページで公開いたします!

ガイドブックの場所

▲ 掲載がまだの場合もございます。今しばらくお待ちください。

これを見ながら、自分が知りたいことに合わせて優先順位をつけて、当日のスケジュールを立てましょう!


また、モデルコースを公開している場合もあります!
予定を立てるのが難しい・・・という方はモデルコースもぜひ参考にしてみてください。

▲ 例:8月6日のモデルコース



[ POINT❷ ]
興味のある領域以外も回ってみよう!

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスの様子

特に1・2年生の方!
ぜひ5つの領域の体験や展示を回ってみてください。
オープンキャンパスでは、普段自分の接してきていない分野の体験やお話を聞くことができます。
今の自分がまだ知らないだけで、実はとっても自分が得意な分野があったり、やってみたら興味が出てくる分野もたくさんあると思います。オープンキャンパスではそういった「新しい自分の発見」も、してほしい!と思いますので、ぜひ5つの領域をまわってみてください。

また、「ものをつくる人」は視野が広いに越したことはないです。
入学後もですが、たくさんの世界を見る・知ることは自身の制作に必ずプラスになると思います!
なので、参加前より1つでも多くの新しいことを知って帰ってください!

[ POINT❸ ]
先生とお話ししてみよう

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスの様子

先生と話すって結構ハードル高い気がしますよね。
私もそう思います(笑)

でも安心してください!!!
名古屋造形大学の先生方は、みなさん本当に、「気さく」「フレンドリー」な方ばっかり!!!!!
「先生と話すことないしな〜」「緊張するし、先生に聞くほどでもないな〜」「ちょっと見にきただけだから・・・」
そう思っている方も、ぜちょっとだけ良いので先生方とお話をしてみてください!
「こんなことしょうもない質問だな」と思うことでもなんでも聞いちゃってください!

授業のこと、その分野のこと、学生の様子など1番詳しいのは先生方です。
大学案内やウェブサイトではわからないことや業界のお話なども聞けちゃうと思いますよ〜!

怖がらずに、どんなことでもいいのでぜひお話してみてください〜!
相談コーナーも各領域設けていますので、お気軽にお立ち寄りください。

[ POINT❹ ]
在学生ともお話ししちゃおう!
オープンキャンパスのスタッフには本学在学生が参加しています!
やっぱり、学生生活は大学の授業だけでは無いですから、バイトのこと、一人暮らしのこと、課題のこと、進路決定のことなどなど・・・学生にしかわからないことはた〜〜〜〜くさんございます!

ぜひ仲良くなっちゃうくらいたくさんお話しして、不安に思っていることを少しでも解消してください!

[ POINT❺ ]
学食で実際にお昼を食べよう
大学の学食が営業しております!
ぜひ昼食やおやつの時間に利用してみてください〜!
ランチの営業時間が14時までなので、午後から参加予定の方はお昼だけ早めに来て食べてから午後の部に参加してみるのもありです◎

メニューは決まり次第オープンキャンパスのウェブページでお知らせいたします。

◆ 営業時間:10:00〜16:00
※ランチタイムのラストオーダーは14:00まで


「当日行けばなんとかなる!」ではなく、

事前にスケジュールや必ず聞きたいこと・相談したいことを考えたり、
先生や学生と話すぞ!あのワークショップは必ず行くぞなどの「心」の準備もしっかりして、
当日たくさんを見て、聞いて、体験して、楽しんでくださーい!



当日お会いできることを楽しみにお待ちしております!