グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



NEWS

ホーム >  NEWS >  本学学生がキャラクターデザインを担当した 犬山商工会議所「木曽川 桃太郎外伝」が始動!

本学学生がキャラクターデザインを担当した 犬山商工会議所「木曽川 桃太郎外伝」が始動!


桃太郎外伝

名古屋造形大学 コミックイラスト分野の学生(現在は卒業)が在学中にキャラクターデザインを担当した、犬山商工会議所のストーリー「木曽川 桃太郎外伝」が始動しています。
愛知県犬山市栗栖地区に伝わる「桃太郎伝説」を基に、地域を盛り上げ活性化するため「桃ちゃん」を筆頭に仲間たちが活躍します。


●「木曽川 桃太郎外伝」ストーリー
主人公「桃ちゃん」は、実は女の子で、鬼が村の女の子を連れ去ってしまうためおじいさんとおばあさんが男の子として育てました。
大きくなった桃ちゃんはその後、いぬ、さる、きじを連れて鬼たちを成敗。改心した鬼たちも仲間になり、栗栖地区を盛り上げるために活動しています。


「木曽川 桃太郎外伝」公式X(旧Twitter)(ももちゃん@木曽川 桃太郎外伝)を名古屋造形大学 三輪スタジオ(コミックイラスト分野)の在学生たちが運営しています。

また、現在、桃ちゃんの仲間 いぬ・さる・きじ・赤おに・青おに の名前を募集しています。
ぜひあなたが考えるステキな名前を付けてください!

応募フォーム

応募期間:1月28日(日)ー2月29日(木)
結果発表:4月5日(金)  犬山商工会議所HP・公式X(ももちゃん@木曽川 桃太郎外伝)にて発表
名付け親には犬山の特産品プレゼント!

桃太郎外伝キャラクター名前募集ポスター


▲犬山市栗栖地区にある桃太郎神社の節分祭では鬼は改心し、「福はうち、鬼もうち」と掛け声されます。鬼が仲間になる「木曽川 桃太郎外伝」は、このいわれに基づいています。

キャラクター紹介

桃ちゃん

犬

さる

きじ

おかおに

あおおに

桃ちゃんといぬ さる きじ