グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



卒業生紹介

ホーム >  卒業生紹介 >  アニメーター >  大谷彩絵さん

大谷彩絵さん


アニメ制作会社 トリガーに就職し、プロメアなどの制作メンバーである大谷さんにインタビューいたしました。

作品画像

なぜ美大に、そして名古屋造形大学に進学したのですか?

高校がそもそも普通科と芸術科がある高校で、芸術科の中の美術コースに通っていました。なので高校時代すでに美術について学んでいて、デッサンとかやってましたね。
まず大学進学をすることを決意し、名古屋造形大学にアニメーターになるための勉強が出来る領域があったので、カリキュラムに惹かれて進学を決めました。オープンキャンパスも名古屋造形大学以外参加していません。

実際に入ってみてどうでしたか?

一番最初はとにかく基礎を抑えていく授業でした。デッサンを描いたり、風景を描いたり、クレイアニメのグループ制作をしたりしました。2年生からアニメの作画の授業が入ってきましたね。先生方が学生の傾向によって教育内容を毎年検討しているそうなので、皆さんが入学する時はまた少し異なる授業があるかもしれません。

在学時代、もう少しこれをやっておけばよかった!と思うことはありますか?

もっと時間を有効的につかえばよかったなって思ってますね。やりたいことについては学外で個人(同人)活動をしていて、それでほとんど解消できちゃいました。あとは1年生のころは「もっとグループ制作しよう!」って思っていたんですけど、結局流れちゃって…。私達の代は人数が少なかったので人数が多かったらもっとグループ制作もしたかったですね。

作品画像

アニメーションを作ってみてどうですか?

実は、3年生の時、アニメーターを目指すのを諦めて、ゲーム業界に進もうかなって考えていました。それがちょうどゼミ選択の時期で、作画ゼミ、CGゼミの二つから選択する形だったんですけど、そんな気持ちもあって私はCGゼミに入りました。そこでイラストとか一枚絵描いたりしたんですけど、結局あんまり楽しくなかったんです。それで3年生の修了展では、やっぱり初心に返ってアニメーションを作ることを決めました。修了展に向けてアニメーションを描いているうちに、やっぱり絵動いたほうが描いてて楽しいな!って思ったんです。それで、アニメーターを目指そうと、ゼミも作画ゼミに変えました。

一枚絵よりもアニメーションの方が楽しいのはなぜですか?

なんでだろう?(笑)もちろん一枚絵にも魅力はあると思います。でも一枚絵って、上手くてなんぼだと思うんですよ。それは、動くアニメーションが下手くそでもいいとかそういうわけじゃなくて、動きに人が注目してくれるというところに心惹かれるんです。絵画などの一枚絵は、作者の伝えたいことや考えが一枚の静止画で伝えなければいけない。それはそれで魅力的だと思いますが、私の場合はそれよりも動きを見る方がワクワクするんです。
そうやって心が躍るものって、ずっと見ていられませんか?見ている人からしても、これすごいな!って思ってもらえるのが、アニメーションの魅力であり楽しさなんじゃないかな。

作品画像

作品画像

卒業制作について教えて下さい

悪者が現れてそこに女の子が3人登場して、その女の子たちが魔法少女に変身して、はたして敵が倒せるのか!?…っていうアニメーション作品を展示しました。卒業制作は自分が描いてて「楽しい!」っていうものを作りたいなと思ったのでこの内容にしました。勢いやテンポのいい作品になっていればいいな。
時間がないからしょうがない部分はあると思うんですけど、なるべく止まってるシーンは無くして、とにかく動いているようにしたつもりです。

就職先について教えてください。

トリガーというアニメーション制作会社に就職が決まりました。「ここに行きたい!」と思って就職活動をしました。プロメアなどの作品に携わっています。

作品画像

絵が上手くなるには?

自分の描いた絵に満足しないほうがいいですね。あとは…とにかく描くしかない。描かないのに上手くなりたいって言っちゃダメ。口を動かすより手を動かす。自分の好きなことをしながら絵をたくさん描いていたら、段々と上手くなると思います。

目標はありますか?

とりあえずTwitterのフォロワーを1万人にすることですね!(笑)Twitterに投稿して反応が返ってくるのは楽しいし、最近はそういったSNSから仕事がくるような時代になっているので。将来的にはフリーになりたいと思っています。自分の仕事が回ってくるようになれたらいいな。

アニメーターを目指す後輩や高校生にメッセージを!

もしアニメーターを目指したいなら、貯金は絶対しとけ!(笑)あと、生半可な気持ちなら…やらない方がいいですね。夢に挑戦してみたい人が目指す世界だと思います。2Dアニメーターの場合は絵に自信がある人じゃないと難しいかもしれません。
私は今でもまだ不安があるけど、就職することがゴールじゃないので、自分自身まだまだ模索しています。絵で食っていけるか試していく!って感じです。