ベトナム/ハノイ建築大学展示・講演・調査旅行 報告その2

IMG_4653        9月12日晴天。朝10時日本セントレア発で空路5時間、ベトナム、ハノイ国際空港へ到着!

近代的な空港で少し安心。無事模型荷物たちも潰れずに出て来ました。現地ではハノイ建築大学の方が熱烈な歓迎で空港までお迎えに来てくださり、一同感激いたしました!

そして大学手配のトラック2台に模型箱を積み込み、一路ハノイ建築大学へ。

IMG_4656

全員初めてのベトナム。東南アジア特有のじっとりした湿気で、あっという間に汗だく。大学までの道のり、車中から見たベトナムの風景に興味津々です。

IMG_4662

IMG_4661

ほとんどの街の風景は、道路に面して幅が狭く奥行きの深い「ベトナム版うなぎの寝床」。後ほどハノイ建築大学で内部の住居構造が判明します。

そして驚いたのは何と言ってもバイクの集団!たくさんのバイクの中に車が平気で走っています。よく事故が起きないね、と言うほどスレスレのスーパードライブ技術です。

そしてバイク1台に3人乗り。一応法律で許可されているんだとか・・・。公共交通機関が無いので、ほとんどがバイク通勤だそうです。IMG_0785

ハノイ建築大学へ到着!中心部から車で10~15分くらいでした。都会の中にある校舎で敷地はそれほど広くはありませんが高層校舎です。展示会場の前には大きな横断幕で、「名古屋造形大学展」の広告がありました!嬉しい限りです。

12-5IMG_4721IMG_4720

IMG_4698

早速展示会場を視察して模型のチェック。1点を除いて、ほぼ無傷で一安心。苦労して何日もかけて梱包した甲斐がありました。

全員で模型の補修や会場配置を相談して、作業開始。ハノイ建築大学の学生達が手伝いに来てくれて大変助かりました。早速交流です。長旅の疲れもありましたが、明日の作業段取りの目処をつけて終了。IMG_0593

IMG_4664

早朝からの疲れもありましたが、今日の夕食はNZU留学生君の案内でベトナム料理レストランへ行きました。とても美味しいビュッフェ方式のレストランで、みんな大満足!明日からの作業、あさってのプレゼンテーション、気が引き締まります。

IMG_0599

IMG_0618

夕食を終えて記念撮影。今日は早く寝て、明日の準備、頑張りましょう! その3へ続く・・・。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク