グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



卒業生紹介

ホーム >  卒業生紹介 >  クリエイター  >  スロメ 西尾彰典さん

スロメ 西尾彰典さん


Profile

西尾彰典

桑沢デザイン研究所卒
セツ・モードセミナー卒
サラリーマンを経て25歳で名古屋造形大学に入学。
卒業後、高校の美術講師をしながら作品を製作する。
2017年、岐阜柳ヶ瀬商店街内にて「スロメ」をオープン。
イラストレーターとして色々なお仕事をしながら
2020年3月に「スロメなごや」をオープンする。


スロメについて教えてください。

スロメは、シルクスクリーンプリントという印刷法を用いてTシャツやトートバッグなどにお客様が作ったオリジナルの図案をプリントできるショップ兼シルクスクリーンの作業場となってます。「つくるは楽しい」という思いが詰まったお店です。ちなみにスロメは岐阜弁で「刷ろうよ!」という意味です。

どうしてシルクスクリーンのお店をやろうと思ったのですか?

大学を卒業して、しばらく漫画やイラストを製作しながら高校で美術の非常勤講師をしていました。その時に、大阪にある印刷所さんが営んでるシルクスクリーンプリントのお店を見つけて「これだ!」と思い、お店をオープンしました。
学生時代もシルクスクリーンはしていたんですが、大阪のお店ではそれより簡単にシルクスクリーンプリントができたんです。その機能性に感動して、「これが地元岐阜にあったら面白いのになぁ…」と思ったのがキッカケですね。

店舗を持つことになった経緯を教えてください。

スロメぎふは、岐阜の柳ヶ瀬商店街で毎月開催されてる「サンデービルヂングマーケット」というイベントを運営している会社が、新たに店舗オーナーを募集しており、それに応募したのがキッカケです。
その後、おかげさまでぎふの経営が好調で、名古屋からのお客様が増えてきたため、スロメなごやを作ろうと思ったんです。思う存分シルクスクリーンプリントが楽しめるお店を持ちたかったので、スロメぎふよりも広いスペースとなっています。色々なご縁もあり、無事オープンできました。

▲シルクスクリーンのワークショップ風景。スキージーと呼ばれるゴム製のヘラでインクを流し込む。

店舗を持つことになったキッカケはありますか?

在学中はマンガコース(現 映像文学領域)でマンガを学んでいました。ネームを描いては先生に相談、描いては先生に相談…の繰り返しでしたね。「なんで自分のマンガはマンガ賞に受賞しないんだー!?」と落ち込んでいましたね。

お店を運営する上で、意識していることを教えてください。

「つくるは楽しい」ということを基軸に置いて運営していますので、ものづくりの楽しさを存分に味わっていただけるような空間になるように、いつも心がけています。

在学時代の学びで今に活きていることがあれば教えてください。

マンガコースで学んだことが大いに活きています!マンガコースって、すごくプロ志向なんですよ、大学にいながらプロの編集さんとネームを見せたり打ち合わせできたりする、リアルに肌で社会を感じる環境でした。ぼくは今、スロメの経営と同時にイラストレーターのお仕事もしているのですが、マンガコースで鍛えられたおかげで、イラストの打ち合わせをする際にプロの仕事に対する理解がスムーズにできるんです。名古屋造形大学ならではの現場に近い経験は、マンガ以外のお仕事でもたくさん活きてくるのだと思いますね。

仕事で楽しいこと、大変なことはなんですか?

スロメの仕事もイラストの仕事も常に楽しいです!絵を描いたり物をつくることが好きなので、仕事というよりかは遊びに近い感じですね。
ですが、スロメは商売ですので…やはり大変です。ちょうど、このインタビューを書いている今も、新型コロナウイルスの関係でお店がバタバタしています。本当に商売は大変です…(笑)

今後はどうしていきたいですか?目標はありますか?

引き続きスロメを楽しいお店として継続していきたいです。
あとは、イラストレーターとしてもっとたくさんお仕事したいですね。最終的には、やはりマンガを描きたいです。今はSNSを活用すれば自分で情報や作品を発信していける時代なので、マンガを描いて多くの人に読んでもらいたいと考えています。最近全然マンガが描けてないので、これから頑張ります!

最後に、高校生や在学生へメッセージをお願いいたします。

思いっきり美大生を楽しんでいただきたいです。おしゃれして、いろんな音楽聴いて、友達とゲームして、飲み会して、そして夜な夜な作品を製作して…。そんな経験が人生の中でとても特別な時間になると思います。そして、もしよかったらスロメにも遊びに来てくださいね、どうぞよろしくお願いいたします。

スロメぎふ

〒500-8876
岐阜県岐阜市日の出町1-20 ロイヤルビル2F
13:00-19:00 水曜定休

スロメなごや

〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田2丁目10-2-3 オーシャンスクエア2F
12:00-19:00 水曜定休