授業が始まったばかりなのでまだデータがあまりありません。
そこで共同研究室ブログでは専任の先生から自己紹介などを書きます。

 

初めは講義系の系長である私から始めます。
牧先生
私は『フランス語』『哲学』『大学教育の基礎』を担当する牧博之です。今年から「国際交流センター長」も務めます。

先週から授業が始まりました。新一年生の皆さんは慣れないことばかりで不安も多いと思います。そんな時はどんなことでも気軽に先輩、研究室や事務室の職員、勿論先生方に相談してください。私たちは全員、皆さんが勉学はもちろんサークル活動などを通して有意義で楽しい学生生活を送れるよう願っています。

ところで、造形では多くの学生たちが先生方を「・・・さん」と呼んでいます。私はそういう学生の雰囲気が大好き(Je l’adore)です。しかし、覚えておいてください。卒業して社会人となった場合にはもちろん切り替えをしなければなりませんよ。

国際交流に関してですが、本学は多くの海外の大学と交換留学を行っています。頑張って是非そのチャンスをつかんでください。私も大学院生の時に一年半フランスに留学していました。私がいた所はワインと美食の町と言われています。それらを満喫して帰ってきました。もちろんフランス語の勉強も十分しましたよ。若い皆さんには是非海外へ出てみてほしいと思います。外国を見ることで日本の良い点悪い点がよく見えてきます。是非チャレンジしてみてください。詳しくはホームページの「国際交流・留学」を見てください。

では BON TRAVAIL !  BON COURAGE !
DVC00188.JPG

2014年4月 牧博之

 

 

カテゴリー: ブログ先生紹介