グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



NEWS

ホーム >  NEWS >  「サステナまち計画2022 歩いて発見!北区の魅力」アーカイブ展示が開催されています。

「サステナまち計画2022 歩いて発見!北区の魅力」アーカイブ展示が開催されています。


サステナまち計画

名古屋造形大学 スペース02にて「サステナまち計画2022 歩いて発見!北区の魅力」の取り組みについて展示が行われています。

ワークショップ当日参加者が制作した「魅力発見マップ」の全貌、またワークショップ後に行った参加者へのインタビューなど。
江津ゼミ生制作の「魅力発見マップ」のフライヤーもございます。

3日間という短い期間ですが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

会場 名古屋造形大学 スペース02

サステナ まち計画2022 「歩いて発見!北区の魅力」

【日 時】2月24日(金) 〜 2月26日(日)
【場 所】名古屋造形大学 スペース02

アクセス方法はこちら


サステナまち計画は、「サステナブル+まち計画」=「持続可能なまちづくり、つまり「息切れのしないまちづくり」をコンセプトに名古屋市北区名城公園近くの様々な人と連携し実行しているプロジェクトです。

サステナまち計画2022では、「歩いて発見!北区の魅力」と題し、名古屋造形大学を拠点にワークショップを行いました。多様な人たちから構成されるグループでいつもとはちょっと違った視点から北区のまちを観察し体験します。目的地まで自由なルートでまち歩きを行い「魅力発見マップ」を制作しました 。

実際のマップ

実際のマップ

この魅力発見マップは「観光地の紹介」ではなく「フォトスポットの紹介」でもなく、参加者の皆さん各々が見つけた北区の魅了が詰まっています。面白い看板だったり、変わった建物だったり、普通のマップではなく、ちょっと変わったマップになっています。

参加した皆さんが見つけた新たな発見が可視化されていることによって、観覧者にも共有の輪が広がり、見ている側も新たな発見や魅力を知ることができます。
そして、なんとなく、ちょっと「まち歩き」したくなる、そんな展示になっています!

まち歩きでできたマップ


ワークショップ後に行った参加者へのインタビューも掲載していますよ。

ぜひお越しください!

サステナまち計画とは?

名古屋市北区における「持続可能な地域」をつくるために、地域の若者(小学生〜大学生など)と地域産学官が地域課題について一緒に理解を深めながら、解決方法を考え提案したり、行動を生み出す事業です。

2018年からスタートし5年目の「サステナまち計画」は、サステナまちプロジェクト(愛知学院大学・愛知中小企業同好会・北区民まちづくり推進協議会・北区役所・北星会ユースクエア)が主催しており、移転した名古屋造形大学も今年度新たに加わりました!